人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その人は ・・・
その人は

時々、そこに現れる。

いつも真っ直ぐに前を向き

目の前の喧騒をまるで

見透かしているかのように

ただジッと、前を見つめている。

彼は一体、何を見つめているのだろう ・・・

彼は少しだけ微笑んで、

誰か人が立ち止まり、騒がしい群れの中から零れると

もっと笑顔になって言葉を交わす。

強く訴えるわけでもなく、

激しく討論するのでもないけれど

彼の存在は何か、その秋晴れのストリートで

特別な意味を持っている。

その人は

その人が立つ囲いのボードには

悲しい写真が幾つか貼られている。

目から真っ赤な血液を流すウサギ ・・・

胴体に巻かれた包帯が真っ赤に染まり、ただ上目を向けるビーグル ・・・

頭をボルトや鉄で固定されたサル ・・・

その人は

一体、何を知っているのだろう。

その人は

どれほど傷付いてきたのだろう。

どんなに葛藤してきたのだろう。

まだ彼と、話をしたことはない。

ただ足を止め、自分の名前を記したことしかないけど。

いつか彼に聞いてみたいことは沢山ある。

買い物袋を提げた人々の雑踏から、そっと抜け出して

そして、彼に尋ねてみたいことが沢山ある。

私にできることは一体、なんなのだろう?

せめて一歩、前に踏み出し、この動物の為に出来ることは

どれくらいあるのだろう?

彼が見つめる、人間の作り出した建物や公園や、植えた木々の間を

いつか私も、見透かしてみたい ・・・。
その人は ・・・_c0027188_565854.jpg

          その人の傍らに佇んでいたハトの絵
by yayoitt | 2007-10-06 04:42 | 愛する動物のこと
<< バタバタやっこ、日本へ行くっ 荷造り、お土産、家の掃除、荷造... >>