人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下
私なりに ペット動物の安楽死 とは何か、と聞かれるといつもこう答えている。

 ペット動物にとっては優しい選択であり、飼い主人間にとって苦しい選択

そして、

 飼い主とその動物との間だけで決定される、とてもプライベートな選択

安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_7532953.jpg
飼い主さんは、愛する命との時間をどれだけでも長く、どれだけでもその姿を側に留めておきたいと心から願う。

愛する動物が病気になった時、立ち上がれなくなった時、食べることを楽しみとできなくなった時・・・

色んな状況の中で、飼い主さんは苦しみ、断腸の思いでその現実と立ち向かう。

いつであっても、未来の予測は不可能なもの。
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_7542094.jpg

もしかしたら、良くなるんじゃないか?

もしかしたら、痛みがなくしばらくいられるんじゃないか?

もしかしたら、自然と、苦しまずに眠るように逝けるんじゃないか


もう1秒でも1時間でも1日でも長く一緒に愛する動物といたい気持と、この、もしかしたら、に願いを託しているに違いない。
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_7545268.jpg

ところがやはり、現実の死は 安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 上 で述べたように、眠るように苦しまずに逝けることは、決して多くはない。

1日でも一緒にいたい、という気持ちは、人間側の気持ちでしかないかもしれない。

動物(ペット動物も自然動物も含めて)は 今を生きている と私は思う。

これは想像でしかないけれど、動物は過去の経験を感じながら、今を生きている。

その愛する動物が、果たして人間と同じように もう1日でも長く生きたい と感じるのだろうか ・・・。

一緒にいたい、という思いはペット動物にもあるに違いないし、その幸福感を焦がれる思いも感じている尊い命たちではあるが、

実際に苦しみや痛み、また、ひどい倦怠感の連続の中で彼らは、まず何を望むのだろうか?

その、苦痛から逃れること なのではないだろうか?


あくまでも、私たちと同じ言葉を共有しない彼らであるから、彼らの気持は、人間が汲むしかない。

想像するしかない。
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_755592.jpg

その時に、選択がある。

安楽死 という選択 と それを選ばない選択

決して誰が、そうしなさいとか、そうしなくてはならないとか言えることではない、あくまでも飼い主さんの選択である。

とてもプライベートで、一般化できない、繊細な選択 だと考える。

そして、どちらの選択をしたとしても、飼い主さんは愛しい命を亡くして、その亡くなる段階をくぐり抜けて来て、傷付いて打ちひしがれている。

獣医師 だけが医療者側から、一般化してその苦痛を想像して飼い主さんに選択のアドバイスが出来るのだと思う。

それも、軽く肩を押すだけの・・・。

安楽死 を選んだ場合、それが自身の決定で、人間の手によって早められる死であるだけに、飼い主さんは多分、ずっと自問し苦しむのだと思う。

だからこそ、安楽死は人間には辛い選択 なのである。

人間(飼い主さん)が、その命の全責任を背負っている限り、人間の手で伸ばされてきた(救われてきた、守られてきた)ペットの寿命も、最期はその責任は人間にある。

人間が、ペットの命を延ばしている以上、その命の終わりも、人間の手に託されるべき なのかも、知れない。

これはあくまでも私の意見であり、一般化されないし、誰にも勧めることはしないし、いつか自分自身がその場に立たされる時ですら、自分がどういう選択をするかはわからない
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_7571120.jpg

ただし、この選択、決断において、こうでなければならないと言いきれることも幾つかある。

それは、その選択が ・・・

 決して人間の都合によるものではないこと 

 安楽死でなければならない 

 それ以外に、苦しみを取り除く方法がない、と考えられる時でしかならない

 それまでの一生が愛されたものでなければならない  
安楽死 を受け入れる (ペット動物の場合) 下_c0027188_7574922.jpg

(注 : ここで示す 安楽死 とは、心身両方に苦痛のない獣医師による医学的な安楽死のことであり、動物愛護センターの死などとは全く別なものであること
by yayoitt | 2007-03-17 07:48 | 安楽死に思う
<< Monday Blues を吹... 安楽死 を受け入れる (ペット... >>