人気ブログランキング |
はたはた舞う 旗(はた)
小学校の頃、運動会の前日には必ず、下校後に再び学校へ ある物 を見に行った。

私の家から小学校へは、歩いて5分足らずだったので、ランドセルを置き、つっかけに履き替えては飛び出した。

背の高い木に覆われた校庭が見えると、胸がドキドキした。

そして ・・・

今年もやっぱり、あった!

校舎の屋上から幾つも張り出された 万国旗 が、ゆらゆらゆらゆら揺れている。
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_756421.jpg

いろんな色、様々なデザイン、様々な絵柄、それはエキゾチックで、夢が一杯に含まれていた。

この何十もの様々な国旗がはためく中で行なう、運動会最後の競技は決まって 大玉送り(地球送り) だった。

水色と緑で描かれた大きな地球が頭上を転がるのを、抑えきれない興奮で待っていたものだ。

それからも、何かと  は大好きで、お子様ランチを頼むと付いてくる小さな旗は取っておいたし、大人になって海外旅行に行けば、旗の写真や旗のモチーフの商品を買うことが多かった。

マイケルと結婚する前、彼に何かのプレゼントで渡した  があった。

ネパールの Praying Flags(祈りの旗)ルンタ と言われる物で、その旗一つ一つに、祈りが書かれてある。
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_8202633.jpg

結局は、その長い旗を掲げる機会を失い、そのままになってしまった・・・。

ここ最近、また 旗が欲しいなぁ~ と思い始めている。

今度は、手作りの旗。
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_8205063.jpg

自分で作りたい。

それを、掲げたい。
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_820438.jpg

時間をかけて心を込めて切ったり縫ったりした旗が、窓から吹く風に揺れたりするのが良い。
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_8213199.jpg

旗の形は違っても、それを見るだけで、いつでも私を奮い立たせてくれそうな ・・・
はたはた舞う 旗(はた)_c0027188_8221090.jpg

旗って、素敵だなぁ ・・・。
by yayoitt | 2007-03-09 07:46 | やっこのグッズ | Comments(17)
Commented by 聡子 at 2007-03-11 09:40 x
旗って、うん元気になるよね。日の丸が好きだな。かわいい旗を、作ってください。庭に飾ったらいいだろうね。ただこのスコットランドの、天気が、つらいんだよね。長い冬がね。
今日ゆっくりやっこさんの、初めのころのブログを、読みました。靴屋さんでの、よだれの話とか、笑いました。長年勤めた、女の人が辞めるのでチャイニーズに、食事いって、その彼女の娘さんのサンドラと、社長との会話。サンドラこそが、スコットランド人の女性の代表みたいだよね。なかなか、本音を、言えないよね。言うのも、強さで、言わないのも、強さ。ガリーさんは、毎度のの親父会で、出かけてます。私、パブは、苦手です。まして、何度もはしごするのも、1度トイレで、お尻を、なでられた。婆に。
早々変な話なんだけど、いつも leth walkで見かける、あの大きい 乞食のおじさんは、元気なのかな?知ってる?彼、座って物乞いしてるんじゃないんだけど。私が知ってるのは、20年前くらいからなんだけど、元気なのかな?leth に行くたびに、姿探してます。
Commented by satoko at 2007-03-11 10:08 x
ごめん靴屋さんの話し最後まで読んでなかったから。悔しい思いを、してやめたんだ。でも、えらいよ、きちんとマネージャーに、思いを、伝えて辞めたんだ。でも疑われるって、悲しいし苦しいね。ご苦労様でした。
Commented by kworca at 2007-03-11 14:52
風を受けて、身を任せ、気の赴くまま、元気にたなびく様は、見ていて気持ち良いでしょうねぇ〜
やっこさんの手作りの旗って、どんなんかなぁ〜?
Commented by ひろみ at 2007-03-11 18:22 x
お子様ランチの旗はやっぱり取っておかなきゃね(笑)。お子様ランチって食べ物より旗やおもちゃが目当てで注文しちゃうんですよね。

赤毛のアン→ アニメ、見ましたよ~。良かったなぁ...。日本では再放送とかしてるのかな?私は本をあまり読まない子だったんで本は高校生の時に始めて読みました。あぁ、また読みたくなってきた(笑)!

