人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虚栄の為に血を流してはいけない
日曜の午前、日本帰国に向け、お土産を求めて街を歩いた。

どこからこんなに集まってきたのか、と思うほどの人の波 ・・・。

幅広いメインストリート一杯に、人が行き来している。

人込みが苦手な私は、隅の方ばかり選んで歩いていた。

チャリティーだと言って、寄付金を集う若者が、大袈裟なジェスチャーで通行人を誘う。

沢山の紙袋を抱えて、興奮しながら足急く人々が、大声で笑う。

ふと、目に入った数人の人々。

手作りの板に、何か写真入の紙が貼ってあるのを抱えて、立っている。

遠くから徐々に、その写真と言葉が、何を現しているかが見えて来た。
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_5263649.jpg

       毛を剥がれ、血に染まった動物の残骸

      FUR IS DEAD(毛皮は死である)


たった2人が、それを抱えて立っており、側にもう2人、白い紙を配っていた。
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_527369.jpg

           虚栄の為に血を流してはいけない

オレンジ色の頭の女性から、その紙を貰った後、話し掛けてみた。

 直接、私も何か行動がしたいんだけど ・・・

彼女は少しだけ驚く様子で、詰まり詰まり、でも笑顔で答えてくれた。

 このサイトを訪れてみて、そこに色々な情報が載ってるから

そして、ありがとう と彼女は言った。
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_5291685.jpg

        世界中で4千500万の動物が毛皮の為に殺されている

渡された紙を読みながら歩き出し、彼女たちを振り返った。

ちょうど、さっきのオレンジ色の頭の彼女が、若い男性にチラシを渡そうとしていた。

男性は、一瞥もくれず、肩で彼女の手を乱暴に振り切った。

彼女の手から、白い紙が何枚も、汚れた地面に、落ちた。
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_532585.jpg

ずっと思ってきて、ぐずぐずと出来なかったことがある。

      自分自身の体を使って、動物のことを訴えるということ
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_5331949.jpg

決して攻撃的な方法ではなく、だけど、確実に誰かの心に残るような ・・・。

100人のうち、2人だけでも、それを見て、ハッとしてくれたら ・・・。
虚栄の為に血を流してはいけない_c0027188_5343215.jpg

Edinburgh the Fur-Free City(毛皮のない街エジンバラ)。

彼らに出会えて、通りすがって、良かった。
by yayoitt | 2008-09-01 04:51 | 愛する動物のこと
<< そうならねばならぬのなら ・・・  エジンバラの夏の終わり >>