人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映像 イマージュ
わたしたちはこんな話をつづけるだろう、けっしてわたしたち自身の話をすることはないだろう。

最初の日々から、もうわたしたちには、共通の未来など考えられないとわかっている、だからわたしたちはけっして未来の話はしないだろう、わたしたちはまるで新聞記者のような話、しかも同一内容で論理の筋道が正反対の話を、たがいに交わすであろう。
映像 イマージュ_c0027188_4173864.jpg

彼の大型自動車が来ていた、その長く黒い姿のまえに白い服を着た運転手が立っていた。

自動車はフランス郵船会社の駐車場からすこしはなれたところに、ぽつんと一台だけ停っていた。

それらのことが手掛かりになって、彼女にはあの車だとわかった。

ほとんど見えぬあのかたち、それが後部座席の彼だった、打ちのめされ、身動きひとつしなかった。

彼女は、渡し船の上での最初の出会いのときのように、手すりに肱をついていた。

彼が自分をじっと見つめていると、彼女は知っていた。

彼女も彼をじっと見つめていた、もう見えなかったが、それでも黒塗りの自動車のかたちのほうをじっと見つめていた。
映像 イマージュ_c0027188_41839.jpg

愛していたのだが彼女には見えなかった愛、水が砂に吸い込まれて消えてしまうように、その愛が物語のなかに吸い込まれて消えていたからだ、そしていまようやく、彼女はその愛を見出したのだった、はるばると海を横切るように音楽の投げかけられたこの瞬間に。
映像 イマージュ_c0027188_4183854.jpg

それからあとは、男はもう女に何も言うことがなかった。

次いで、男はそのことを女に言った。

男は女に言った、以前と同じように、自分はまだあなたを愛している、あなたを愛することをやめるなんて、けっして自分にはできないだろう、死ぬまであなたを愛するだろう。
映像 イマージュ_c0027188_419156.jpg
映像 イマージュ_c0027188_4191893.gif

               L'amant  Marguerite Duras
by yayoitt | 2006-07-25 04:20 | 恋愛とは...
<< こんな風に謝られたら ・・・ Kiri と Pebble >>