人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当に強い人
本当に強い人_c0027188_4355214.jpg
私は、正直、弱虫だ。臆病で、怖がりで、一人だとなかなか何でも出来ずに、常に誰かに頼って生きている。私がここで暮らすことも、もしも、1人でだったらきっと出来ないに違いない。
オーストラリアへ一人では行ったけど、それに注ぎ込む努力はそれはそれは大きなものだった。マイケルとそこで出会い、ここに来ることが出来たのも、彼がいたからであって、自分独りではきっと出来なかったに違いない。昔から海外生活に憧れていた私は、そう言った意味で、とても幸運だったと言える。自分で切り開く人生…そんな風に思いがちだが、実際は自分で人に頼って切り開く人生なのかな?と思うことがよくある。本当に、強い人は、いるものだ。
海外に独りで来て、そこで様々な選択をする。例えば、どこに住みたいか?誰と住みたいか?どのくらい住みたいか?何をしたいか?次どこに行くのか?海外で旅に独りで出る、というのも、かなりの勇気がいることだと思う。私は、オーストラリアにいる時も、結局一人では旅をしたことがない。怖いから、だ。いつも、友人やマイケルと旅をした。オーストラリアで出会った日本人の中には、ワーキングホリデーの期間を利用して、独りで東南アジアを旅行する人達がいた。3ヶ月ほど東南アジアをマイケルと旅行したことがあるが、マレーシアのユースホステルである日本人女性に出会った。彼女は一人でオーストラリアに行き、日本に帰る途中で東南アジアを旅しているのだと言う。話を聞くと、私と同じく看護師さんで、しかもなんと同郷であったからかなりビックリした。そしてそれよりも彼女の強さに、強く心を打たれたものである。東南アジアはその場所によって、私が旦那と歩いていても、何かと物売りやタクシーの誘いが多くてまっすぐに歩けない所がある。そんな場所を、毎日、その日泊まる宿を探しながら、常に地図やガイドブックを頼りに旅して廻るのだ。2人での旅なら、その荷は半減するし、甘えん坊で判断力の鈍い私は殆どの決定を旦那に任せていたくらいだ。ここにいても、ちょっと知らない場所や行ったことのない所へ出掛けるのが、怖いし億劫だ。マイケルの実家があるダンディーに独りで行くのでさえ、大仕事だったりする。本当に強い人達に、私はかなり頭が下がるのだ。
by yayoitt | 2005-01-21 04:35 | やっこの思想
<< SUPERSTITION 迷信 SCOTLAND 電車事情 怒... >>