人気ブログランキング |
アンジェラへの贈り物 
アンジェラ は、職場の同僚の1人で、一番私と年齢が近い女性。

彼女 は、動物に対しての思いがとてもとても、私と近い女性である。

彼女 が 子供を作らないと決心 したのも、私の それ と同じ思いからだ。

彼女 は、動物が関わる番組や映画、ニュースが見られない。

それが例え、自然の出来事であっても、決して見ることが出来ない人だ。

彼女 は、猫が3匹も4匹もと共に暮している。

旦那さんもいる。

休暇には海外に行くわけでもなく、旦那さんと共に車で、自然公園や野鳥自然公園に出掛けてはハットに隠れて鳥が飛び立ったりするのを何時間も見ている。

彼女 と一緒に仕事をしていると、色んな会話を交わすが、特に動物のこととなると2人は、知らぬ間に拳を握り締めては顔を赤くして怒鳴っていたりする。

その 彼女 が、クリスマス後から3週間の休暇をとっていた。

家族が集う楽しいクリスマスは、彼女 にとっては心の傷を少しだけ突っつく季節である。

彼女 の父親が、数年前のクリスマスに亡くなっているからだ。

人々が家に集い、クリスマスの食卓を囲む頃、彼女 は旦那さんとも離れて、母親と共にいた。

母親と、静かな夜を、過ごしていた。

街の飾りが華やかになればなるほど、彼女 の心は失った愛の思い出に、戸惑う。

お正月を過ぎて、彼女 は旦那さんと車で少し南に走り、野鳥が集まる広い自然保護区域へ出掛けた。

沢山の鳥が群れをないしては湖に降りたり、飛び立つ姿を見た帰りの道、病院で出会う動物の為に心を痛めてしまうことも、忘れかけていたと言う。

その帰りの道で 猫の死体 を見つけた。

猫は平たくなって、すっかり時間が経っていた。

対向車がそれでも死体を避けるように走り去る。

それを見つけて 彼女 は、どうしても引き返さなくては・・・と、既に数マイル(1マイル=1.6キロ)過ぎていたが、旦那さんがむしろ、

 “ 戻らないと、このホリデーの終わりで、あなたの気持ちが済まないでしょう ”と戻ってくれたそうだ。

猫の身体はひどい怪我で形が崩れつつあり、出来る限り綺麗に全ての部分を包んで、その村に2つだけある動物病院に運んだ。

彼女 だったら、彼女 がその猫の飼い主なら、そして 彼女 が猫なら、その冷たい濡れた土の上に放って置いて貰いたくないんだと。

猫を届けた帰り道、泣きそうになりながらの帰り道・・・。

彼女 に、多分 その猫からの贈り物 が届いた。

空を一面、覆っては縮まり、広がっては右へ左へ常に形を変えながら踊る、スターリン(ホシムクドリ)の群れである。

彼女と旦那さんは、偶然目の前で始まったその大自然のショーを見上げ、1時間ほども立ち尽くしていたのだと・・・。
c0027188_91318.jpg

彼女はその光景のことを、信じられなかった と何度も何度も繰り返し、とても幸せそうな微笑を浮かべて、猫の話も泣かずに、してくれた。

自然は自然の力で必ず、お礼を言いに来るんだ・・・
c0027188_94075.jpg
     アンジェラが旅先で買って来てくれた猫のバブーシュカ
by yayoitt | 2007-01-16 07:56 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(9)
Commented by momoママ at 2007-01-18 21:05 x
人は、生きていると残酷な事にでくわしたり、辛い事、受け入れなければいけないことがあり・・・。アンジェラさんに。。頭が下がります。。。

