人気ブログランキング |
ラブラドゥードル、LEWIS(ルイス)が来た
オーストラリアはメルボルンにて登場した Labradoodle ラブラドゥードル

そのブリード目的は、毛とフケによるアレルギーのないガイド犬

ラブラドール と スタンダードプードル のクロス の彼らは、いまだそのブロードの歴史の浅さもあり、正式ブリードとしては公には認められてはいない。
c0027188_539556.jpg
        他にも、↑ ビーグルとパグのクロス パグル 

世の中に様々なクロスの犬がいる中で、その正式名称だとかブリードの1つにするだとか、とても興味深くはあるが、正直、どうでも良いことだ。

尊い命という個体 であるだけで、それで充分である。

そこに 大切な意味 がある。

             ☆         ☆

マイケルのドッグウォーキングのお客さん、彼は ラブラドゥードルのLewis(ルイス)10ヶ月 。
c0027188_5414038.jpg

クリクリのワイヤーヘアーに、スタンダードプードルの如く細くて長い足、嬉しくて尻尾を振ると大きくお尻が揺さぶられる様子は全くに、ラブラドール。

今日から来週の火曜日までのお預かりだ。

遊びが大好き、他の犬との遊びが好きで好きでたまらない彼は、いまだ ノーマン にとってはやや、手が掛かりすぎな男の子。

飼い主にそっくりで、若い男の子が大好きな彼女だけど ・・・

余りにパワフルで遊びの加減をまだ知らない Lewis(ルイス)に、ノーマン は何度となく叱咤する。

それでも、目を合わせぬように真っ直ぐ見ないように、お互いに慎重に、確かにその距離は縮まっている。

一度は、Lewis(ルイス) の ラブコールを承諾した ノーマン だったが、彼のパワーにやっぱりまだ慣れないらしく、途中から叱りつけてしまった。

ドキドキしながら見つめる、彼らの アプローチ 。

それは、とても慎重で繊細で、そして微妙で曖昧にも思えるが、正確だ。

そこには 目に見えないけどはっきりとした ルール があるからこそ、ドキドキしながらも安心して見ていられる。

この 2犬 が、お互いを見つめ合い、愛のダンス を踊り始めるのは、時間の問題だろう・・・。
c0027188_542205.jpg
          微妙な距離を保つノーマンとルイス
c0027188_5435997.jpg
 遠い空の下のお友達から届いたカエルのおもちゃ、ちょっとびびるノーマン
c0027188_5452275.jpg
        どうも本当に、ありがとう~! ノーマンより 
by yayoitt | 2007-05-10 05:07 | マイケルのドッグウォーキング | Comments(26)
Commented by 聡子 at 2007-05-11 07:06 x
かわいいね。オーストリア人の看護婦さんたちから、話は聞いてたけど。とても、賢くて、セラピー犬には、最適だって、彼女達が、言ってた。でも、ルイスやんちゃそうだね。
犬がいる生活もう一度してみたいと、思うんだけど。ガリーさんが、どうしても嫌だと、まだ言っているので。もう少し時間を、かけて、言いくるめてみようと、作戦を、立ててます。
Commented by Neko at 2007-05-11 16:13 x
ちょっと、ノーマン!カエルは食べちゃダメー!

ほんと、かわいい犬さん達ですね。
私は犬は飼ったことないなあ・・・小型犬の吠える子の声は苦手です。
友達の家にいた、芝、芝系雑種、シベリアンハスキー(豊橋は暑かっただろうに)とは時々一緒にお散歩(いやハスキーはきついジョギングだ)できる仲だったけど。
ハスキー君は最後ぼけてしまったそうで、進学、就職で家を離れた友人が「ちょっと忘れられたらしい(しばらくすると思い出す)」とショックを受けておりました。

うちはずっとマンションだったし、家建てた頃には親が高齢、私がいつまでも実家にいる訳でもないから散歩ができなくなると犬が気の毒だという理由で、猫と小鳥と金魚、メダカしかいないです。
なぜかグッピーは、あのひらひらするしっぽが気になるらしく、じじ猫が金魚鉢に乗っかり、倒すという危ないことをしでかしました。
しっぽひらひらの金魚とか出目金には全然無関心なのに、なんでだろう?
Commented at 2007-05-11 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by burnethill at 2007-05-11 19:50
ラブラドゥードルは情報として知っているだけで、未だ実際に見たことがないんですけど、プードルは毛が伸びるけど抜けない、ラブラドールは毛が伸びないけどよく抜けるんですけど、ラブラドゥードルはどうなんでしょうか?
毛が伸びずに抜けもしないなら理想的ですけど、もし毛が抜けて伸びるようだったら最悪(笑)

ノーマンちゃんは知らないふりしてコングなんかかじっていて、目と耳は後ろのLewis君に・・・うふっ
Commented by トモ at 2007-05-11 21:10 x
ビーグルとパグのクロス、知ってる知ってる~!

