人気ブログランキング |
やっこ、クリスマス帰省する
クリスマスイブは24日の正午過ぎの電車に乗って、マイケルノーマンと、DUNDEE(ダンディー)に帰省していました。

27日の今日、朝早くの電車でエジンバラに戻り、そのまま仕事をして帰って来ました。

心配していた、鉢植えの花たちや松の木も、水を浸したキッチンペーパーのお陰で元気です。

そして・・・!!

喜び小包が、幾つも届いていました!!
こちらの小包は、明日の日記でご紹介します

あっまいお菓子もありそうです。

ダンディーでは、私たち夫婦とマイケルのお姉さん夫婦、おっとさん、おっかさん、そしてノーマンと15歳になるグレイハウンドのリップリーが集まりました。

24日は、恒例の挨拶回りの人々が次から次へと現れ、私とマイケルはコーヒーや紅茶作りに専念、時々は話に加わって愛想笑い。

ダイニングルームには、これまた恒例のクリスマスツリーとのようなプレゼント・・・クリスマスの朝までお預け

夕方にはマイケルと近くの花屋に出掛け、はいこれまた恒例ユリの花束を、日本の私の両親からおっとさん、おっかさんへのプレゼントとして購入。

イブの夜は、こーれも恒例11時半から始まる近くの教会の礼拝に出席し、

クリスマスの準備は着々と整えられ、待ちに待ったクリスマスの朝になりました。

10時半から始まった、プレゼントオープンは、2時間半後に終了し、皆が満足と心地良い少しの疲労を感じたのであります。
c0027188_53296.jpg
    ツリーの下の山積みプレゼント
c0027188_5343172.jpg
     私たちからのプレゼント、ソーセージを楽しむリップリー
c0027188_5353540.jpg
マイケルのお姉さん夫婦からのプレゼント、クリスマスローハイドを噛むノーマン

今年は、私がヴィーガンになって初めてのクリスマスということもあって、皆がヴィーガンにちなんだプレゼントを選んでくれました。
c0027188_5441583.jpg

おっとさん、おっかさんからは、SSPCAのメンバーシップ加入のプレゼントもあり・・・。

ヴィーガンの本やヴィーガンシャンプー、ボディーシャワー、動物愛護の手引きのダイアリー、PLANET EARTH(プラネットアース)のDVDなどなど ・・・。

物はいらない、とリクエストしていただけに、とても心が満たされました。 

何よりも、私がヴィーガンになったことを受け入れて、応援してくれている家族にとても感謝でした。

クリスマスディナーは、おっとさん、おっかさん、マイケルは(またもや)恒例のターキーを、お姉さん夫婦と私はベジタリアン(ヴィーガン)用のローストナッツを、嬉しく楽しく、美味しく、頭には(やっぱり)恒例の紙で出来た王冠をかぶって頂きました。
c0027188_610531.jpg

デザートのトライフル・・・ヴィーガン生活と共に、大好物のこれにサヨナラを言ったはずでした。

が!!

ジェニファー(マイケルのお姉ちゃん)が、ヴィーガン用のタマゴの代わりでスポンジケーキを作り、エジンバラで購入してきた、ヴィーガン用ホイップクリームとカスタードクリームで、ちゃんとトライフルが出来たのです。

お味は ・・・ やっこ、ホイップクリーム以外は、大大大満足!!

エジンバラに滞在中に、ホイップクリームとカスタードを見つけてくれた友、日本の友人Fionaに感謝です

こうして楽しい時間は過ぎ、静かな夜のダンディーの街にノーマンとリップリーを散歩に連れ出したりして、ゆっくり幸せに過しました。
c0027188_612123.jpg
       近所の家の玄関 どの家も、綺麗に飾ってありました

そうして、これは私もノーマンも楽しみにしていた恒例中の恒例一緒に布団の上で寝ちゃいましょう!!ということで、床に敷かれた布団の上にノーマンを誘い、2人と1犬で眠ったのでした。
c0027188_66235.jpg
      一緒に布団の上にて  

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの ・・・ 1年に1度だから、楽しいし、幸せな気持ちになれる。

クリスマス前から臀部の痛みに悩んでいるおっかさんが、元気がなかったのが残念だが、彼女の心が少しの時間でも痛みから開放されたことを・・・。
c0027188_692812.jpg
スコットランドはクリスマス前後数日、深い霧に包まれ五里霧中、蜘蛛の巣も凍ってしまう寒い日々となりました

          あなたのクリスマスが幸せであったことを
by yayoitt | 2006-12-27 05:08 | 英国暮らしって... | Comments(16)
Commented at 2006-12-28 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2006-12-28 10:15 x
凄い!プレゼントの山ですね!
私も来年からは英国の友人には、プレゼントらしいものを贈らなきゃ(反省)
Commented by chuchu03425 at 2006-12-28 14:07
家族みんなで楽しいクリスマスを過ごされたようでよかったですね~☆
私もなんだかとっても暖かい気持ちになりました!ありがとーー^^
レインボーカラーの5本指ソックスと細くてキレイなおみ足、ノーマンの嬉しそうな顔、
幸せなひとときですね♪(喜)
Commented by メリー at 2006-12-28 16:09 x
とっても温かさが伝わってくるかのような家族だね~。
素敵です!!
SPCAやら、ヴィーガン生活の事についてもちゃんと考えてくれてて・・
とっても素敵なご両親だなって思った。
いいクリスマスだったね~。
私は・・ううっ。寂しいクリスマスになっちまって!でもご心配なく~(笑)♪
Commented at 2006-12-28 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi at 2006-12-28 20:26 x
おぉっ!ノーマンちゃんと一緒に写っている美脚はやっこさん?

