人気ブログランキング |
秋の真紅とホームシック
たった7日前の今頃、私はどの辺りで、日本を思っていたんだろう。

きっと、ソビエト連邦北からヨーロッパ大陸に繋がる辺り ・・・。

7日が経って、やっぱり忙しい5日と半日を動物たちと過ごし、そして週末が来て、ようやくなんだか、夢から覚めてきた。

何故だかそう感じる、夢だったような日々 ・・・。

いつも私にとって現実だった 日本 が 故郷 が、夢のように感じる。

両親が姉たちが、友が、愛する命たちが、夢の中の宝石のように輝いている。

それはなんだか、とっても寂しくもあるけど ・・・。

寂しいことなんかではなくって、そういうものなのかも、知れない。

週末の今日、ノーマンと長めの散歩に出掛けた。

久し振りの公園 ・・・

たった3週間なのに、そこは深い秋だった。

私がここを発った時にはまだ、遅い夏の香りがしていたのに。

息を呑むその光景。

その瞬間、肌に感動がよじ登ってきた。

私、帰って来てるんだ ・・・ こんな宝物が側にあったんだ ・・・

 黄色 茶色 オレンジ 深緑   灰色 黒 ・・・ そして ダイヤモンド
c0027188_144792.jpg

           自然がいつも教えてくれることがある
c0027188_161046.jpg

             時は過ぎると言うことを
c0027188_1122554.jpg

           流れには逆らわないで良い ということを
c0027188_1141163.jpg

             出会いと別れを繰り返し 
c0027188_1155417.jpg

            小鳥がついばむ木の実が落ちるが如く
c0027188_1171960.jpg

           自然の力には逆らってはいけないのだと

私は、ここにいる。

ここで生活している。

ここが私の生きている場所。

遠くを見たいと目を細めたり、爪先立ちばかりはしていられない。

            ただいま、私はきっと、大丈夫。

     だから、あなたも、今のままで大切な時間を過して欲しい ・・・。

by yayoitt | 2007-11-05 01:22 | 英国暮らしって... | Comments(25)
Commented by martini_glass at 2007-11-05 01:28
なんとなく私も同じ思いだから、やっこちゃんの気持ちわかるんです。
もう自分の生活の場所を持つ身、迷っちゃいけないのよね。
今の時間を大切にしましょうね。
Commented by MaxHollyNoah at 2007-11-05 01:39 x
こんどこそ本当に“おかえりなさい、やっこさん!!”

あなたの身体がエジンバラに着いても、心は日本を引きずっていた。でもあなたのうちはここ、愛する家族はここ。

こんなことを何度か繰り返し、そのうちあなたの根っこがだんだん生えてくるんだと思います。無理しなくて、強がらなくていいから。でも近くにある幸せを見失わないでね。
Commented by ひろみ at 2007-11-05 02:00 x
私もやっぱり同じ思いを持っているから、痛いほどわかるなぁ。日本を離れているから余計にその素晴らしさとか、日本に住んでいる家族や友達の大切さが身に染みるんだよね。
最後に家族にあったのはもう4年前だけど、夜見る夢のほぼ8割くらいは登場人物が日本の家族だったりするなぁ。
ただ、過去に思いを馳せてばかりいたら、今、目の前にある大切なものが霞んじゃうからそれは気をつけないと、ってよく自分に言い聞かせるよ...。とか言ってもやっぱり日本のことばかり想っちゃうんだけどね!
Commented by dutelovecat at 2007-11-05 08:26
だからこそ経験が宝なのだよね。
それによって色々答えが解けて行く、または今居る場所が幸せにそしてそのままで良いんだよって言う事を気が付かなかった事を見せてもらえる。
やはり今が在って未来が在る。繋がって行く。
経験しないと別れない事が沢山在る、経験に寄って豊かに人生も成って行く。それは良いとか悪いとか、楽しいとか苦しいとか、嬉しいとか悲しいとか、感動とか辛さとか、白と黒だけでなく全ての感動とか経験だと思う。経験が無いと今居る自分の足下も幸せに見えないなんて人間って複雑だよね、もっとシンプルでも良いのに、ってシンプルに成る事を経験により学んで行くのかも。
経験が在るから今の貴方が其処に居るわけで、その言葉も聞ける。
日本にやはり帰るときだったんでね、帰って帰れて良かったね♪
経験こそが宝だよ。
Commented by aya at 2007-11-05 10:48 x
私は、ここにいる。
ここで生活している。
ここが私の生きている場所。
遠くを見たいと目を細めたり、爪先立ちばかりはしていられない。

この4行・・・何回も読んだ。

うん。
それがどこだろうが、
今、自分が立ってる場所が、自分が生きる場所なんですね。

降り立った環境を嘆かないこと。
難しいけれど、
元気良く生きる秘訣、みたいなものなのかな。
Commented by momoママ at 2007-11-05 10:56 x
本当!今のまま大切な時間を過ごして生きたいですね。
もしも、辛い時間や辛い事があっても基本は変わらずに!

