人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 北極熊 
土曜の夜から始まったテレビ番組 EXTINCT

最初の夜は 北極熊 と ジャイアントパンダ に付いてのアピール。


              ** 北極熊 **
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 北極熊 _c0027188_5264426.jpg

 事実 

北極には現在、2万から2万5千の北極熊がいるが、その数は今から35年から50年の間に、30パーセントも減少すると予測される。そして、100年の間には絶滅してしまう。

地球温暖化が北極熊の生息地を急速に溶かしている。過去100年の間に、北極の気温は5℃も上昇しており、海の氷は、たった20年の間で、6パーセントも縮小してしまった。この北極の氷なしでは、北極熊は、生きられない

環境汚染による有毒な化学薬品が、微量に北極熊の餌食となる獲物の中に含まれている為、それを口にする度に、その有毒物質は体内に蓄積されている。

アラスカでは、人間が大きな油田を掘る為に、この北極熊の生殖地に立ち入って、彼らを脅かし、死に至らせている。人間がその地に立ち入ることは直接、彼らの生を脅かす。
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 北極熊 _c0027188_5271555.jpg

: WWFの働き :

熊の健康状態を知る為に、ヘリコプターで旋回し、麻酔銃で一時的に麻酔をかけ、その間にマイクロチップを埋め込み、血液採取、全身の健康チェック、そして無線カラーや衛星カラーを取り付ける。

それによって熊の生息状況や健康状態を確認し、彼らの動きを知ることで、以下に危機から救うか、どうしたら助けられるかを検討し、実践している。

それには莫大な費用が必要である。

: 寄付金の使われ方 : (£1 = 230円)

£1 で出来ること ・・・ 血液採取の為の注射器が2本買える。
(それによって、体内に取り込まれている有毒物質の量や種類、健康状態を知ることが出来る)

£5  で出来ること ・・・ マイクロチップが1つ買える。
(マイクロチップを植え込むことで、科学者がその熊が自然の中で、温暖化や自然環境の変化から保護する方法を検討できる)

£50 で出来ること ・・・ 耳に付けるタグが5つ買える。
(自然環境の変化の中で、科学者が5頭の熊の行方を追うことが出来、生きていく為に何が必要なとしているかを知ることが出来る)

£150 で出来ること ・・・ 1頭の北極熊の、麻酔銃で麻酔をかけ、タグを付けて血液採取をする一通りのことが出来る。

£5,000 で出来ること ・・・ 衛星首輪を1つ買える。
(衛星受信にて、1頭の熊の行方を追うことが出来、その行動、動きを直接知ることで、より詳しく重厚な情報得て、彼らを保護する為の対策が立てられる)

£50,000 で出来ること ・・・ 無線首輪が10個買える。
(科学者が、無線にて熊の動きを追うことで、どう彼らを保護し救うことが出来るかを知ることが出来る)

£500,000 で出来ること ・・・ WWFが、ロシア政府と協力し、ロシアの北極地域に8万平方キロメートルの、北極熊保護区域を作ることが出来る。
(北極熊の生息を保護し、この地域に生息する3000もの北極熊の生活を救うことが出来る)

£5,000 で出来ること ・・・ WWFが、北極に新しい北極熊の保護区域を作るプロジェクトに大きな援助となる。

£10 で出来ること ・・・ スバルバール (スピッツベルゲン)島 (環境汚染が激しい北極圏の島で、政府による大きな協力を必要とする)における、1頭の北極熊の採取した血液を検査できる。
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 北極熊 _c0027188_5275761.jpg

☆ 今、まさに秒読み段階で消え行く北極熊 ・・・ 毎日の生活の中での省エネ1つが、彼らを救う大きな鍵となります。

日本のWWFサイトは、こちらです。
by yayoitt | 2006-12-11 03:18 | 愛する動物のこと
<< 冬の夜長の必需品 EXTINCT 絶滅の危機にあ... >>