クリスマス前後、やっこさん、ダンディーにいたんですね。そうそう、クリスマス・イブは霧が濃くて、寒かったですよね。

楽しいクリスマスを過ごされたようで、よかったです。ご家族が、やっこさんの決断を受け入れてくれて、理解してくれていて、よかったなぁと思います。ベジタリアンもヴィーガンも、理解してもらうのは結構大変だったりしますものね。ヴィーガン用のホイップクリームやカスタードがあるなんて、びっくり!
Commented by momoママ at 2006-12-28 22:31 x
うんうん!私も白いキレイな足がとても気になってしまった^^;
クロスマスは、さすがに豪華で人が沢山集まり賑やかですね~♪
1日のイベントがゴージャスに感じて一気に祝う行事ですよね~。
素敵な家族に囲まれて幸せでしたね~。蜘蛛の巣が凍るくらいの
寒い夜は・・・。ノーマンを挟んで寝ちゃうよね~♪私も、毎日momo
とベットに入ってる事だけが後悔・・・^^;内緒ね・・・。
ヴィーガンで初めて迎えるクリスマス~♪色々なものが揃っていて
感謝だし良かったですね。そしてお仕事もお疲れ様でした。又会いに
来るよ~^^☆
Commented at 2006-12-29 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2006-12-29 05:32
鍵コメ at 2006-12-28 08:43 ちゃん

ただいま!

去年とはかなり気分的に違ったよ!!心が、満足した!!

その、体が変わって行くのを実感 ・・・ 無茶苦茶、興味あるよ!!

最近、肩こりもひどい、首も廻らないし・・・。身体の中心を鍛えるのか・・・それがしたい!!サイト、見てみるね!ありがとう。

教室かぁ・・・それか鍵コメちゃんが習得して、こっちでビジネスしてくれれば・・・どうどう??(簡単に、しかも自分勝手な申し出)
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:25
ピータンさん

英国人が喜びそうな、ちょっとギャグっぽい物が良いかも・・・笑!!

でも、まずは心ですよね、きっと心は届いてます!!

ところでプレゼントは一体、何を送られたのでしょう・・・ふふふ
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:32
もりこちゃん

ありがとう~~~。
とっても静かで平和な時間が過せました!!
いやいや、もりこちゃんのクリスマスも、すっごくあったかーーーな気持ちになって読ませてもらったよ!!

ちゅう ・・・ くくくくく かわいい・・・。

この5本指ソックス・・・かわいいっしょ?もう7年も前に買ったんだけど好きで時々はいてます。これはいたまま寝ます(笑)

細くてキレイなおみ足 ・・・ えーーーーっと、これはですね、遠近法で、こう見えるらしいのです、いや、まじで!!

ノーマンは、天国だったみたい!!笑

Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:34
メリーさん

やっぱりこっちの習慣で、クリスマス=家族なので、家族が集まるのって温かいですよね・・・。

今回の私のプレゼント選びは、特にもう定年後の義理の両親にとってはかなり大変だったみたいで、本当に感謝しています。

メリーさんのクリスマス・・・え~~~~~~!!気になっちゃいます・・・大丈夫??ハグしに、行こうか??照れ笑
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:37
鍵コメ at 2006-12-28 16:11 ちゃん

ノーマンと一緒ネンネは、本当に嬉しいよ~~~。なるべくマイケルの領域に行かせない様に私の方で寝させたから、結局私の寝る場所が余りなくってちと寒くて苦しかったけど・・・笑

それにしても、爆弾クリスマスプレゼントだったよ~~~~~!!最高やった!!ありがとう~~~。
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:45
michi さん

そうです、この ・・・ 美脚 ・・・ あ、ちなみにこれは遠近法のお陰・・・。

そうなんですよ~~~~!!ダンディーにいたんですよ~~~~!!
もーーーーいつものあの綺麗なテーリバーの景色が滞在中何一つ見えなかった・・・。

ヴィーガンの受け入れは物質的にも精神的にもかなり難しいと、感じました。すごく感謝しています・・・。

今度は是非、ダンディーで一緒にお茶、しませんか??

2匹のあったかいワンちゃんも、この目で見てみたい♪
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:50
momoママ

またまた~~~~ママ!!

今度、遠近法を使わない実際の足をお見せしちゃいますよ~~~。びっくりします、田舎娘のふっとい足だから・・・笑 ってまじで!

↑ ママ・・・、つっ込んで良い?? ふふふ
クロスマス になってる・・・笑えた!!

ママも賑やかなクリスマス、過せたかな??
モモもミミも子供ちゃんも皆が一緒で、ケーキを頬ばった??

今年は私のヴィーガン生活を受け入れてくれた家族に心から感謝しました!!

ママ、ママにこうして会えて嬉しいよ!!
Commented by yayoitt at 2006-12-29 06:53
鍵コメ at 2006-12-29 00:54 ちゃ~~~ん

ほんっとうに、ほんっとうに、ありがとう・・・。すっごく嬉しいよ~~~。感謝感激、なんてお礼を言って良いかわかんないくらい・・・。言葉も嬉しかった・・・。

全然!!フラットに帰って来て見つけたからすっごく嬉しかった!!

すっごく、気に入りました・・・もっちろん、あっまーーーい誘惑も・・・。

ノーマンと一緒の布団・・・嬉しかったぁ・・・そう、トライフルも、これは感激だったし、家族に感謝だぁ・・・。

本当に、鍵コメちゃん、ありがとう!!
<< 日本から、愛 そしてそこには ・・・ >>