人気ブログランキング |
今日の、謎
日本人には余り馴染みがないが、私の旦那は、ナッツアレルギーである。

ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ系全部だ。

匂いがしただけで気分が悪くなるので、ピーナッツ好きの私は、隠れてガボガボ高速で平らげる。

ナッツアレルギーは、とても症状の重いアレルギーで、直接ナッツを食べなくても、ナッツが触った器に入れた他の食べ物を食べただけで症状が出る。

白人にはこのアレルギーの人が多いので、店で売ってある食品でナッツを使用している食品、またはナッツを使う食品を作る同じ場所で作られている食品には、NUT の表示がされている。
c0027188_6521068.jpg
日本にいた時は、原材料が日本語なので、私がとても注意深く読んではマイケルに食べられる物を選んでいた。

それでも滞在中に、確認してゴマしか使っていないと言われた五平餅で激しく反応が出たり、

レストランで説明してナッツ抜きにしてもらったのに、ナッツを一度乗せた料理からナッツを取り除いただけだった為にアレルギー反応が出たりした。

クリスマスにあわせて、飛騨の友人が送ってくれたお菓子の詰め合わせ。

その中に、マイケルが日本にいる時にとても気に入って食べていたチョコレート菓子が入っていた。

メルティーキッス である。

新顔揃いの3種類で、

なめらか焦がしミルク と とろけて香る3つのカカオ と 深くまろやかな濃イチゴ 味だ。

私は食べられないので、マイケルの為に、箱を開ける時注意して原材料を確認し、ナッツが入っていたないことを確認、そしてお菓子缶に入れておいた。

今日、仕事から帰って来るとマイケルが私に、冗談混じり、半分本気という表情で言った。

 “ やっこ、おまえは僕を、殺す気だろー? ”

・・・ なんでばれたか?? ドキドキドキドキ・・・ (冗談よ!笑)

 “ Meltykiss、ナッツ入ってるじゃないかーー! ”
c0027188_7161933.jpg

・・・ えーーーー、お前、気が付いてたんか!! (冗談だってば!笑)

 “ あれ??確かにちゃんと確認したのに・・・って、マイケル、まじで大丈夫だったの??でも、おかしいなぁ・・・ナッツなんか入ってるはずないけどなぁ・・・ ”

 “ でも、この水色の(なめらか焦がしミルク)に、アーモンドの欠片が3つ、ドンドンドン、って入ってたよ!! ”

そうして2人は、その水色のなめらか焦がしミルクを1つ開けて、そっと中を割ってみた。

ミルク色の中身以外は、何にもない ・・・ ましてやナッツらしき物は、見当たらない。

 “ あれ?あれ??確かに感じたし、ナッツだったから吐き出したんだから! ”

結局、3種類全部開けてみたが、ナッツは中から出てこなかった。

 “ 絶対にあれは、ナッツだったんだ!ゴミ箱に吐き捨てたから探し出して見せてやるよ ”
c0027188_7165536.jpg

・・・ と、ゴミ箱をゴソゴソし始めるマイケル ・・・。

心の中で私は、

 きっとこいつ、あの焦がしミルクの味をナッツと勘違いして、それが3個の欠片に思えて、しかも思い込んでたから症状が出たような気がしただけだぞ ・・・

でも、必死でゴミ箱をあさって、自分の吐き出した小さなチョコのカスを探している背中に向って、それは言えなかった。
by yayoitt | 2007-01-03 06:40 | 国際結婚って... | Comments(27)
Commented by ピータン at 2007-01-04 11:32 x
マイケルさん大変ですね。
私の妻も結婚後に、一部の柑橘類にアレルギーであることがわかってきました。グレープフルーツとかオレンジとか食べないようにしています。妻の中では、「国産は大丈夫!」と思い込んでいるようですが、ゆず湯でも怪しくなってきました。本人、もともとグレープフルーツ大好きなので、悔しいようです。マイケルさんは、小さいときからナッツが駄目なのですか?
少量でも反応するなんて、大変怖いですよね。(-_-);;
Commented by momoママ at 2007-01-04 11:52 x
わ~お!!
強烈なんですね~^^;
アレルギー殺人事件なんて小説が書けそう・・・^^;
あっ!失礼!しんつれい^^;マジすみません~♪
Nutのマークが入るほどの国民アレルギーに驚いちゃった!!
やっこさんが、日本でマイケルさんの食べ物を考えて自分の
食べ物も考えて~。食って大変ですね!私は、好き嫌い無し!
アレルギー無し!虫歯無し!食べられないもの無し!脳みそ
無し!何に感謝したらいいの~かな~^^;☆ピース!!
マイケルさん頑張って~♪
Commented by ジョイママ at 2007-01-04 14:11 x
あけましたネ!ナッツアレルギー!!!命に関わりますね、マジ!
確か、「ダ○ンチコー○」でもナッツが凶器になっていたよね?ネタばれか?
日本ではナッツアレルギーはまだポピュラーではないけど、蕎麦アレルギーも命に関わるし、キトサン系の蟹、海老もかなりひどい目に遭うそうです。
ところで、やあちゃんの顎は治った?
大口開けて大爆笑しちゃノンノンよ~♪
今年もよろしくデス。マイケルさん、お大事に!
Commented by ジョイママ at 2007-01-04 14:13 x
ごめん。また2回入っちゃったヨ。なんかね、送信ボタン押しても画面変わんなくて、?と思ってまた押すと2回書き込んじゃうのね。何故かな?
Commented by メリー at 2007-01-04 15:05 x
ナッツアレルギー初めて知りました。
大変だね~。私はナッツ類が好きなので・・・クッキーやチョコもそんなんが入ったものを好むけど。
そんな苦労をしてる方が身近にいたなんて。ビックリです。
マイケルさん大丈夫?
Commented by aya at 2007-01-04 15:33 x
やっこさん、
昨日帰ってきましたー!
今年もよろしくおねがいしまーす!

