人気ブログランキング |
桜、日常、そして涙と、やっぱり桜
誕生日に、友人が贈ってくれた写真集を最近、毎日どこかで見ている自分がいる。

すごく普通の日常の瞬間の集まりなのに、どの写真も、心を惹かれてしようがない。

今なら、好きになれるかもしれない。

その時には、わからなかった日常に、胸を焦がす自分が不思議


   うめめ(UMEME)
c0027188_22384164.jpg

こんな、素敵な瞬間があったのに、どうして、足を止めずにいたんだろう・・・。

こんな、不思議な日常を、どうして立ち止まって振り返らなかったんだろう・・・。

目を向けずに、ただ、踵を鳴らして通り過ぎてしまっていた景色や、光景、色や音・・・。
c0027188_22391059.jpg

c0027188_22393011.jpg
燃える桜の花びらを見たいと、日本へ向って今朝、旅立ったがいる。

彼を迎える、よく知り尽くした生まれ故郷の地で、様々な喜びと不安とは、桜がハラハラ散る如くに ・・・

引き裂かれるような心を抱えて、最愛の人に会う為に日本へと帰っていたがいる。

彼女を迎えた、永遠のお別れという現実の中で、その肩にとまる桜の花びらは、耳元で何かを語るように ・・・

私たち・・・、日本を思う、日本に思いを馳せる、日本で生きる私たちには、特別な時間の結集がある。

一瞬一瞬の、集まり。

それは連なり永遠を作りあげるということを、春に桜の花びらの、絶え間ない流れで知る。

足を止めなかった日常。

目を見上げて見なかった瞬間。

手に取って鼻に押し当ててみる、桜、ひとひら。
by yayoitt | 2007-03-22 22:23 | 遠くにて思う日本 | Comments(8)
Commented by 聡子 at 2007-03-25 08:26 x
うーん。帰りたいね、今の時期桜の季節。風に舞う桜吹雪ね。桜餅食べたい。うん花より団子だよね。日本人にしか、判らないよね。あの桜を、いとおしいと、思う気持ちわ。ガリーさんは、何で皆で、レジャーシートを、しいて座って飲んで食べて楽しいのかな。判らないみたいです。まして、仕事の同僚となんてね。家の庭に、小さい桜の木を、植えました。花は、咲くんだけど、小さい。大きくなあれ!!
でも、飛行機から、富士山見ると、本当にうれしいもんね。ゾクゾクするもん。うーんこの桜の季節一番日本に帰りたいな。penicuikは、まだ、水仙咲いてません。エジンバラより、多少気温が、低いんだよね。やっこさん寝不足じゃないの?無理しないでね。
Commented by ひろみ at 2007-03-25 18:49 x
これ、海外在住の人みんなが感じることなんでしょうね...。
お天気で気持ちが良い日に公園を歩いていて「日本は今どんなかなぁ...」って思ったり、夜空の星を見て「日本でも同じ星が見えるんだよなぁ」って思ったりでいつも心の一部は日本にある感じ。
あー、日本の空気を吸いたいな。日本がもっと近ければ良いのにね。
Commented at 2007-03-26 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gon at 2007-03-26 01:29 x
この写真家さんは、テレビの特集で出会いました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/01_14.shtml

とっても自然で、方言丸出しで喋る彼女に好感をおぼえましたよ!
写真集も本屋の見本を何度も何度も見て(←買わんのかい!)
忘れかけていた瞬間、見落としてしまうような光景に、すごく温かくて
ちょっと切ない気持ちにもなりますね~

私はね、背表紙の覗き込むワンコと、リードが顔にかかった情けない
ワンコの写真が大好きです♪
もちろん、他にもいっぱい心惹かれる写真がいっぱいだけど・・・。
また本屋に見に行って来ようっと。(笑)
Commented by yayoitt at 2007-03-26 02:44
聡子さん

聡子さん、ねぇ・・・。帰りたいですよね・・・。
故郷っていつも、待ってるんですよね・・・。

ふふ やっぱり、桜餅ですか!(笑)

花より団子・・・はい!その通りですよね!

桜を愛おしい、って思う気持、これは本当に日本人独特のものなのかもしれませんね・・・。桜といつも育ってきたし、桜はいつも、季節の象徴でしたよね、ずっと側にいて・・・。

お庭に桜の木を植えられたんですか!

こちらの庭には、よく、細い小さな枝垂桜のような木が植わっていますね。ちっちゃいけど、ピンクの花を付けるとそれだけで、ワクワクしてしまう・・・。

飛行機から富士山・・・私は関空なので、もしかして見ないのだろうか?今まで見た覚えがないような・・・。良いですねぇ~~。
飛行機から北穂高が見えたら、いつでも飛び降りても良いかも・・・。

ふふふ スコットランドも、ゆっくりだけど、春っぽくなって来てますよね・・・。桜餅・・・笑!

お!私が寝不足とは、何故に、わかったんでしょう???
ドッキリしましたよ!笑!!ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2007-03-26 02:48
ひろみさん

ねぇ、そうかもね・・・。
桜の時期・・・特にね・・・。

うんうん、思う思う、日本だったらこんなんだろうなーとか。
もうすぐお祭りの季節だなぁーとか。茣蓙敷いて花見してんのかなーとか。

日本でも同じ星 ・・・ うううう これはすっごく良く思うよね。
同じ北半球でちょっと嬉しくなったりね!!

心の一部は、うん、しっかり日本にあるよね、そこで、今を生きてるよね・・・。

ひろみさん、次はいつ日本に帰られるの?
予定はありますか?
Commented by yayoitt at 2007-03-26 02:52
鍵コメ at 2007-03-26 01:16 ちゃん

本当の本当に、ありがとうね!
もうね、むちゃくちゃ気に入って、色んな人に見せてます。
日本で英語を教えてたマイケルの友人夫婦に、今は、
ゆっくり見たい、というので貸してるんだよ。

もらった数日は、通勤の鞄に入れて、バスの中で見てた。

何度見ても、どの写真も、どんどん見れば見るほど惹かれるんだ。
全然、大丈夫よ、そんな心配させちゃったか!(笑)

ごめん!大丈夫よ!本当に、もう、その反対かも!!

再び言います。ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-03-26 03:01
ゴンちゃん

梅さんって、こーんなに若い女性なんだよね??
私も本を貰ったすぐに、検索してこのページ読んだよ。

石川だったっけ?
でも、彼女の言葉を読んで、あれ??飛騨弁??
と思ったのはきっと、彼女が大阪で暮してるからなんだね。
関西弁やったんやーーー(笑)

そうそう!
>忘れかけていた瞬間、見落としてしまうような光景に、
すごく温かくてちょっと切ない気持ちにも・・・

そうなんだよね、この瞬間、知ってる!見たことある!って
思いながらも、どうしてもっと時間をかけて心に留めなかったんだろう・・・って・・・。その過ぎた時間の尊さを、流れたことを、切なく感じちゃうよね。

覗き込むワンコは、笑ってるよね、ニッタリと!
リードが顔にかかった情けないワンコ、表情が色々言ってるよね!

本当に、ありがとうね、ゴンちゃん!!
<< 仔犬 Angus(アンガス)の... Habit(癖 くせ) 電話中の場合 >>