人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索
スコットランドを通して結ばれた3姉妹、飛騨古川の街並み探索 へと出掛けた。

まずは、私が彼女達に一番見せたかった、この町の最も誇るべき 祭り の広場へ・・・。

夜中に行なわれる お越し太鼓 の 親太鼓 が奉納されており、願い(それぞれの極秘祈願)を込めて あき姫 と Fiona嬢 は一発づつ打ちはなった。

しかし、最後のポーズは、何故に 星飛馬(おっもい~いこんだあら♪)??
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3434520.jpg
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3443299.jpg

祭り会館の中では、屋台を見て周り、からくり仕掛けの実演を見、隣を見ると、あき姫 と Fiona嬢 が口を開けて見入っていた。

 この人達に、会えてよかったぁ~

私のお気に入りの、3D お越し太鼓 ショートフィルム は、何度見ても迫力があって、臨場感が溢れていて良かった。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_345882.jpg

2人も、気に入ってくれたらしかった。

 是非いつか必ず、生で見てほしい。

道端で出会う顔見知りのおじちゃんやおばちゃんに時々声を掛け、掛けられつつ、瀬戸川沿いを歩いた。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3453246.jpg

瀬戸川沿い に、新しい地下道があるが、私はよくマイケルとそこを じゃんけん して通ったものだから、3人で じゃんけん で階段を降りて登ることに・・・。

 “ じゃんけんぽん!あいこでしょっ! ” “ やった~~! ” “ ぐぞ~~! ”
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3455536.jpg

これが地下道の中で10分ほど続き、勝利の女神は、Fiona嬢 に微笑んだ。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3461945.jpg

ちなみに負けちゃったのは、デジカメ撮影に気をとられて、勝負に集中できなかった あき姫 (笑)。

あの地下道を、じゃんけん して通りぬけた大人は、私とマイケル、そして東京から来た娘さん2人だけに間違いない・・・。

その後はゆっくりと、ずっと喋り続けながら、大きな川沿いに出て、私の通った小学校へと出て来た。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_34799.jpg

小学校の校庭 を見て、東京育ちの2人が 広い土の校庭 というものに驚いているのを見て、私の知らない世界っていうのが、東京には沢山あるんだろうな~と感じた。

小学校の校庭の横には、小さな鎮守の森があり、堀と神社(増島神社)がある。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3473585.jpg

その神社を長い年月守って来た、背の高い杉の木が数本、町を見下ろしている。

てっぺんには、鷺(さぎ) が巣を作っており、春~夏は巣の周りを大きな鷺が飛び回り、元気にギャ~ギャ~鳴く声が聞かれる。

マイケルとノーマンと飛騨にいる頃、よく、その大きな姿が高い木を揺らしては舞い上がる姿を、ノーマンの散歩がてら見に来たものであった。

その時の鷺の、もしかしたら同じ鷺かもしれない、子供や孫かもしれない鷺たちがやっぱり、杉のてっぺんを揺らしていたから、嬉しかった。

 “ 帰ってきたよ ” 心の中で呼び掛けた。

愛しい姿を3人で見ていると、校庭の横を走る道路を、たまたま サル衛門、もとい、 が車で通るところだった。

手を上げて声を掛けると  は、道路の真ん中で車を止め(田舎だからできる技!)、道路を渡って来た。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3555667.jpg

そろそろ夕方の風が吹きかけていた頃だったが、食事のことはまだ考えていなかった、それよりも3人でそぞろ歩くこの時間が、幸せだった。

そのまま父の車に乗って、夕焼けかけた古川町全体を見下ろせる 忠霊塔 広場へ向った。

子供の頃から何度来たかわからない馴染みのその広場には、大きな 藤棚 があり、ちょうど藤の花が咲き乱れているはずだった。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3561839.jpg


しかし、今年の藤は思ったように咲かなかったらしく、それでも垂れ下がる藤色は、沢山のよく肥えた蜂を集めていた。

太く短い大木から信じられないくらい長く伸びる枝、そこから爪のように垂れ下がる藤の花を堪能し、小腹も空いたので、夕食を兼ねての食事をした。
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3551950.jpg

 花もだけど、やっぱり団子も
日本滞在紀 第十一章 飛騨でスコッツ3姉妹 故郷探索_c0027188_3565594.jpg


とっても話聞き上手の 東京のお嬢さん2人が、父の話を興味深く聞いてくれる。

こんにゃくを突っつきながら父が、嬉しそうに楽しそうに、目を大きく開いて頷いたり笑ったりする。

 あき姫、Fiona嬢、どうもありがとう・・・。

振り帰ると、西の空が夕焼けて桃色になって、父 と あき姫 と Fiona嬢 の頬や背中を染めながら、山に戻るところだった。
by yayoitt | 2006-06-21 02:27 | 06 羽伸ばし日本旅行
<< 猫の命、人間の命 日本滞在紀 第十一章 飛騨でス... >>