若い預かりっ子が来てるんですね~!
ノーマンの素振りがなんともおかしい~~(笑)

まだ、犬社会のことを学べ切れてない年齢なんだろうね(笑)
怒られて、これは嫌がられることなんだ・・
ここまでやると嫌がられるんだ・・・
こうすると、仲良くなれるんだ・・・
学んでいくんですよね!

人間でも、そうですよね!
性格の良い人ばかりの中で生きてくると
変わった人に対応できない(笑)
変わった人も必要なのよね(笑)

お散歩に行くと、まだ幼い子が喜んで寄ってきて
アロンがご想像のとおり・・(汗)
いつも、そのパピーに言います・・・
「ね、世の中、ココロの優しい人(犬)ばっかりじゃないのよ~(泣
こんなヘンコな根性悪のオッサンもいるから気をつけるんだよ」って(爆)

でも、ノーマンとビックルが一緒に時間を過ごすことになったら
お互い、一切関わることなく寝てるだけで終わるんだろうか・・・(笑)

ところでスコットランドの犬達は、みんな性格良さそうだね~
やっぱりシツケ?
Commented by martini_glass at 2007-05-12 00:26
ワンちゃんも躾がいいから犬見知りするのかな。きっと数回合う機会があれば打ち解けられるわ。

ニューアーク空港のラゲージ受け取りから税関までの間にフルーツを嗅ぎ分けるビーグル犬がいます。ノーマンよりちょっと小さいかな~でもお仕事している姿はかっこいいです。
Commented at 2007-05-12 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kworca at 2007-05-12 15:03
モジャモジャばんざーい!

burnethillさん、抜けた後も伸びる毛って事ですか? 怖え〜(笑)
あと、伸びるけど抜けなかったら体全体でアフロ犬になれますね。
ん? それなら、でっかいプーリーって事???
掃除に貢献してくれそ〜
Commented by burnethill at 2007-05-12 22:55
kworca さん
抜けた毛が伸びたら、そら怖え〜よね(笑)
書き方が悪かったかな?抜け毛体質で伸びる毛だったらという意味ですよ~

>伸びるけど抜けなかったら体全体でアフロ犬になれますね。

それがプードルなんですよ。因みにシュナウザーも同じです。
部屋の掃除は楽だけど、カットを定期的にしないとアフロ犬です(笑)
ラブラドールはカットの必要はないけど、抜け毛が凄まじい。
Commented by at 2007-05-13 01:42 x
世界には本当に沢山の犬種があるのですね。
でも、本当にやっこさんの言うとおりだと思います。
どんなクロスであろうと、大切な命であるという事。それが一番重要な事ですよね。
それにしても、ちゃんと両方の性質を併せ持った子が生まれてくるんですね。そこが何とも面白い。

で、ノーマンちゃんはルイス君に目を付けられているのかな?
(*ノノ)キャァー
Commented by 久保てっこ at 2007-05-13 02:04 x
ぅゎゎ!真っ黒ちゃんだぁーーー♪
真っ黒ちゃん萌えーーですぅ(〃▽〃)
バグルですかぁ・・・。
ウチのチョビとノーマンちゃんの赤ちゃんが生まれたらこんな感じなのかなぁ?
ちょっと前・・・エフワンってワンコの話を聞いた事があって氣になっていたんですよ。
思い通りの赤ちゃんぢゃない場合・・・。。。。
ぁ、スレ違いになっちゃいますね、申し訳ないm(__)m
Commented by po-chan0702 at 2007-05-13 05:41
掛け合わせは、いい所だけ残って、悪い所は消し去ってくれる効果が高いようですね・・ミックスは丈夫だ!と、昔から言われているのも そのせいでしょうね。

可愛いな~ 
↑のburnethillさんのご意見。そして、けいこさんの話・・爆笑♪
怖ぇぇぇーーー(笑)
確か、毛が抜けにくく あまり伸びない(純血のプードルほどは!)・・という風に聞いた気が・・。だから、介助犬なんかにも考えられているようですね! 

↑かえるちゃんとノーマンの2ショット! !
脅かそうとしているかえるちゃんと あんまり驚かなかったノーマン・・そして制裁・・の図・・に見えまーす♪(笑) ちゃぁんとコミュニケーション取ってるように見えますが・・違うのかな??(笑)
Commented by yayoitt at 2007-05-14 01:02
聡子さん

確かに、賢くてとても従順でおっとりしているので、セラピー犬には最適かもしれません。

ルイスも、まだ11ヶ月でオシッコもパピー座りでしかできないけど、
すごく聞き訳が良くてお利口ですよ!!