高山駅のホームで切ない思いをしたねぇ・・・。
ピーチ、幸ちゃん~幸せなんだねぇ。
オーリー・・・。つづくが気になるよ。これは、飼い主さんが
どう感じるか。や~さんがどう感じるか・・・オーリーがどう思うか?
私は、どう思うかなっ?気になるところ・・・☆
Commented at 2007-11-05 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-06 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-06 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-06 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 05:47
martini_glass さん ・・・

同じ思いなんだね ・・・。
それを聞いてなんだかね、ホッとした。
嬉しいって思ったよ、怖かったから、なんだかね、
こんなに弱くって良いのかよって思ってたんだ、実は ・・・。

自分の生活の場所を持つ身、迷っちゃいけない ・・・

そうなのかも知れない、迷っていてはいけない、受け入れなくては。
いつでも、現在を、受け入れて明日を見なければ ・・・。

うんうん、そうだね、本当にその通りです、
時間を、今を、大切にしようね。

ありがとう、とっても嬉しいよ。心の側にいてくれてありがとう ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 05:55
MaxHollyNoah さん ・・・

はい、ありがとうございます。
1週間かかりました・・・心から “ ただいま ” と言えるまで。

私のうちは、ここですね、その通りです、私の共に生きていく
家族は、愛する家族は、マイケルとノーマン。
そして、共に生きているのが、ここ、エジンバラ ・・・。

そっかぁ ・・・ まだまだ繰り返すんでしょうね、
自然と心の底からそう感じられるようになるまで ・・・。
心と生活の 根っこ が生えてくるまで ・・・ 
あぁ、なんだかすごく、その意味が良くわかる気がします。

実は、見失いそうなんです、遠くばかり見つめて、過去ばかり
探して、毎朝、しっかりしなくっちゃって奮い立たせては
自分をこの現実にリセットさせているんです ・・・。

バカだなぁ ・・・ って、情けないなぁって、ちょっと自分自身に
腹も立てていたんです、実は ・・・。こんなに弱くってどうする?って。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 05:55
続きます


MaxHollyNoah さん、本当に本当に、その言葉が身体に、
心に染み渡ります ・・・。

ありがとうございます、私は今を受け入れ、流され、逆らわず、
無理をしないで、そしてちょっと努力して現実を愛して、やってみます。

わかって下さって本当に ・・・ 感激です。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 06:03
ひろみさん ・・・

ひろみさんも、同じ思いを抱えているんだね ・・・。
それを聞けてとっても嬉しいよ、安心したし、心強いよ。
独りじゃないって ・・・ 思えるもん、ありがとうね。

うんうん、離れてわかる、愛しい日本、愛しい家族や日本人たち。

ひろみさん、もう4年前も帰っていないんだね ・・・。
夢の登場人物が日本の家族 ・・・ そうなんだぁ ・・・
なんだか切ない。愛しているんだもんね、会いたいよね。
会ったらあっと言う間に、馴染むんだけど、離れてるとすごく切ない。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 06:03
続くね

・・・ 過去に思いを馳せてばかりいると、目の前にある
大切なものが霞んじゃうから気をつけないといけない ・・・

ひろみさん、その意味、とってもよくわかります。
だけど、それが怖くて、その勇気がなくって、ホームシックは
隠さずにいたり、無理に押し殺さずにいたけど、これって、
マイケルにとって、とても失礼なのかも・・・って反省してるんだ。苦笑

ひろみさん、ひろみさんが、同じこの国にいてくれること、
嬉しく思うよ、同じような気持ちを抱え、同じように苦しみ、切なさを
感じ、そしてでも、懸命に今を見て生きている姿を知ることは、
大きな私の励ましになるよ ・・・。

