人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニンニク大好き
子供の頃、コタツでの夕食時。

父が楽しみにして食べていたニンニク

ビンに入って何かに漬けてあったのだが、香りが凄かった。

箸で、丸々っとしたそれを摘んでは何個も口に運ぶ父。

その横で母が叱るように言っていた。

 ニンニクを食べ過ぎると、死ぬんやぜ (注 : 飛騨弁)

それを聞いて私は、父がニンニクを食べることを呪った。

大好きな父が、ニンニクに殺されたら嫌や ・・・。

それから、ニンニクとは無縁の生活をずっと送ってきた私だった。

マイケルと出会って、彼がどの料理にも必ずニンニクを使うのを見ていた。

食べてみると、すごく美味しい。

これに殺されても、別に良いかな? と思うほど美味しい。

結局、殺してしまうのは、翌日に内緒話をする為に顔を近付けた友達の臭覚。

私達は、大量にニンニクを食べる。

パスタには、2人で一玉使う。
ニンニク大好き_c0027188_6333795.jpg

刻まず、一欠片を1/2に切るだけで、オリーブ油でゆっくり弱火で炒める。

更に食事が盛られると ・・・

 あっっ、マイケルの方がニンニク、2~3個多くない?

などと文句を言うくらいである。

彼も大好きなニンニクを守らねばとムキになって ・・・

 じゃぁ、数えてみようよっっ

と、2人でフォークでほじくる始末。

昨日、マイケルが自転車で通りかかった店から買って来た。

実は、ずっと夢だった。

こんなニンニクを、ほら、キッチンにぶら下げておいたりする。
ニンニク大好き_c0027188_619774.jpg

興奮して、マイケルの頭を叩く私。

 マイケル、でかしたっっ

窓辺に下げてみた。

魔除けみたいで、でも、カウントリーって感じで、良い。

カウントリーでもないアーバンシティーで、旦那にご飯を作らせる妻。

今日もやっぱり、ニンニク臭かった。
by yayoitt | 2008-03-26 06:14 | やっこは、こんな人
<< ピーチの旅立ち 雑貨が大好き >>