2012年 01月 24日 ( 1 )
なに浸け???
糖尿病を疑ったり、血尿や、排尿の異変がある犬猫に …

最初に行う検査がある。

オシッコの検査で、いちばん簡単な基礎の検査 …

 Dipstick(ディップスティック) = 尿試験紙  を使ったもの

試験紙に尿を浸し、検査項目ごとの時間で …

尿糖 PH 血尿 蛋白質 などが尿に出ているかを知ることができる。

出ていれば、どのくらい強く出ているかがわかる。

人間も同じで。

泌尿器科の外来で働いてた頃、毎朝、山ほどのオシッコをこれで検査したもの。

その後で、顕微鏡で覗いたりと、もっと詳しい検査がある。
c0027188_5291885.jpg

今日の午後のこと …。

看護師の同僚が、これで検査した犬のオシッコのことを話していた。

彼女の話の途中でオフィスに入ってきた私 …

 (あぁ~ Dipstick ディップスティック したんだなぁ~

と思いながら聞いていた。

そして、彼女の話が終わった時、あらためて確認した。

 ファーゴのオシッコのこと?
(ファーゴは犬の名前)

 うん そうそう

ディップスティック したの? と聞こうとした私。

口が回らず、こんな単語になって出てきた。

 ディップディック したの?  

瞬間、オフィスの中が シ~ン となり。

同僚たちの頭に ? ? ? が見えるくらい。

そして … 大笑いの渦。

 Dipstick(ディップスティック)の … 

 Dip(ディップ) は 浸す 浸ける の意味
c0027188_547292.jpg

 stick(スティック) は 棒状の物

 私が言い間違いをした Dipdick(ディップディック)の …

 Dip は 浸す 浸ける の意味

 dick(ディック) が問題で … これは 男性の一物 の俗語

つまり 男の一物浸け と、私は大声で言い放ったのだ。

英語の言いまつがいは、何故かいつも、セクシャルな表現になる私 …。

なんでだろ?
by yayoitt | 2012-01-24 04:57 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(5)