人気ブログランキング |
花火と心を痛める動物たち
今年もまた、この辛い季節がやってきた。

11月5日 英国ではその夜を、Guy Fawkes Night(ガイフォウクスナイト)と呼ぶ。

またの名を、Bonfire Night(焚き火の夜)、Fireworks Night(花火の夜)とも言う。

時は1605年11月5日。

あるカソリック陰謀者のグループが、プロテスタントの王ジェイムズ1世(スコットランドのジェイムズ6世)が屋内に残るロンドン国会議事堂を爆発させようとして失敗してしまった。

結局、この陰謀者グループは、処刑されてしまうが、そのグループのリーダー的存在であったのが Guy Fawkes(ガイフォウクス) という人物。
c0027188_5571730.jpg

その後、英国の町や村では、この歴史的出来事 Gunpowder Plot(火薬陰謀事件) を祝う 行事として、11月5日の夜には、あちらこちらで焚き火や花火が催される。

元々はプロテスタントの人々が、カソリックの敗北を祝っていたのであろうが、今ではその歴史の意味は殆ど忘れ去られ、その行事の名前と花火、焚き火だけが受け継がれている。

最近のこの 花火 は、大きなものはなく、個人個人で上げる音ばかり大きな花火やロケット花火が主流である。

今年も、もう既に10月後半から 爆竹の音があちらこちらで聞こえている。

お店にも大安売りで、ロケット花火や打ち上げ花火が積み上げられて売ってある。

ぴゅ~~~~~ バンッ ひゅ~~~~ ババンッ

朝には、道路や公園にその残骸が散らばっている。

苛々しながら、草むらに残る火薬の匂いを嗅ぎながら、胸が痛くなる。

この季節に、怯えて、震えて、苦しむ ペットや動物たち のことだ。

わざと仕向けられたであろうか、花火で火傷を負った猫が病院に運ばれて来る。

毎日のように、相談の電話がかかってくる ・・・ “ うちの犬が、花火が始まると隠れてしまって震えて動けなくなるんです ”

ACP(acetylpromazine)錠 という 鎮静剤 が、次々に処方されて行く。

花火が行なわれる間、鎮静剤によって軽く麻酔にかかったような状態にさせておくのである。

心を、感情を、薬によって麻痺させなくてはならないのだ。

暗闇の中を、大きな音が炸裂する度に飛び回って逃げる鳥達もいる。

この伝統行事が、街を汚しながら、動物を怯えさせながら、それでもやはり来年も再来年も、変わらず続いて行くのだろうか ・・・。

いつもこの季節には、胸が痛むのである。
c0027188_5564958.jpg

by yayoitt | 2006-11-03 03:54 | Comments(19)
Commented by kworca at 2006-11-04 06:40
“エジンバラ城でのオーケストラと花火の祭典”以外にも花火デーがあるんですね。
それは、うちの2匹にとっても困るなぁ…
そもそも爆破未遂事件を祝い行事とするって過激ですよね。
犬は狩猟犬というイメージのイギリスだから、そんな音にめげてちゃいかんって考えなのかなぁ…
売っている花火に水をぶっかけたくなりますね。
Commented by 久保てっこ at 2006-11-04 12:34 x
大きな音、ヒトでも怖いものねー;;
ウチの子たちは、毎晩のようにディズニーのパンパン花火が聞こえるのでパンパン花火はそんなに怖がらないんですよ。
でも。。。
爆音バイクとかスゴイ音の車とか。妙に怖がるヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
爆竹系の音、東京じゃそんなにそういう花火する場所ないから、ウチの子達はあまり聞いた事無いかも。。。やっぱり、怖がるんだろうなぁ・・・。
Commented by みるくまま at 2006-11-04 13:16 x
ご無沙汰致しております!すみません!
うちもダメですね~ 激しく怖がります。。ブルブル震えてハァハァ息遣いも荒くなり、具合が悪くなってしまいます。。
やはり慣らすしかないのでしょうが、どんな大きな音でもこうなってしまうし(立てかけておいたモップが倒れただけでも ブルブル。。涙)
花火のような特殊な音は、滅多にしないので、慣らすのも大変。。夏場は大変でしたー(泣) 
きっと、盛り上がっている人達は気付いていないんでしょうね~ 動物達が怯えている事を。。 花火の時期、怯えてショックを起こし、迷子になったりする子が増えると言います。。どうにか出来ないのかな?
怯える子達を見る度に、『この子達に負担を強いてまで、必要ないのに・・楽しくないよ・・』と思ってしまいます。
Commented by akibrandy at 2006-11-04 16:23
花火は綺麗だけどね。迷惑なのは...う~む。
ヤケドを負うネコって酷くない?虐待じゃない。
Commented by Neko at 2006-11-04 19:50 x
おまけにこっちの花火、日本のものより格段にでかいですしね。
だから大人(16歳だったか18歳以上)しか購入できないし、一応法律上は大人しか点火できないはずなんですよね。

