人気ブログランキング |
2010年 10月 31日 ( 1 )
ヴィーガンという名を付けなくても

☆ ヴィーガニズム とは ・・・

 純菜食主義と訳され、衣食を含む、生活のあらゆる目的のために
 動物を殺すことがないよう、動物製品を一切使わないようにする生活様式
 理由は、動物の権利を考えたうえで、または、倫理的な責任からなど。
 そして、動物を殺しはしなくても、工場式農場や動物実験、
 畜産に必要な土地や資源の使いすぎについての懸念も含まれる。


私のヴィーガン生活とは ・・・

生活の中から、一切、動物を使用する物を排除するもの。

ただ、乗り越えられていないのは、薬品。

そして、この生活様式は、あくまでも自分自身のこと。

決して、他人に強制したり、要求したり、期待しないもの。

一緒に住む、マイケルも、同様だ。

先日、マイケルと、動物実験の話になった。

彼は、皮膚が弱く乾燥肌で、今までずっと 同じシャンプー を使ってきた。

私はそれが、動物テストをする会社の中のリストのひとつだと知っていた。

ビーグルは、動物テストに、よく好んで使用される。

8月に、マイケルが この記事 を読んだ時 ・・・

泣かない彼が、目に涙をためていたことがあった。

そのことは、とても印象深く、覚えている。

話の流れから、彼の愛用するシャンプーが動物テストをしていることを伝えた。

するとマイケルは、とても残念そうに、ひどくショックを受けているようだった。

そして ・・・

先日。

マイケルが言った。

買い物袋から、どこかで見たことのあるシャンプーを取り出して。

 今のシャンプーを使い終わったら、もう、あれは買わないよ

 これなら、フケも出にくいらしいし、ヴィーガンだしな


彼が見せてくれたシャンプーは、私の使っているものと同じ会社。

そこには、大きく、ヴィーガンマークが印されていた。
c0027188_5442491.jpg

強制したり、頼んだりするわけでもなく。

自ら感じて、考えて、そして、そういう選択をしてくれたこと。

それが、とっても嬉しい。

 マイケル、残念ながら、増毛効果はないぜっっ

なんて、照れ隠しに言う妻って一体 ・・・。
by yayoitt | 2010-10-31 05:18 | ヴェジタリアン ヴィーガン人生 | Comments(21)