人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Norman の何となくバースデイ
彼女が我が家にやってきたのは、2003年の寒い日

新しい家族 ・・・ ノーマン、今日からずっと一緒

 “ お座り ”も “ 待て ”も何も知らない

散歩に出ると、綱を引きちぎらんばかり、地面に這うようにして歩く

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒

家の中で独りになると、ドアのところをずっとずっと掘り続けた

ボールも玩具も知らない、そのくせ、いつまでも木片をかじる

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒

仔犬時代を、小さな犬小屋と、綱で繫がれたアスファルトの空間だけで過したのよね

散歩に行くと、ウンチもオシッコも我慢して、家に帰って漏らしてた

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒
Norman の何となくバースデイ_c0027188_439043.jpg

彼女の過去は、殆ど知らない

ただ、目の前で手を振り上げると、怯えて身を縮める ・・・

そんな姿を見ると、彼女の過した 日 を垣間見る気がして泣きそうになる。

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒

彼女には誕生日がないから、確か決めたんだったっけ

覚えやすい 5月1日 って

だけど、毎年、忘れちゃうんだよね

思い出しても、特に何をしてあげるわけでもないんだよね

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒
Norman の何となくバースデイ_c0027188_4442350.jpg

あの冬の午前、上目遣いで見ながら、ゆっくり慎重に尻尾を振った彼女

その日から、沢山、色々なことがあったね

日本で過ごした暑い夏

積もった雪を掻き分けて撥ねた冬

桜の降る日

枯葉の舞う日

飛行機で到着した彼女は、1週間もかかって落ち着いた

広い公園で寄ってくる、色んな犬たち

何度か怪我や病気もした

そして

彼女の顔が白くなり

その濡れた鼻の上に、毎日のように落ちる雨

私達の家族 ・・・ ノーマン、ずっと一緒

彼女と出逢った2003年から

私達の生活、思想、感情、全てが変わったんだ

今の私達をかたち作る、その中心に彼女がいる

ノーマン

ずっと一緒

ずっと一緒

Norman の何となくバースデイ_c0027188_4401452.jpg

by yayoitt | 2008-05-05 02:51 | 愛犬ノーマンのこと
<< ☆    祝 半袖っっ    ☆ 日本にいる皆様へ 15分だけ ... >>