お店でロケット花火を見た時に、驚きました。
それ、爆発時に人に当たったら死ぬで、と。
日本のあのかわいらしいロケット花火と違いこちらのロケット花火、長さ1m近いし、当然火薬部分も「6連発花火」として売っていたような棒状の花火がくっついているような感じです。
そんなの、個人でやるなよ・・・
打ち上げたあとにガラが降って来ているんだろうなあ、どこにそれが散乱していると思うの?何にも考えていないんでしょうね。

この週末も警察、消防は大忙しなんでしょうね。
犬さん猫さん、やっこさんも気をつけてくださいー。
Commented by requiem---k at 2006-11-04 23:44
なんか、一年早かったな~。
今年もって、来年も再来年もって考えると、辛いね。
だって、そこに暮らす動物は毎年その日には怖い思いをしてるんだもんね。
毎年薬を飲んでたりする子もいるんだろうね。
Commented by chirorin_wan at 2006-11-05 00:08
毎年夏の祇園祭の打ち上げ花火楽しみにしてて、綺麗だなぁ~って思う自分がいる。。
その反面、花火の後に必ず迷子になるワンちゃんがいて、胸が痛む。。
矛盾してるぅ~って思うんだけど。(ーー;)

チロは小さい時から打ち上げ花火、見てきたので大丈夫なんだけど、見えない所で鳴る音には駄目でダイニングの机の下に避難してる。
雷も駄目だし。
ミミは花火は大丈夫みたいだけど雷は駄目。。

ほんと、人間の楽しみの為に沢山の動物たちに迷惑かけてるね。ごめんなさい。

でも、鎮痛剤処方しないといけないほどのエジンバラの花火ってどんなの??
日本でも鎮痛剤処方するのかなぁ~。
カルチャーショック!!

それから、戦争の時の空爆。イラクの時も思ったけど、人間だけでなくその土地にいる動物達は大丈夫なのか・・人間だけの地球じゃないって凄く思った。
ニュースにならない動物達の声を聞かなきゃいけないね。
Commented by momoママ at 2006-11-05 11:22 x
音と花火ね・・・夜空を彩る素敵なものであるはずが・・・
Commented by michi at 2006-11-05 19:07 x
ここのところ、風がつよかったり天気が悪かったりで、例年ほどには花火の音が聞えないのですが、昨日は強風が吹くなかでも、花火をうちあげるバカがいて、頭にきました。猫に花火を向けるなんて最低!ここの若者たち、どうせロクなことに使わないんだから、花火を売るのを止めて欲しいなぁと毎年思います。

エディンバラのガイフォークス・ナイト、さぞかし華やかでしょうね。こちらもまあまあ盛大ですが、おびえている犬や猫たちがいると思うと、複雑な気分です。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:15
桂子さん

エジンバラでは年中何かと大きな花火がよく上がってます。そう、この花火の日は、英国全体、またはアフリカ、カナダとか、英国人の移民先でも祝うみたいだよ。

Cooもわんさも、ダメですか・・・花火・・・彼らは意味を知らないだけに、訳がわからないだけに本当にかわいそうだよね・・・。

爆破未遂事件を祝う・・・そうだよね、今はその歴史の意味を知る人は少ないかもしれないけど、なんだか、風情とかそういうものはないよね・・・。

かなり、ワンコの飼い主さんは、怒ってますよ~~~!!
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:18
てっこさん

そうだよね、これは何の音ってわかってる私たち人間でも怖いし驚くよね?

てっこさんのおうち、もしや、ディズニーランドが近くですか??すっご!!

バイクや車の無意味な音はもう、公害ですよね!!

今日、散歩中に出合ったフラットコートの飼い主さんが言ってました、仔犬の時に、花火のCDを聞かせて慣らせたんだって・・・そしたら大丈夫だった、って・・・。

爆発音って、何とも気持が悪くて怖い、脅威なんだろうな・・・動物にとって・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:23
みるくまま

まま!そ、そ、そんな、謝らないで~~いっつも、大切な情報と報告を、ありがとう!!

