人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NORMAN’S SPAY  3
現在、ノーマンは眠っている。眠っているといっても、深くは眠れずに、あっちにこっちに向きを変えながらじっとしている。痛いのだ。特に、外の傷よりも、中の傷が痛いのだと思われる。昨日の手術後、彼女が完全に目を覚ましてから、しばらくはゆっくりながら自分でも歩いたり尻尾を振る元気があった。ぼぉっ、としながらも、医師や看護師に愛嬌を振って出てこれたのだが、それは痛み止めが効いていたからだと思われる。タクシーを呼んで、家に着くと、彼女はフラットの階段をとても上がれる様子はなかったので、抱いて上がってきた。フラットの中に入ると、私は早速セントラルヒーティングを点けて、ノーマンのベッドの近くのヒーターも開いた。彼女は、なかなかベッドで横になれず、その代わりに床のど真ん中や寝室の戸口のとこで立ち尽くしていたりするのだ。彼女は、彼女ではない、何かがかなりおかしかった。

** やっこ看護師さんよりの説明 その十

これは仕方がないことで、雌犬にとっての、避妊手術は大きなメジャー手術の一つです。一般に、SPAY の完全な回復は3~5日間を要すると言われるくらい、大手術なのです。当日のうちに食事を出来るようになるのは稀で、痛みもしばらく続きます。

私は色々考えた。彼女のベッドは全部で3つあるが、ひとつはビーンズなので深く沈んでしまうので体位を固定しにくく、動く度に痛みを覚えそうだ。もう一つは座布団のような平たいクッションだが、古くて少し小さめなので、身体が出て寒いかもしれない。もう一つはケネルだが、彼女はそこは夜しか使わないし、玄関にあるので常に見張れない。そこで、私はダイニングのソファーに座り、彼女をそこに呼び寄せることにした。今まで、突っ立ってどのベッドにも行こうとせず動かなかったノーマンが、ソファーの上、私の横で眠り始めた。深い眠りではなく、よく目を覚まして、少しおかしな動きをする、多分痛みが出てきたのだろうと思われた。私も疲れていたので、二人でマイケルが帰ってくるまで、ソファーで眠った。ノーマンはずっと鼾(いびき)の様な、今までにない音を鼻から出していた。多分、気管に管が入っていた為に不快感があり、それによって呼吸の仕方が異なり音を出すのか?と考えた。それとも、痛いのかもしれない、痛くて声が漏れるのかもしれない。私も、心が痛んだ。マイケルが帰ってくると、彼はノーマンを“よく頑張った”と褒め称えた。そして、普段なら許されないソファーの上でずっと横になっていた。やっぱり眠りはしない、痛いのだ、特に傷よりは臓器が、特にあんなに腫れて大きくなっていた臓器があった場所が元に戻るのが痛いのだ。夜に2度、オシッコに外へ連れて行ったが、タクシーで帰ってきた時よりも彼女は歩こうとせず、ましてや階段など上ったり降りたりする様子はなかった。マイケルが抱いて階段を下り、外に行っても、いつもオシッコするところまで抱っこして連れて行った。
痛みがある間は、無理させたくない。オシッコするのも時間がかかった。腰を下ろすのに痛みがあってゆっくり慎重で、とにかく何にでも時間がかかった。夜、8時頃、試しにということで食事をあげてみた。多くの犬が、この手術の後にはとても食べたり出来ない、と聞いていたので、ビーグルにもそれが当てはまるか?と疑っていた。彼女は、与えられたとおり、ちゃんとムシャムシャ食べた。ゆっくり小分けしてあげたのを、ちゃんと食べた…やっぱりビーグル、どんな状態であっても食欲は変わらない。

** やっこ看護師さんよりの説明 その十一

麻酔によって、体内の臓器(胃や腸)も眠った状態となり、外から見て麻酔が覚めて見えても、胃や腸はまだ眠っていることがあるので注意が必要です。充分に時間を置いてから、ゆっくり少量を与えて、それで喉に詰まってむせたり、おなかを痛がったり吐いたりしないか確認してから、食事を少しづつ与えることが必要です。特に食べたそうでなければ、無理に与えないのが賢明でしょう。

彼女はその晩(昨夜)、私達の寝室で、私のすぐ横に彼女のベッドの上で過ごした。私が目を覚ます度に、彼女はゴソゴソ動いてク-ン、と音を出していた。痛いのだろう。何回も目を覚ましたが、何度彼女を闇の中に見ても、スヤスヤ眠ってはいなかった。暗闇の中でそっと呼びかける。“ノーマン、本当によくやったね。今も頑張ってるね。時間と共に楽になるから、今晩一晩は痛いけど我慢だね”今朝のノーマンは、昨日よりは確かに表情もいいし、少し歩きもする。でも、ずっと小刻みに震えている…これは“寒い”だけが理由ではなく“痛い”時にも起こるというから、まだ痛みとは戦っているらしい。彼女と私達にとっての長い1日、1夜が、明けた。今はただただ彼女が愛しい、訳がわからず、理解できずにただただ痛みと戦う彼女が、本当に愛しい。

よく頑張ってるよ、本当によく、頑張ったよ、ノーマン!!
NORMAN’S SPAY  3_c0027188_1533685.jpg

by yayoitt | 2005-03-06 01:54 | 愛犬ノーマンのこと
<< バドミントン大会 その1 NORMAN’S SPAY  2 >>