2006年 07月 29日 ( 1 )
ビタミンB12 
うっかりしていました。

以前から気になっていたものの、何も対策をしていませんでした。

ビタミンB12不足 ・・・。

              ビタミンB12 とは・・・

葉酸(ビタミンM)と協力して、赤血球の生成に関わります。
赤血球の中の核酸(DNA)の合成に必要な葉酸の働きを助ける補酵素の役割を担います。

どちらが不足しても、赤血球の減少、異常に大きな赤血球の生成などを招き、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こしてしまいます。

悪性貧血の症状は、頭痛、めまい、吐き気、動悸、息切れ、舌の痛み、味覚の低下、食欲不振、消化不良、下痢などです。

ビタミンB12の吸収には、胃から分泌される内因子と呼ばれる物質を必要とします。
胃切除や、胃炎などによる粘膜異常で、内因子が分泌されなくなると、ビタミンB12が腸で吸収されなくなります。

悪性貧血は、昔はなかなか治らない病気だったのでそう付けられた名前ですが、今では葉酸やビタミンB12を補給すれば、すぐによくなる病気です。

ビタミンB12には、神経細胞の核酸や、蛋白質、脂質の合成を補助、修復して、精神の安定、集中力、記憶力を向上させる働きがあります。

不足すると、イライラや無気力、集中力、記憶力の低下などを招きます。

更に悪化すると、運動神経機能の低下、手足のしびれ、痛みなどの末梢神経系の症状まで出てきます。
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ベジタリアンの時は、牛乳や鶏卵を摂っていたから良かったが、3月にヴィーガンになってからは、下に挙げられる ビタミンB12 を含む食材を、一切と言ってよいほど摂っていません。

ただ、牛乳の代わりに飲む 豆乳 には、幾らか ビタミンB12 が入れられていて、それで大丈夫と、高をくくっていました。

しかし、ビタミンB12(μg) の、成人1日あたりの推奨量は、2.4μg だそうです。

私が現在摂取している 豆乳 の中に含まれるのはせいぜい、1日 0.5μg でした。

最近、倦怠感眩暈(めまい)、そして指先のしびれと震えが妙に気になっていたのです。

自らの大きな食生活の変化に対して、自分で充分対策もできない無責任な私が、他の命を愛すると言っても、ただただ無責任な偽りに聞こえて仕方がありません。

大きく反省しました・・・。

早速、サプリメント を買いに行ってきます・・・。

あ~~、ちょっとしたことで心臓がドキドキして指先がしびれて震える ・・・ 血液が充分に酸素を運べてないからじゃないかぁ・・・。

今頃、何を驚いてるんだ、やっこぉ~~~!!

はぁ~~~、自己嫌悪 ・・・ 深~~~く、反省です。


                ビタミンB12を含む食材


アサリ、イワシ、カキ、牛肉(ロース)、牛乳、鶏卵、サケ、サバ、サンマ、シジミ、スジコ、 タラコ、ニシン、のり、ハマグリ、ホタテ、マグロ(赤身)、レバー
by yayoitt | 2006-07-29 19:52 | Comments(24)