久々に来てみたらやっこさん、事件起きまくってるじゃないっすか!
顎は大丈夫ですか?「ナッツ混入チョコ」疑惑は晴れましたか?

イネ科の植物アレルギーがひどくて、お砂糖も駄目っていう人もいるとか・・・そんな話を聞いたことがあります。
アレルギーって辛いですねぇ(><)
マイケルさん、大好きなメルティキッスの疑惑が晴れて、いっぱい食べられますように!

それにしても、焦がしミルク!
ナッツと間違えるほどの香ばしさとは!いい仕事してますなぁ!
Commented by chuchu03425 at 2007-01-04 16:03
やっこさん、ちょっと遅れちゃいましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞどうぞよろしくね♪

やっこさん!気持ちわかるよぉーー。
私も1人?1匹?(笑)アレルギー持ちがいるからさっ!
なにかを彼に与えるときは原材料をじ~っくり見るクセつきました^^
それにしても・・・新年早々殺人事件にならなくてよかったねぇ(冗談冗談^^;)

やっこさんの自分の気持ちを素直に上手に表現できる姿、とっても尊敬しています。
今年もたくさん笑って笑ってたま~に泣いて・・・そんな私の大好きなやっこさんでいてくださいね。
やっこさんご一家と周りのたくさんの方々にいっぱいの幸せが訪れますように。。。
Commented by michi at 2007-01-04 19:13 x
ナッツアレルギーは本当に大変だと聞いたことがあります。そういえば、2,3年前だったかな?アメリカかカナダの10代の女の子が、ボーイフレンドとキスをしたあと、死んでしまったという事故がありましたが、原因は彼女がナッツアレルギーで、ボーイフレンドがその日の朝食でピーナッツバターを食べていた・・・・と記憶しています。そのときに、うちの夫に「殺人ミステリーのトリックに使えるかも!」といったら、バカにされました・・・
だから、やっこさん、ピーナッツをガボガボ高速で食べた後、マイケルさんとキスしちゃダメですよ(笑)。でも、本当にそれが命取りになってしまうかもしれないんですよね。
Commented by Gon at 2007-01-04 21:46 x
知り合いに蕎麦アレルギーの人がいますが、ナッツアレルギーも
命にかかわるんですね。 マイケルさん、無事でよかった。 怖い、怖い。

材料に入ってなくても、同じ工場で扱ってた場合、混入することもあるかも?
うどんを頼んだら、蕎麦が1本だけ入ってた・・・みたいな。(違うか。)
でも、命にかかわることなら、混入しちゃったーじゃ済まないことですよね。
アレルギーじゃないけど、ナッツが苦手な私も、チョコを食べてる時に
中に入ってたら、すぐに分かりますよ。
マイケルさんをかばってるわけじゃないですがー。(笑)
Commented by po-chan0702 at 2007-01-04 22:49
ナッツ。。凄いんですね。。
私もカニアレルギー持ちです。
生活するのに、そんなに気をつけなくてもいいものだから 平気なんですけれど、それでも間違って口に入れたら 生死に関わります。
同じ甲殻類でも えびは大丈夫♪不思議ですよね~
それにしても、一度乗せてあったのを外したものもダメなんて、凄い反応ですよね~ 私のカニもそうだし。。取り除いてもダメ。。
そちらでは、ナッツアレルギーはそんなにも多いのですか?
↑のメル○ィキッスって 入ってたっけかなぁ。。??
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:12
ピータンさん

あらら、奥さんは柑橘類へのアレルギーですか!
それも好きな食べ物だと悲しいですよね・・・。どのような症状が出るんだろう??