ちょうど、日本で、アンジェラアキというハーフのミュージシャンが、流行っているので、やっこさんに、ココはお知らせまで^^。
しかし、子供を作らないと決心した私のそれ←ジャンプしてまいりましたが・・・。自分の書き込みの多さと語りに驚いてしまいました^^;
熱いですよね~文字にすると、なんか激しい~♪でも、ルン♪
Commented by kworca at 2007-01-18 23:18
見て見ぬふりをして通り過ぎ、忘れてしまっても別にバチが当たるわけじゃない。
それを行ったからといって、誰かに感謝されるわけでも褒めて貰えるわけでもないかもしれない。
心が晴れるわけでも、楽しくなるわけでもない。
それでも、行動に移す事こそ、本当に意味のある事なのかもしれないですよね。
Commented by yayoitt at 2007-01-19 06:29
momoママ

そうなんだよね、どうして自分にこういうことが降りかかってくるのか?と悲しくなるほど、現実とはそういうもんだよね・・・。

アンジェラはね、本当に、そういう人なんだよね・・・。

アンジェラアキかぁ・・・。聞いてみたいなぁ・・・。
検索、検索!!

一生懸命、思いを伝えてくれたもんね、ママ!
優しい人々の色々な声が聞けて嬉しかったよ~~~。

そうだよ、大事なことだもん、熱くって激しい・・・。

そんな人生、だから、楽しいよね。

ありがとうね!
Commented by yayoitt at 2007-01-19 06:33
桂子さん

そうなんだよね、本当に、そうなんだよね、桂子さん!

ただ、心から消え去らない、それをしなかったら自分自身がきっとずっと、後悔する・・・。

思っていることをね、やること、行動に移すこと・・・。

そこに桂子さんが言うように、本当に意味があると、思う。
うん!!そうだと思う!!

ありがとうね、桂子さん。
Commented by akibrandy at 2007-01-19 12:32
自分のためだろうと、他人のためだろうと、動物のためだろうと、地球のためだろうと、理由なんてなんだっていいじゃない?と思うなぁ。
やりたいからやる、でいいんだよね、きっと。

そして、やりたい事をやって、それでほかの誰かも喜んでくれれば、それはそれで嬉しい事だな。ほかの誰も喜ばなくても、それはそれでよし、な気がするなぁ。
Commented by po-chan0702 at 2007-01-19 20:59
桂子さんの仰ってる事が全てですね。
生きる上での原点。自分らしくいる為に、"誰かに褒められたいから"でなく、自分の為に・・。
自分の行き方がはっきりしている・・だからこそ、人は『素晴らしい』と賞賛するのかもしれませんよね・・。同じ感覚を持ち合わせた だんなさまと一緒で、素敵なご夫婦ですね♪
>自然は自然の力で必ず、お礼を言いに来るんだ・・・
引き返し、猫ちゃんを悼み命に共鳴したものにしか、味わえない神秘ですね。。ホント、"お礼"だと思います。
Commented by メリー at 2007-01-19 21:50 x
うんうん。読んでて、やぁさんに似てる感覚の方だな~って思った。
動物をこよなく愛する二人の会話はどんなんだろー。
奥さんを思う、優しい旦那様もきっと素敵な方なんだろうな~♪

猫ちゃん良かった♪今は虹の橋にいるかなぁ?
Commented by yayoitt at 2007-01-20 08:29
あきちゃん

あきちゃん、さすが、AAから帰ってきたばかりのあきちゃんの正直な言葉だなぁ・・・。

ジンと来たよ。

そうだね、やりたいこと、自分で考えて納得してやったことであれば・・・。

自分の経験として、宝になるよ。
Commented by yayoitt at 2007-01-20 08:34
みるくまま

うん、本当にそうだ!
桂子さんが言うように、誰かに感謝されるわけでも褒められる訳でもない・・・

行動とは、誰かに褒められたい、認められたい、から生まれるものに、自分自身への思いは篭っていないような気がするよね・・・。

人からの評価ではなく、自分自身で評価できること・・・。
そんな行動ができたら、本当の幸せを感じられると思う、行動から・・・。

アンジェラをね、いつも静かに後ろで見守るのは、そう、この旦那さんのジョンなんだよ。

私もね、いつも結構、彼らを見てて、いいなぁ~~と思わされるんだ。

愛する命からのお礼 ・・・

それを受け取れる日には、何も他の物は、いらない。
<< どんな形であろうと Genie in a bottle >>