人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NORMAN’S SPAY
今日は、NORMANのビッグデイ!SPAY … 避妊の手術の日だ。私は有給を取って、1日彼女の付き添いをすることにした。昨夜の20時以降は食べ物をあげていないので、朝の散歩中は拾い食いをしないように細心の注意を払った。

** やっこ看護師さんよりの説明 その一 

麻酔前後で、嘔気がくることがあります。万が一、胃の中に食べ物が残っていると、嘔気と共に嘔吐してしまいます。麻酔中で、嚥下反射などが鈍くなっているところに嘔吐すると、それが気管に詰まったりして、窒息する場合があり、とても危険です。麻酔をする時、または麻酔をする可能性がある場合は絶対に食べ物が胃の中に残っていないように、前日の21時以降の食べ物は避けましょう。

散歩でウンチもしたし、ちょっと普段よりは短めだが、家に帰ってきた。手術は11時頃からなので、9時頃のバスで病院まで行く予定である。家に帰ると、いつもならノーマンのごはんの時間、だが、今日はそれらしい気配は一向に窺われない…ノーマンの苛々が積もる。8時45分…まだごはんの合図なし、それどころか出掛ける支度までしている、とノーマン更に不安がる。腹ペコのノーマンを連れて最寄のバス停まで行ったが、ノーマンは車に良い思い出がなく、毎回吐いてばかりなので、既に嫌な予感を感じてキュウンキュウンと鳴いている。バスが来た!ノーマンのリードを引っ張っても、バスの大きさや音が怖いのか、入り口で立ち往生、絶対に嫌だと足を踏ん張っている。ドライバーがニコニコ笑って見ているし、乗客も窓からニコニコ眺めているので、ノーマンを抱き上げて切符を買い、近くのシートに座った。普段はとても混み合うこのバスだったが、9時近いこともあって、比較的空いていた。後部のドアが開く度に外へ出ようともがくので、ノーマンを膝の上に乗せて30分ほどの旅が始まった。降りる人降りる人が皆、私の膝で訳がわからず震えるノーマンを撫でては“スウィーッ”とか“ラヴリー”と声を掛けてくれた。後ろに座っていた女性が、鞄から何か取り出すと、ノーマンに向かって手を伸ばした。幸い、私がそれに気が付いたが、それは小さお菓子だったのだ。今から手術なんです、と丁重に断るとその女性は、“ソーリー、マイフォルト=ごめん、私が悪かったわ”と、飛びついて既にキャン!と言っているノーマンを撫でた。ノーマン…“今、くれようとしたのに、なんでまた戻すのさぁ!頂戴よぉ!”やっとでバスは私がいつも通った動物病院の近くに到着、降りる時にも、運転手さんはニコニコして“気を付けてなぁ”と言ってくれた。

動物と一緒にいると、優しい人にも沢山会えるものだ。

病院に入って、馴染みのスタッフに挨拶をして、しばらくスタッフルームでノーマンと一緒にいたが、ぼちぼち前処置の準備をするとのことで、ノーマンを連れて診察室に入った。

** やっこ看護師さんよりの説明 その二

前処置とは、鼻から吸う麻酔の導入に備える為に行なうもので、気分を楽にし眠気を催させる筋肉注射である。それと同時に、その日1日効果を持つ痛み止めの注射をするのだ。

日本からこちらへの飛行にあたって、ノーマンは数々痛い目にはあって来た。だから、彼女は今朝もこの病院の入り口のところで、絶対に中に入らないと立ち往生したほどだった。私が彼女の顔を支え、先生が慎重に心臓の音を聴診する。私が体重を計り、その体重から、注射の分量を測定して、いざ注射、もう1人看護婦さんが身体を押さえてくれた。注射2つとも、キャン!と啼き、もがいて少し難しかったが、無事終了、すぐに大袈裟なくらい褒め称えてあげた。

** やっこ看護師さんよりの説明 その三

動物への“嫌なこと経験”が、すこしでも“いい経験”となるように、頑張った動物をとにかく褒め称えてあげましょう。

彼女をケネルに入れて、私はその場を去り、オフィスで看護婦さん達とコーヒーを飲んだり、新しい仕事がどうかといった話しをした。

** やっこ看護師さんよりの説明 その四

前処置の後は、どれだけでもその注射の効果が早く良く出るように、動物達を興奮させる要因を取り除かなければなりません。私が側にいたら、ノーマンは興奮して甘えて、私の一挙一動に注意を払ってはなかなかリラックスして眠れないはずです。ケネルを暗くして静かな環境を作ってあげます。

30分ほどして、そぉっとノーマンの様子を見に、ケネルのある部屋の戸を開けてみた。ノーマンは、私達のお気に入りの“スフィンクススタイル”で顎を両手に置いて眠っていた。それを医師や看護師に知らせて、彼らもコーヒーを飲み終わり、さぁ、ではやりましょうか!と立ち上がった。
手術室に一緒に来るかと聞かれたが、私は平気でも、やはり医師や看護師に何かと気を使わせることとなるので断り、ちょっと時間つぶしにその辺へ散歩に出掛けた…11時ちょっと過ぎであった。
             長くなるので、続く
by yayoitt | 2005-03-04 01:02 | 愛犬ノーマンのこと
<< NORMAN’S SPAY  2 心があったまった話 完結 >>