人気ブログランキング |
2007年 11月 29日 ( 1 )
あなたを諦める理由
クリスマスまで、あと1ヶ月足らずとなった冬の空 ・・・。
c0027188_6521743.jpg

朝方の冷え込みが、辛くなってきている。

クリスマスというイベントに向けて、多くの人々が街へ詰めかける。

何かサプライズなプレゼントを ・・・ と興奮で胸をときめかせながら考えたり。

何か特別な、驚くような、プレゼントを ・・・
c0027188_6514062.jpg

年明け、最も気温が下がる時期、犬猫、ウサギなどのペット動物が捨てられる。

道路の淵に置き去りにされる仔犬 ・・・

スーパーの買い物袋に入れられてゴミ箱に捨てられる仔犬 ・・・

人の目によって見つかり、助かる命は多分、氷山の一角。

先日、SSPCA のニュースレターに書かれていた、ロットヴァィラーの仔犬のこと ・・・
c0027188_6544970.jpg

生後3日のその仔犬は、封のされた袋の中に入れられて捨てられているのを、通りがかりの人に見つけられて保護された。

頭に大きな傷を負い、ナイフ、またはハサミで、その小さな尻尾を切られていた。

多くの人々からの励ましや、里親になりたい、という声も虚しく、この グレーテル と名前を貰った仔犬は、SSPCAにて亡くなった。


       飼い始めた犬や猫を、手放す人々の理由は様々である

離婚したから

子供が生まれたから

新しい土地への引越すから

アパート、マンションへの引越すから

ペットが沢山になったから

維持費が掛かりすぎるから

年を取っているし、病気があるから (動物が)

飼い慣らされていないから

欲しくなかった、不要な仔犬、仔猫だから

やんちゃで破壊的で、ルールに従わないから

言うことを、聞かないし、ちゃんと言われたように行動しないから

誰もペットの面倒をみる人がいないから

忙しすぎて、犬にかまっている暇がないから

犬が凶暴だから

アレルギーが出たから

新しいソファーを買って、それに傷を付けたくないから

噛むから

引っ掻くから

家具の色に、合わないから

仔犬の頃は小さかったのに、大きくなってしまったから

c0027188_6561296.jpg

SSPCA に電話を掛けてくる人の中には、こんな人もいるという。

 “ もしも、うちまで引き取りに来てくれないんだったら、明日にでも病院に連れて行って安楽死させるよ ”

今年のクリスマスも、プレゼントとして、誰かから誰かの手に託される小さな命がある。
by yayoitt | 2007-11-29 04:42 | 迷い犬、犬のこと | Comments(32)