ハイジも良かったよねぇ!そうそう、おんじがストーブでチーズを溶かしてパンの上に乗せて食べるの、すごく食べたくて真似しました。といってもチーズは6Pチーズでストーブは石油ストーブだったんだけど(爆)。しかもチーズがストーブに付いて母に怒られる始末!

やっこさん手作りの旗、作って下さい~。楽しみにしてます♪
Commented by requiem---k at 2007-03-11 18:56
風が強くてボフォボフォ言ってる旗はいいよね~
旗か~~
海に旗っていいな~~~
Commented by burnethill at 2007-03-11 23:09
万国旗といえば思い出すのは運動会ですね~
ピストルの音や歓声が聞こえてきそうです。

このルンタはカトマンドゥのスターテンプルを思い出します。
この下でクルクル回りましたっけ・・・
Commented at 2007-03-12 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:18
聡子さん

はい!
旗はなんだか、元気になりますね!

よっし!って気になる!

聡子さん、日の丸が好きですか!ふふふ 
時間かかって布を選んで、コツコツ、楽しんでやってみます。
手縫いは結構、好きなんですよねぇ・・・。

初めの頃のブログ・・・ありがとうございます。
読み辛いでしょう?だらだら書きで・・・。

サンドラと社長の 喧嘩 ・・・。

あれは、ほかのお客さんがいたり、社長の奥さんがいたりしただけに、周囲の私達は、無茶苦茶、引いていました・・・笑

彼女は確かに・・・強かった!

パブ ・・・ 私もダメですねぇ。下戸だからお酒自体が楽しくないし、がやがやうるさいと、ただでさえ英語が聞き取れないから、もー会話なんてできない。
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:18
続きます

お尻を撫でられたって、女性にですか??
まさか、ゲイパブではなかったですよね??(笑)
そっと、撫で返しては・・・あ、いやいや、間違ったメッセージが送られちゃいけないですよね・・・笑

leth walkの大きい乞食のおじさん???

20年前くらいからだと、今はおじいさん???

記憶にある限りでは(ここ8年くらいに遡って)、知らないですねぇ・・・。どうしちゃったんだろうか・・・。なんだか、心配ですね。

彼とは、何か特に記憶に残る思い出があるんですか?
(もしも差し支えが無ければ・・・)

昔の私をここで探してくれて、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:22
また、続きです

靴屋の話し・・・

いえいえ、そんな・・・。

もうですね、終わったことだし、今は余り思いだしもしません。
悔やんでいるのは、マネージャーにちゃんと警察を呼んでもらうように頼まなかったことです。

毎朝、ショップの前を通るので、あれから数回はマネージャーにも会ってるし、そこで立ち話もしてるし、怒りとか悲しみとかはもう、忘れました(笑)

変に気を使わせちゃって・・・すみません(照れ笑い)

あのことがなかったらきっと、日系会社の仕事も無かったし、今の動物病院の仕事も無かったし・・・。

何もかも、その時は悪く思えても、ちゃんと未来に繋がってますよね!

ありがとうございます!
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:28
桂子さん

そうだねぇ・・・。
強かったり寒かったりすがすがしかったり、
色んな風を受けて、たなびいてみたいものだよね・・・。

あたしの手作りの旗 ・・・

まずは、はき古したパンツを使ってみるか!

ひっひっひ 嘘じゃ
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:38
ひろみさん

ふふふ

やっぱりやっぱり?
お子様ランチの旗 ・・・ 爪楊枝の先っちょが、オムライスの上のケチャップで赤く染まってるんだよね?

そうそう、おまけが何より嬉しい・・・。

赤毛のアンのアニメ、彼女の声が何とも良かったなぁ・・・。

高校生の時に読んだ 赤毛のアン 、これまた感動だったでしょう?忘れていた憧れとか夢とかを振るい出させてくれるような・・・。

おんじの作ったさ、チーズをパンの上に乗せて食べる時、ハイジが出す声 ハフッ って音、わかる?もうねーーーあれが、どうしようもなく、好きだったわ!!

