人気ブログランキング | 話題のタグを見る
使い捨てを捨てる
ふと気付くと、当たり前に使っている物。

箸 ハナカミ 紙ナプキン 生理用品 ペットボトル サランラップ ・・・

使い捨て の便利な時代。

汚れを落とす手間が省ける 便利 という物たち。

全てが、間もなくゴミになる。

一度使うとすぐにゴミになる、物たち。

ゴミは、リサイクルという方法で再び利用される時代でもある。

しかし、リサイクルに頼らず、ゴミを出さない努力が出来る。

考えられる限りの 便利 を手放してみたらどうだろう?

その分、リサイクルする為に使用されるエネルギーが省ける。

地球を取り巻く気体のバランスが崩れ ・・・

気温が上がり ・・・

遠くで氷が溶け ・・・

それに頼って生きている動物が溺れ、飢え死にしている ・・・


今という時代。

       使い捨ての物を使うのをやめてみようかっっ

                箸は ・・・ 
              やっこ箸を持ち歩こう
使い捨てを捨てる_c0027188_5574146.jpg

            ペットボトルの飲み物は、買わず ・・・ 
            やっこボトルに水道水を持ち歩こう
使い捨てを捨てる_c0027188_60179.jpg

       スタバで飲むホットチョコレートは、紙コップではなく ・・・ 
             やっこサーモに入れてもらおう
使い捨てを捨てる_c0027188_603339.jpg

               お月さんには ・・・ 
             やっこナプキン(笑)を使おう
使い捨てを捨てる_c0027188_623082.jpg

          サランラップに包んでいたサンドイッチは ・・・ 
              やっこタッパに入れよう

               自分の鼻水くらいは ・・・ 
            やっこ鼻かみハンカチでチーンとかもう
使い捨てを捨てる_c0027188_6164750.jpg

             外食の時のお口の周りは ・・・ 
            やっこハンドタオルで拭き取ろう
使い捨てを捨てる_c0027188_6172782.jpg

               出掛ける時には ・・・
            やっこバッグを必ず持参しよう

他にもきっと、他にも何か、使い捨てを捨てることが出来るはず。
使い捨てを捨てる_c0027188_6305871.jpg

         大晦日の23時59分、雨の幕が張ったお城から
使い捨てを捨てる_c0027188_6315023.jpg

         上がり始めた花火を見ながら、友の隣で思った

           今こそ何かを、変えなくっちゃ って




あ ・・・ 旦那 ・・・ こぉれはフルに使いまわそうかっっ
by yayoitt | 2008-01-09 05:45 | 愛する動物のこと
<< Clyde (クライド) の事情 眉間から出て行くもの、入ってくるもの >>