マイケルの場合は、深刻です。粘膜が膨らむので、気管が閉鎖されたりして、いわゆる蕎麦アレルギーとか深刻なアレルギーと同じ症状がでます。

・・・ 国産は大丈夫 ・・・ う~~ん、アレルギーなので、どこ産はやっぱり、関係ないんだろうな・・・(笑)ちょっと、かわいい・・・。

彼はもともとはアトピーがあって、昔そのアトピーに効果があると言って売り出されていた塗り薬にナッツが含まれていて、その影響で結局、ナッツアレルギー反応を引き起こしたのだと最近、証明されました。
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:14
momoママ

おかし~~~~!!

だよだよ、強烈だよ(笑)ママ、表現が笑えます。

アレルギー殺人事件 ・・・ ううう(これ以上は言いません 笑)

国民アレルギー・・・これまた爆笑

虫歯無しはすっごく羨ましい~~。私は体の中で一番ダメなのが歯!自分の歯が余りないかも・・・。

脳みそ無し って・・・ 
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:22
ジョイママ

そうですそうです、命にむっちゃ関わります。

ダ○ンチコー○で、ナッツが凶器になってましたか??
蕎麦アレルギーは深刻なことが多いよね。人々の知識もまだ低いので、いかにアレルギーで命を落とすこともありるかを知ってもらうことって大事だよね・・・。

キトサン系の蟹、海老もなのですね・・・。

知らないと怖いね・・・。しかもある日突然、なるからね・・・。

私の。。。顎。

はい、あれはあの時で治りましたが、いつまた外れるかはわかりませ~~~ん。ノーマン、その時は、その肉球で、頼んだぜ!

こちらこそ、宜しくお願い致します。

ありがとう!
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:23
ジョイママ

なんでだろうね、何か引っかかるのかな?それで一旦、止まるのかもね。いいよいいよ、ちゃんと消しとくから。

迷惑掛けてゴメンね。
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:25
メリーさん

ナッツアレルギー、日本じゃ本当に耳にしませんよね??

私もナッツ類大好きなんですよね・・・
そうそう、クッキー、チョコには必ずって良いほど入ってるよね。

今回は、早めに吐き出したし、飲み込まなかったし少量だったので大丈夫みたい・・・というか、絶対に、ナッツじゃないと思うけど・・・。

ご心配おかけします・・・ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:29
ayaちゃん

おかえり~~~~~!!待ってたよ!寂しかったよ!

こちらこそ、今年も色々と宜しくね。
去年はあやちゃんとぐっと近付けて嬉しかったよ!

顎・・・今はね、外れなかったら、大丈夫(って、そーゆー問題?)

イネ科の植物アレルギーってのも、面倒そうだよね・・・。

砂糖が駄目というと・・・これまた食べられるものとか限られてくるし・・・。

アレルギーって本当に厄介だよね。

メルティキッス疑惑ね・・・でも一度疑惑が生まれると、怖くて2度と食べないからね・・・あの、焦がしミルクは手に取らないよ・・・。笑 かわいそうに

また、メールの返事、するからね!!!ありがとう!
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:34
もりこちゃ~~ん

こちらこそ~~、あけましておめでとう!今年も、いっぱいいっぱい、よろしくね!

だよね・・・。
もりこちゃんは、愛する あの方(ふふ)がそうだからね・・・アレルギーね、本当に大変だよね。毎日の生活のことだからね・・・。

原材料をじっくり見るクセ ・・・ そうそうそう、店の中で、すごく自分だけ時間かけて突っ立ってたりするんだよね!!笑

ははは!!やっぱり、アレルギーなんとか事件?? 笑泣

いやいや、私は全く隠さない、隠して欲しいと言われても隠せない、ただそれだけ・・・。

こちらこそ、またもりこちゃんとちゅうとダーリンのお話、楽しみに聞かせて下さいね!いつも楽しみにしてるよ。

もりこちゃんご家族みんなに、素敵な1年となることを!!
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:39
michi さん