ふふふ
真似して食べる・・・かわええーーーーーーーーーー。

手作りの旗、まずは布探しから!
ちょっと頑張ってみるよ!

ありがとうね!
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:41
カッタン

カッタン、好きでしょう?

絶対に、好きでしょう?

ふふふ カッタンが手作りしたら、そりゃーもう、かわいい綺麗な色とりどりの旗が、できるだろうなぁ・・・。

海の旗 ・・・ そこに椅子を置いてね、犬が走り回ってね、そこで何時間も過す午後・・・いいよねぇ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:51
burnethill さん

やっぱり、万国旗は、運動会ですよね!

そう、あのピストルの音が、子供の私には怖くて怖くて、
自分が走る番でも、耳を塞いでて、出遅れたこともあります・・・。

活気がありますよね。良い思い出ですねぇ~~。

カトマンドゥのスターテンプル ・・・ あの、何十の塔かになってるお寺でしょうか?

インドから入られたのですか?そこを通ってインドに?

ネパール、一度は訪れたい場所です。
山歩きがしたい!この目で世界最高峰を見てみたい!

ゆっくりお話を聞きたいです。

クルクル廻ったというのは・・・burnethillさんが廻ってたんですか??
かなり、不思議なイメージとして、浮かび上がってます(笑)。

雰囲気が良いなぁ・・・。
ラストエンペラーの映画の、即位の時に、まだ3歳の彼が
幾つも色鮮やかな布が垂れ下がるのをめくってめくって走り回る・・・。

それと、burnethill さんが重なってしまいました・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-12 06:54
鍵コメ at 2007-03-12 00:46 ちゃん

そっかぁ・・・。万国旗なかったんだぁ・・・。

幸せの黄色いハンカチ!!桃井かおりだねぇ・・・。
武田鉄也と、高倉健!!

あれは良いよねぇ・・・。倍賞千恵子が、切なかったなぁ・・・。
でも、強くて綺麗だったよね、彼女はね・・・。

幸せの象徴、成功とか、そういう意味があるのかもね。

繋がってるってね。

ふふふ

ありがとうね!!

私は、日本時間と、こっち時間とで、
2回も誕生日を祝えます!やったね!!

まずは元気を取り戻そうよね!

本当にありがとうよ~~~~。
Commented by burnethill at 2007-03-12 21:29
カトマンドゥにはインドからです。1ヶ月ほどいて陸路インドに戻りました。

仏塔の周りにマニグルマというのがグルっとあって、そのひとつを一回廻すとお経を全部唱えたことになるという優れもの(笑)を廻しながら、仏塔の周りをグルグルと・・・
これで一生分を唱えたことになったと満足しました~(笑)
Commented by yayoitt at 2007-03-13 03:56
burnethill さん

いつか絶対に行きたいです・・・。
インドから入られたんですね。思い切って髪の毛を剃り(かゆそー)、汚れても気にならない服で、頑丈な脱ぎきしやすい靴だけ履いて、旅してみたい・・・。

その、仏塔の周りのマニグルマ、というの、なんとなくピクチャーできます!

それを、思いっきり、ブンッて廻すんですよね?

ふふふ なんだか、1つ買えばもう1つ付いてくる!的な優れもの(笑!!)ですねぇ~~~。(って私、なんて罰当たりなことを・・・照 恥)

ぶんぶん廻してお経を一生分を唱えたと満足したburnethillさん・・・

昔、教会に通っていた頃、聖餐式で パンの欠片と数ミリほどのぶどう酒を頂くのに、毎回、あのパンを腹一杯になるまで食べて、げっぷが出るほどぶどう酒を飲み干したい!!って思ってて、その後の昼食は必ずパン食にしてました。

あ・・・ ちょっと、意味が違いましたが、思い出してしまった・・・。
<< 無視と一言の大きな違い キッチン >>