人気ブログランキング |
2010年 07月 09日 ( 1 )
留守電と、残したいメロディー
私が、サウンドトラックというものに、溺れ始めたのは中学の頃。

洋画が大好きで、田舎町の一軒映画館に来たものは片っ端から。

学校で、許可映画とされなくても、人の目を盗み隣町まで見に行ったり。

感動した映画は、サウンドトラックをお小遣いをはたいて買った。

ひとつの映画のサウンドトラック。

定期的に出される、サウンドトラック集も買った。

とにかく、洋画と映画音楽が大好きだった。

社会人になって1人暮らしをしても、映画音楽を好んで聴いた。

その合間に、聖子ちゃんや今井美樹、プリプリなどを聴いていた。

かなり、偏って好きな音楽は、とことん聴いた。

1人暮らしの小さなアパートの部屋に暮らした頃。

恋をしたり、失恋をしたり ・・・ 

その部屋で、独りの私は、愛する音楽と共に、夕焼けに染まった。

吹き付ける風に鳴る草木の音が、映画のワンシーンの海の波のようだった。

愛は静けさの中に(Children of a Lesser God)


こんなに美しい音楽が、あるものだ ・・・ と身震いした。

ある日、留守番電話なるものを手に入れた私。

実は、大好きだった男性の持っている電話機と同じ物を買ったのだった。

 彼が電話を掛けてきて、私が留守なら、彼に聴いてもらいたい

そんな思いを込めて、その頃、迷うことなく選んだ曲。

(今にして思い、聞かされてた彼の気持ちを思うと、かなり寒い ・・・ 笑)

若かりしジョディーフォスター主演、Stealing Home(君がいた夏)

David Foster(ディヴィットフォスター)の名曲のひとつだった。

目を閉じると、この上ない美しい光景が流れていく ・・・

そんな音楽である。

1度か2度、留守番電話に、彼の声が残っていたことがあった。

それを知ると、まるで大量の魚でも釣り上げた漁師の如く、喜んだのだった。

私はそれからも、David Fosterが大好きで、CDを借りてきては聴いた。

彼は、映画セントエルモスファイヤーの主題曲を作り

ボディーガードで、ホィットニが歌う I have nothing などを作った。

同じ頃によく聴いていた、松田聖子の 抱いて も彼の作曲だ。

衝撃的で、一生、忘れないであろう映画に出会ったのは、24歳の頃。

この音楽は、その情景と共に風化することなく生き続けている。


あなたが残すとしたら ・・・ どんな曲(歌)を?
by yayoitt | 2010-07-09 00:55 | 恋愛とは... | Comments(24)