そうですね、聡子さん・・・。

納得して、本当に納得して覚悟を決められるまで、
その心と体の準備が出来るまで、待ってみられるのって、
すごく素晴らしいことだと思います。

そして、いつか、理に叶った愛する命が、生活の中へ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 01:49
Neko ちゃん

そうだよね、カエルはねぇ・・・笑

Nekoちゃんは、Nekoちゃんだからね!!
まずは1度、我が家に来てみる!ノーマンを体験してみて欲しい!

小型犬の吠える子の声 ・・・ キャンキャンと甲高い声かな。
小型のテリア犬なんかは、やっぱりもともとの目的がコンパニオン
なので、ご主人を守るって言う犬が多く、吠える犬も多いのだと思うよ。

その、お友達のハスキーくんは、お名前は??

そういう、ちゃんと犬のことを考えて、あえて犬を飼わないと
しっかり思えてくれる人が側にいると、すっごく嬉しい・・・。

グッピーのひらひらしっぽか!!!

グッピーのしっぽに何が隠されているのだろうか??

ふふふ
Commented by yayoitt at 2007-05-14 03:14
鍵コメ at 2007-05-11 18:46 さん

確かに、その気持ちはよくわかります。
今まで作り上げられてきた犬種というのは全て、
人間の為、人間の仕事を手伝うであったり、コンパニオン
であったり、新しい種類がそういう理由で増えるのは
悪いことではないと思うのですが、ただ、珍しい目的、
お金目的、かわいい目的で増えるのだと、とても心配です。

アレルギーを起こさない、というラブラドゥードル、私は
真剣にマイケルには良いんだな・・・と思ったことがありますが、
それだけ人々の要求が、ある命の種類だけに集中してあるって
とても怖いことだな・・・と思わされます。

ううん、そういう正直な大切な意見を聞けるのって
本当に嬉しいよ・・・。ありがとう。

鍵コメさんの気持ちが凄くよく伝わります・・・。

カエルは、アメリカからきました!

かわいいでしょ。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 03:32
burnethill さん

まず ・・・

爆笑!!!!

あ、あ、あの、この うふっ って・・・。

はーはーひーひー 泣かせてもらいましたぁ・・・。ひーひー

私も、実際にこの目で見て会ったのは、ルイスが初めてです。

毛に関してですが、実ははっきり知りません。
でも、プードルのアレルギーを引き起こさない毛質を
生かす為に交配されたことを考えると、毛が伸びるけど抜けない、
のかもしれません。そしてフケも出にくいのかもしれませんね。
あくまでも、推測ですが・・・。

毛が抜けて伸びる ・・・

それってきっと、怨念とか入ってるからだと思います・・・。
(と、まじめに私も答えたりして 笑)

ふふ

そうですよね、お高く留まっても、所詮は飼い主が私ですからぁ・・・。
側にいい香りの男の人がいちゃったりしたらぁ・・・。
もう~~~、食い気なんて二の次のはずなのに、それを
表に見せないところが、女心ってことなんでしょうねぇ・・・。

うひっ
Commented by yayoitt at 2007-05-14 04:18
トモ さん

ビーグルとパグの ・・・ バグル ・・・。
かわいいですよね~~、ビーグルって感じで顔がクシャって。

11ヶ月なので、まだちょっとパピーって感じですが、
ノーマンのお陰で、犬社会の厳しさを只今、
学び中!!ってとこみたいですわ!笑

トモさんも、お預かり犬との出会いの中で、
犬社会のこととか年齢の違いとか、色んな興味深いことを
見て聞いて感じてみえるんでしょうね!!

本当に、楽しいですよね。

トモさんの言う 変わった人 ・・・ ふふふ

一体何がその言葉を言わせたのかな~?
なんてちょっとだけ、探りいれたい気分・・・笑
Commented by yayoitt at 2007-05-14 04:19
続きます

私ね、前にも言ったけど、ビックルを見てると本当に
ノーマンみたい、って思うんですよ・・・。

だから、お互い無視し合って凄く上手く行くんだと思います!
犬同士で無視し合える関係って、大事ですよね・・・。

こちらの犬たち、確かに躾はされている犬が多いです。
あとは、ストレスが余りないのかもしれない。
家の中が静かであるとか、大きな物音がないとか、
灯りが明るすぎないとか、そういう細かいストレス要因が
余りないんだと思います。

だから比較的大人しいのかも知れない・・・。あくまでも推測ですが。

トモさん、また3ビーに会いたいよ、トモさんに、トモさんご家族に
すごく、会いたいです・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:28
martini_glass さん

そうだと思います。
とくにノーマンは、結構、気難しくて強がりなので、
なかなか簡単に初対面の犬に心を開いて遊ぶってことが
できないようなんですよね・・・ふふ(飼い主に似て なんちゃって)

税関で働くビーグル犬!!!