ぽー、ダメですか・・・。かわいそうに・・・。

得に、音に対して、怖がるんだね・・・。かわいそうだな・・・。大きな音、突然の音に慣らすのって、どうしたらいいんだろうね・・・。

人々はそんなこと気にもしませんよね、きっと・・・。

迷子にる子が増える ・・・ そうなんだ・・・。

あれは全くの娯楽・・・得に、時間帯がわからずに起こる個人個人の打ち上げ花火は、やめて欲しい・・・。せめて、音のないものに・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:25
花火は確かに綺麗だけど、人間の娯楽の1つだけど、例えば、音のないものとかだったら良いのにな・・・。

やっぱり、鎮静剤でしばらくぼーっとさせてあげるのが、今のところの一番の対処法みたいです・・・でも、かわいそう・・・。

猫や鳥は虐待の対象になりやすいよね・・・。とっつかまえてやりたい!!
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:30
Nekoちゃん

確かに、でかい!!

なんか、きっと説明書もちゃんと読まずに、酔っ払って上げてそうだし、だから火事や怪我人、動物も出るんだよ。こっちの人、しかも、やんやと自ら花火を購入してまで大きな音立てて掃除もしない人たちって・・・(はっきり言って)そういう系の人たちが多いからね・・・。

店であんな危ない物を、売るなよ!とも言いたい!

彼らは何にも考えてないよ、地球のこと、動物のこと、町のこと、他人のこと・・・自分たちさえ楽しければ、よい人たちだよ・・・。

うん、ありがとう!!

Nekoちゃんも、気をつけてね!!

Nekoちゃんはもう、日本に着いたの???
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:36
カッタン

本当だね・・・こうして振り返ると、もう1年・・・って思うね・・・。

飼い主さんにも、そしてワンコやニャン子にとってもこの季節は、辛い季節です・・・。

そうなんだよ、毎年、毎年・・・またこの季節・・・だもん。

人間の娯楽の為・・・にね・・・。伝統・・・そんな伝統、いらない。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:42
タカピョン♪

そう、花火は綺麗だよね・・・。でも、パニックになって迷子になるってかわいそうだ・・・。

チロも怖いんだ・・・見えないところでなる音、訳がわかんないんだよね、何?何?また?次はいつ?って感じで・・・。

ミミも、雷が駄目なんだね・・・。言葉で これはね・・・って説明できればいいのにね・・・。

鎮静 の方ね、鎮静剤。

日本の花火と変わらないよ、お城から上がるのは日本の花火大会みたいな10号玉みたいなのだし、あと、個人で上げるのは、ロケット花火とか・・・。でも、至る所や通りとかでもするから、音がでかいし、こわい!!

こちらでは、とにかく犬猫の心理的不安を取り除こうと努力をするから、処方もされるし、それを求めて相談に来る人が多いんだと思う。

戦争の空爆 ・・・。

そうだね・・・ニュースにならない、打撃、破壊、破滅・・・そういうものこそ、本当は地球上の大きな損失なんだろうにね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:43
momoママ

人間にとって素敵で楽しい物が、どんなに動物を怯えさせているだろうか・・・知らないと知らないまま過ぎて行くよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-06 01:45
michi さん

D市は風が強そうだよね・・・。エジンも台風異常の強風にここ数日は見舞われてます・・・。

そうなの!!この国の若者たちって、信頼できないよね、まず!どうせロクなことしないって・・・。

個人で売る花火をなくして欲しい、真剣に!!!

ガイフォークス・・・華やか・・・というか、どうだろう・・・焚き火も見ないし、ただただ花火がまたもや、爆発してるだけですか、ね・・・笑
Commented by Seiko at 2006-11-06 02:53 x
おひさしぶりです~。
なんとか復活しました。長い道のりだったわ~!

花火を怖がる犬猫と、その飼い主さん達にとっては辛い季節だよね。。。
うちの辺りでは、今年は、どの店も花火売ってないです。
市主催の花火大会もないみたいで、静かです。
それでも、たまに個人であげてる花火の音はしますが。
幸いリーマスは、仔犬の頃から音響CDを聴かせるとかの
トレーニングの効果があったのか、全然へっちゃらなので楽なんですけど
暗くなってから散歩している犬が少ないのをみると
ダメな子が多いんだよね。消音設計の花火とか出来ないのかしら?
<< くもり時々、晴れ やっこ、それは公害です~~ >>