ナッツアレルギー・・・何というか、怖いし、厄介です。
特に東南アジアとか行った時は、常に冷や冷やしてました。

キスして・・・それは正に、ありうりますね、というかあったんだよね。

唇だけのキスなら、唇が腫れるくらいでいいけれど、唾液が口の中に入ったりすると、粘膜が腫れて、結局、気管が腫れて細くなり呼吸困難に陥ったりするんだと思います。

とにかく。。。怖い、よね。

そうそう、ミステリーになるよね、本当に。

ピーナッツを高速食べ、その後はいつもマイケルに、3メートル離れて~~!と言います。私が離れろって??笑

においを嗅ぐのも嫌がります、だから飛行機の中のおつまみでピーナッツが出ると、匂いで苦しんでるんだよね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:43
Gon ちゃん

蕎麦アレルギーはかなりナッツのそれと似ている気がする。

うん、ありがとう、飲み込まなくって良かったよ・・・でも、まじでナッツだったのかは、不明のまま・・・。

あ~~~、どっちかって言うと、

うどんを頼んだら、蕎麦掴んだ手でうどんを鍋に入れて・・・の方が近いかな?それくらい、敏感。

そうなんだよね、意外と人々が、アレルギー=命に関わるということを知らないので、好き嫌いと勘違いしちゃうんだよね。

ゴンちゃんは、ナッツが苦手なんだ!!

マイケルも、確かにすぐに、うっ と、味でわかるみたよ!笑

かばってあげて~~~、というか、メルティーキッス、試してみて!絶対にナッツじゃないと私は思うんだけど・・・。
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:44
ゴンちゃん

というか、嫌いって言ってるゴンちゃんに、ナッツ味がするかもしれないチョコを試せ、という私・・・

ごめんな~~~涙
Commented by yayoitt at 2007-01-05 08:48
みるくまま

ナッツアレルギーね・・・。とても怖いよね。

カニアレルギーですか!!!↑ で話題になってます!!

そうなんだ!!でも、お菓子にも蟹が入ってることってあるでしょ??
だからそれも気をつけなくっちゃいけないもんね???

初めてアレルギー反応を起こした時は、大丈夫だった???

西洋人、ナッツアレルギーは結構、多いですよ。
昔あった、アトピーの塗り薬にナッツが成分として入ってて、それを塗っているうちに結局、アレルギー反応を引き起こした、と原因が数年前に明らかになりました。

ね?ね?? メル○ィキッス ・・・ ナッツ、入ってないよね??

ん??笑
Commented by po-chan0702 at 2007-01-06 07:59
ふふふ・・・初めて↑のアレルギーを発症した時は、呼吸困難で救急車で運ばれましたっっ! 他にも体中に湿疹やら たくさん出てましたけど・・以来食べてません。
食道の隅々まで腫れて、息が出来なかったのですよ! 死ぬかと思いましたよ!
ははははは・・・(笑い事ではないですねぇ。。)
Commented by requiem---k at 2007-01-06 23:46
いや~~ナッツ入ってなかったんちゃうんか~~~?
ウッシシシシシとやっこさんと笑いながら顔を肩に沈めてマイケルさんをチラ見したい気分。
なんだか、マイケルさんの必死な後ろ姿に母性本能をくすぐられますよね?
って、ほんとに入ってたのなら、ごめんなさいマイケルさん・・・・
Commented by Gon at 2007-01-07 01:18 x
ナッツ、嫌いじゃないのよ。 味も。
食べた後に口の中に残る粒々が苦手なだけなんです。
喉に引っかかって、エッエッってならない? あれ?私だけか??
Commented by yayoitt at 2007-01-07 04:51
みるくまま

ええええええええ!!!!
大丈夫でしたかぁ???って、大丈夫ではなかったんですよね・・・。
そうですよね、苦しかったんだぁ・・・呼吸が出来ない・・・
それなんですよね、怖いのは!!

その初めての症状が出るまで、わからないから、アレルギー反応って本当に怖い!!

カニ ・・・ 近寄らないように!!

お互いに 気をつけようね。
Commented by yayoitt at 2007-01-07 04:54
カッタン

ね?ね?ね??
後ろ指差して、“こいつさ、ナッツだと思って吐き出したんだぜ、焦がしミルク!”と噂をしたいくらい・・・笑

私も充分見たんだもん、原料名を!

今度買う機会があったらちと、見てみて下さい。

カッタン、マイケルが母性本能??? 
ぶぶぶううううっ(って噴出しすぎ)

やつは、母性というよりは、悪魔本能くすぐられるな!
Commented by yayoitt at 2007-01-07 04:55
ゴンちゃん

そうなんだそうなんだ、はいはい、わかるよ、あの カスカスした感じ、そして時に、ゲホってなるなるなる!!

飲み物と一緒じゃないとダメだよね。

そっか、味は嫌いじゃなければ料理とかに入ってるのは平気よね!
<< まじでダイエット始めます(乱文... 最初の、幸せ 故郷の犬オーリー >>