人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり、人も好き
看護婦の同僚が一週間のホリデーで、毎日(立って昼休みの)9時間勤務。

忙しい疲れた、と言いたくなくても、甘ったれの私は、自らの中にしまっていない。

自分だけが、まるで疲れてるような顔をする、嫌な女である。

がはは (← 笑って誤魔化す、やな女 ・・・)

と、待ちに待った週末 ・・・。

金曜の夜は、日本人妻の会の友人が集まってくれた。

私は、そしてきっと友も皆、この集いを こよなく愛している ・・・。

日本にいたら、絶対に交差しなかった人と人。

1つのテーブルを囲んで、まるで何十年も知ってるように、何でも語る。

     愛しちゃってるんだよなぁ~~ この時間 この人たちを~~

いつも私は、場所提供に甘んじて、料理もしなければ、ジュースぐらいも用意しない。

まったくにダメな、ホストである。

日本人妻たちは、皆が料理上手で、マイケルも彼らの訪問を楽しみにしてる。

それに、ヴィーガンの私が食べれる物も用意してくれる ・・・ 

   心優しい、思いやりに満ちた友たちよ~~ 愛しちゃってるんだなぁ~~

バカ話は尽きない、金曜の夜の寒空(← 夏真っ只中!)に響く。

 ボディークリームを付けて、掌に余ったら、髪にも付けるよ

 ええええええええええ~~

 当たり前だよ

 ええええええええええええ~~

 じゃぁ、シャンプー出し過ぎたら、下の毛もシャンプーするよね?

 ええええええええええええええええええええっっ ・・・

ってな具合で、話題は何でもあり。

             あぁ ・・・ 愛すべく友よ

翌日の土曜日は、午前中は仕事。

その後、午後から、ずーっと行きたかった日本人の友の家へお邪魔した。

エジンバラ暮らしの大々先輩、色んなことを教えてくれる素敵な人

    私が太宰治に憧れてた頃、彼女はもうこの国で生活し始めていたんだぁ 

甘ったれは、優しいご主人に車で送り迎えをして頂き。

大きな手入れされた美しい庭が、家の前と後にある(憧れの)一軒家に伺った。

その庭の一角には、愛犬のラブラドールも眠っていると言う。
やっぱり、人も好き_c0027188_17342531.jpg

        お庭で日本茶を飲んでたら ・・・ あ、怒ってる?(笑)

子供たちが遊び、ご主人の友が出入りし、猫が入れ替わり挨拶に来ると、
犬がフゴフゴ言いながら走ってくる。
やっぱり、人も好き_c0027188_1736550.jpg

          台所でコーヒーを飲んでたら ・・・ ぶふふ 
やっぱり、人も好き_c0027188_17381491.jpg

        あなたも自然に逆らわずに、颯爽と生きてるなぁ ・・・

この国で暮している、ということを、逆らわずに自然に受け入れている。

だけど、心の赴くままに日本も愛して欲している。

彼女と話をするといつも思わされる。

   肩を張らず、今ある現状を受け入れ、逆らわず、我慢せずに生きよう

多忙の中で、自然体で爽快に生きてるその人の生活を、ちょっとだけ垣間見た。

そして 忙しい、疲れた なんて大騒ぎする自分を、恥ずかしいと思った。

      本当に、この人に出会えて、良かった ・・・ 嬉しい ・・・

           繋がることができて、感謝だなぁ ・・・

やっぱり、人も好き_c0027188_17402423.jpg

       元気な男の子、あっちからこっちへ、こっちからあっちへ
やっぱり、人も好き_c0027188_17415524.jpg

            おっっ チューバッカっっ

2時から夜の9時まで、私は殆ど椅子に座ったまま。

彼女が出してくれる食事や、おつまみ、そして果物を全て平らげ。

契約しているという、日本のテレビ番組を見ながら。
やっぱり、人も好き_c0027188_17291793.jpg

       裸の大将 ・・・ いつからキャストが変わったんだぁ?

彼女と語る一時を ・・・

          心の底から、愛しちゃったんだなぁ~~~~~
やっぱり、人も好き_c0027188_17455194.jpg

             2猫の微妙な距離と沈黙

彼女が見つけてくれた(ずっと欲しかった)ある物を頂き(後日に改めて ・・・)。

緑が茂り ・・・ 子供の声が響き ・・・ 猫が眠り ・・・ 犬が走り ・・・

小鳥が飛び交い ・・・ 彼女が手を振る、その家を後にした。
やっぱり、人も好き_c0027188_17514553.jpg

         あぁ~~ 愛しちゃったなぁ~~ 彼女とのあの時間
by yayoitt | 2008-08-16 16:47 | 英国暮らしって...
<< 怠惰な日曜 マイケルの選択 >>