人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来た道を振り返るって
8年前に初めての渡英、スコットランドでの生活を始めた頃。

どんな仕事でも、働ければ、ありがたい ・・・ と必死だった。

そうして始めた、ホテルのレストランでのウェィテイングスタッフの仕事。

慣れない英語どころか、スコットランド訛りに悩んだり焦ったり ・・・

耳を研ぎ澄まして大きくして、全身で集中して、同僚の話を聞いていた。

彼らの馬鹿な笑い話にも、眉間に皺を寄せて頷きながら聞いていた。

あの頃、未来よりもその日1日1日を、考えながら生きていた気がする。

明日よりも今日、抱く夢よりも今夜の睡眠を願っていた。

振り返ると、その日の自分を客観的に見ることが出来る。

がむしゃらに生きている自分が、輝いていたように感じる。

今の私はどうだろうか ・・・

過去から現在までの私が、所々で私自身に尋ねてくる。

今の私は大丈夫か ・・・

負けそうになっていないか ・・・

諦めてないか ・・・

過去に、しがみついてはいないか ・・・
来た道を振り返るって_c0027188_811576.jpg
            ホテルの同僚たちと 2000年
by yayoitt | 2007-05-17 07:47 | 英国暮らしって...
<< 貧乏性 今日も磨く床 >>