実際にその姿を見てみたい。
その税関で働くビーグル犬たちのことをテーマにした
ビデオを友人が送ってくれているので、
見てみなくっちゃ!!
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:30
鍵コメ at 2007-05-12 07:05 ちゃん

本当にありがとうね!!
ノーマンは大喜び、私は大喜び ・・・ 笑

もちろんクッキーは私一人で貪り・・・ふへふへ
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:32
モジャモジャ桂子さん

あ、大好き を入れるの忘れた ↑ へへ

そうだよね、抜けた後も伸びる毛って ・・・

怨念だよね??こえーーーーっ!

伸びるけど抜けなかったら体全体でアフロ犬 ・・・

長考の後に、はいはいはいーーー!!(爆)

確かに掃除に役立つかもだけど、
その犬を掃除するのが大変そうだわ(笑)

ふふ もじゃもじゃ
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:38
burnethill さん

!!!

そーゆーことなんですね!!

私もてっきり、怨念が入った毛のことかと ・・・ ぶふふふふ

抜け毛体質で伸びる毛 も、大変ですよね。
そんでもって、その抜けて床に落ちた毛が更に伸びたら・・・
もっと怖え~~~~~!!

(・・・ だから違うって) 笑

アフロ犬がプードル ・・・ それは納得してしまいます。
確かに体全体がアフロですよね?

シュナウザーもそうですね・・・。
だとすると、やっぱりルイスもアフロ犬ですね。

ラブラドールは抜け毛が多いんですね、短毛で剛毛。
ブル系も剛毛で、彼らを抱いた後には必ず皮膚が痒くなる・・・。

ふふ 柔肌 ってお呼び下さい。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:44
苺 ちゃん

そうだね、犬は元々、人間の元で働くという目的で
それぞれに役割があって犬種が出来たので、実に色々な
種類があるし、それぞれに特徴があるんだよね。

うん、命であることが愛おしい ・・・ 。

そこにいるという存在自体が、何よりも尊いんだよね。
犬も猫も、種類があって興味深いけど、本当のところは
その固体固体がただただ、美しくて大切なんだよね。

同じレベルでわかってもらえると嬉しい・・・。

両方の性質を併せ持った子 ・・・ これまでにはきっと試行錯誤が
なされたんだろうか・・・そうなったら、その過程で生まれてきた子たちは皆、ちゃんと愛されて生を全うしたんだろうか・・・。

そんな不安が出てくるよね・・・。どうなんだろうか。

ふふふ ノーマン、完璧にルイスに目を付けられてるよ。
でもね、彼女は強くてタカビー(←死語?もしかして死語??)
なので、叱り付けてるよ、“おらー、1人にさせろよー ”って。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:48
てっこさん

てっこさん、真っ黒ちゃん萌え(この新語、すげーー!!)
なんですか!!ふふふ じゃーもうね、たまりませんよ、彼は!!

バグル ・・・ ねぇ~~。見た目はビーグルだけどちょっと鼻ペちゃ。
チョビっぽいけどノーマンぽくもあるでしょ?(笑)

エフワン ・・・

あ・・・誰かが言ってた、エフワン・・・。
てっこさん、教えて教えて。どういうの??
エフワン・・・。なんだかドキドキする。怖いけど・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:57
みるくまま

そうなんだ!!

掛け合わせは良い所だけ残り悪い所は消し去られる効果が高い!!

知らなかった・・・。
やっぱりそれぞれのペディグリーが目的の為に
ある部分を強調して交配されて出来てるから、
それが優性となって、クロスにした場合でも、そういう
いわゆる優性(人間の目的にとって良い)が残るのかな・・・。

そうだね、確かに雑種は丈夫だとされるものね、
ペディグリーであると弱い部分があるもんね・・・。

桂子さんとburnethillさんのやり取り、おもろいよね・・・。
でも、実は私も怨念毛の話と思ってた・・・。

そうみたいだね、介助犬として更に、アレルギーがでないという
定評があるんだろうね・・・。

ぶふふ

ノーマンね、笛の入ってるこのカエルちゃんを、しばし見つめた後に、
奪い取って、おら~~~~~~~!って感じやったわ・・・。

え??意味がわからない??ふふ 想像にお任せ・・・

うら~~~~~~~~~~ だ(笑!!)。
Commented by yayoitt at 2007-05-14 05:58
続くね

コミュニケーション、ノーマンが余りしつこくされるとルイスを叱って、
ルイスは驚いて謝るんだ、そうするとすぐにノーマンが口元に
軽くキスして、いいよ、ごめん って言ってる。

まーー、あの姐御は、つえーーですわ!!ふふ
<< せめて、哀れみを ・・・ グリーン生活のヒント20 (次... >>