人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっこの、ことわざ大辞典
ことわざ(諺)は、時に辛い状況を乗り越えさせてくれる力がある。

ことわざ(諺)は、時に人としての 諦め を教えてくれる。

          皆さんの好きな ことわざ(諺)は?

下に、日本語のそれと英語のそれととても意味合いが似ているものを並べてみました。

            ★    ★    ★

           聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
        To question and ask is a moment's shame,
       But To question and not ask is a lifetime's shame

        (英語をそのまま訳しても、日本語のそれと同じです)

看護師時代に、そして今も、仕事をしている中でいつも繰り返すことわざ。
いつもそういう態度でいたいなぁ、と自分に言い聞かせるものです。

           早起きは三文(さんもん)の徳
         The early bird catches the worm

           (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

これも、身を持って感じる、特に週末(笑)復唱したくなるものです。
3文よりは、ミミズが良いかなぁ ・・・。

              捕らぬ狸の皮算用
     Don't count your chickens before they are hatched

        (卵が孵化する前に、鶏の数を数えるのはやめなさい)

どうも、気が競って、ついついしちゃうんですよねぇ
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_612755.jpg

               覆水盆に返らず
          It is no use crying over spilt milk
           (溢したミルクを泣いても仕方がない)

ある人にとっては、milk の代わりに beer(ビール)の方が当てはまる? ふふ
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_61234100.jpg

              三人よれば文殊の知恵
           Two heads are better than one

            (頭二つの方が、1つよりは良い)

いつも、このことわざも身を持って納得させられます。
あなたたちの力があってこそ、頑張れるし、より良い結果を生み出せるんですよねぇ。
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_613361.jpg

              恋は盲目
            Love is blind

          (これも、英語と日本語、全く同じです)

さっすが、恋は世界共通 ・・・ もうねぇ、そう、盲目なんですよねぇ ・・・ ふふっ
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_614658.jpg

             鬼のいぬ間に洗濯
        When the cat's away, the mice will play

          (猫がいない間に、ネズミたちは遊ぶ)

遠慮する人がいない間に命の洗濯をする ・・・
つまり、思う存分心をくつろげるという意味ですよねぇ、さぁ、あなたにとって、
この  って一体 ・・・ え?私? ふっふっふっふ 
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_6132875.jpg

            郷に入っては郷に従え
        When in Rome, do as the Romans do

       (ローマに入ったら、ローマの人がするようにしなさい)

母親が良く使うことわざの1つ ・・・ うちにいる間は、うちのやり方に従って貰うよっ
ううう ・・・ 母ちゃん、それ、きついし ・・・ 笑
やっこの、ことわざ大辞典_c0027188_6143365.jpg

ちなみに、そうは思わない、賛成できない、って思うことわざ(諺)もあるもので。

              一事が万事

多面性があってこそ、色んな状況に合わせて違うことがあって当たり前、
たった一度のことで、それをすべて、とは思いたくないなぁ、って思います。

さぁ ・・・ 

      あなたの好きな、もしかしたら好きじゃない(ことわざ)諺は?
by yayoitt | 2007-11-11 05:25 | 遠くにて思う日本
<< ノーマンに、手作りご飯スタート♪ 生きるために必要なことって ・・・ >>