本当に、ほんとうに ・・・ ありがとう。

でも時々、帰っちゃおう、ね。ふふふ
Commented by yayoitt at 2007-11-06 06:13
しづちゃん ・・・

そうだね、本当に、そうなんだろうね。
経験 ・・・ 過去は過ぎるだけだけど、増やせる何かがあるとしたら
それは ・・・ 経験 なんだろうね。宝なんだね。

確かに、ここでの経験、それは宝物で、そして
その経験は私をこの土地に結び付けてくれているよ。

・・・ そのままで良いんだよ ・・・ 優しい言葉だなぁ ・・・。

今があって未来がある、そして繋がって行く、そうなんだなぁ。
人と人とも、そうだよね、そうやって深く繋がっているんだもんね。

経験 ・・・

辛さも切なさも苦しさも悲しみも嘆きも嬉しさも幸せも、痛みも喜びも、
経験は全て自分自身の実となり心となり考えとなり ・・・。

感動とか経験 ・・・ それを繰り返し、繰り返して、生きて行く、
誰かを愛する、誰かに愛される、命を尊べる、命を知る ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 06:13
続くよ


しづちゃん、しづちゃん、ありがとう。

大切なことをいつも気付かせてくれて本当にありがとう。

経験こそが宝 ・・・ こう生きても一生、あぁ生きても一生、
同じ一生を一度っきり生き抜くなら、しづちゃん、私はやっぱり、
沢山の経験をして生きたいわ ・・・。

ありがとう、私はきっと大丈夫。しづちゃんも、笑顔で嬉しい。
Commented at 2007-11-06 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 06:19
aya ちゃん ・・・

うん、そうなんだと、少し諦めにも似たような気持ちで書いたけど、
こうして、アヤちゃんに復唱してもらって聞くと、
そっかぁ、今が、そして ここが、この場所が、
まぎれもなく自分が生きている場所なんだなって心で感じられる ・・・。

・・・ 降り立った環境を嘆かないこと

あぁ ・・・ 嘆かないこと、それって何て難しいけど、とても大切な
ことなんだろう、だって、今を、その場所を嘆くってことは、
自分自身を否定するようなものなのかもね ・・・。

アヤちゃん、改めて、気が付かせてくれて本当に、本当に、

ありがとう ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:32
momoママ ・・・

元気だったかな?
久し振りだぁ~~~、日本、飛騨、帰ってたよ。

うんうん、今のまま、そうなんだよね、今を、なんだよね。
辛い時間、辛い事も含めて、それが、今であって自分の一生。

そうだね!!ありがとうね!!

高山駅のホームでね、見送られるとやっぱりね、
姿見えなくなった途端に、切ないんだよね ・・・。泣いちゃうもん。

ピーチ、うんうん、幸ちゃんも、むっちゃ幸せだよ!!

オーリー ・・・。
ママ、気にしてくれていて、ありがとうね。
書き上げたけど、結構ね、ずっとわからないんだ、良かったとか
悪かったとか、答えが出なくって ・・・。

ママの率直な意見を良かったら、聞かせてほしいです。

ありがとうね、ママ!!!
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:36
鍵コメ at 2007-11-05 17:37 っちん

ふふふふふ

良かったぁ、なんもなんも。
こんなことでは、お礼の お のじにも足りない。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:42
鍵コメ at 2007-11-06 01:22 っちん

ふふふ
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:44
鍵コメ at 2007-11-06 02:00 ちゃん

ありがとうね、わかってくれて ・・・ ふふ

故郷はそこがどこであっても、心の故郷だよね ・・・。
すごい私にとっては、鍵コメちゃんの存在が、存在そのものが、
でっかいでっかい力になってるんだよ。

うん、すっごく楽しみにしてるから、もうすぐだよね、きっとね!!
ありがとうね、本当に、ありがとう。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:45
鍵コメ at 2007-11-06 02:05 ちゃん

ふふふ

そんなん、こっちこそ!!
遅くなったけど、ようやくやり方がわかったので ・・・。



わざわざ、ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-11-06 07:49
鍵コメ at 2007-11-06 06:16 ちゃん

ふふふ

嬉しかったよ。
ありがとうね、良かったでしょう。
まずは、おめでとう!!って、感じだね!!

いやっふ~~~~~。

ありがとう!!
<< 日本ちょっぴり切ない旅 会いた... 日本ちょっぴり切ない旅 会いた... >>