人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BUS STOP とは...
目覚めると、3週続けての雪景色。

とっても温かめで穏やかだった12~2月から、打って変わっての3月は雪と寒さ。

毎日待つバスの時間が辛い。

英国の BUS STOP (バス停)では、乗客が意思表示しなくてはならない。
BUS STOP とは..._c0027188_555771.jpg
BUS STOP とは..._c0027188_555225.jpg
ドライバーは、バス停に誰もおらず、降りる人もいなければ、停まらないのだ。

また、バス停に人がいたとしても、どの番号(行き場所によって決まられている番号)に乗るのかを、待っている人がはっきり意思表示しないと、ドライバーは停まらない。

つまり、自分の乗りたいバスが近付いて来たらどうするか?

バス停から一歩前に進み出て、人差し指を立てて腕を斜め前に差し出す... これが通常。

もちろん、雨が降っていても、わざわざ外に出てそうしないと、バス停の中に隠れていたら、バスは行ってしまうのだ。

携帯やお喋りに夢中になっていると、ついバスを見逃して、意思表示しなかった為にバスが通り過ぎることは当たり前。

バス停は、バスが止まるところ ではなく、バスを止めるところ なのだ。

しかし、今朝、私に起きたことは一体どうだろう??

注意深く私のバスが来るのを待っていたら、遠くにその番号を確認!

そのバスの前には2台のバスが走っており、3台が連なって向って来た。

バス停には私一人。

私は、前の2台がバス停に来る頃から、そろそろ立ち上がり、3台目のバスにサインを送る準備をしていた。

一番前のバスは降りる人がいたらしく、シグナルを出しながら停車し、また2台目も後ろについた。

そのまま、最後尾の2台のバスの後ろにつくのだろう、と思っていた...

... が!

ゆっくり走ってきた 私のバス は、バス停で停まっている前の2台のバスを追い越して、そして... 行っちゃった。

えっえっえぇぇぇ~~~~??

それから次のバスが来るまで15分、3方しか囲まれていないバス停で、東からの冷たい痛い風に吹かれたのであった。

           ??さぁ、何故か、何故にバスは行ってしまったか??

それは多分、前に待っている2台のバスのどっちかに私が乗ると思ったのであろう。

だから、“ バス停は空っぽ ” = “ 停まらずに行っちゃおう ” なのだ。

でも ... どうして、私が、あなたのバスに乗りたい人 とは思わないのか??

また、2台のバスがバス停に止まっている間に、そのバスに乗りたい人が来たら、それも無視、ということになるのだ。

乗客だって意思表示はちゃんとしてるんだからさぁ、ドライバーさん。

ちゃんと、仕事、しようよ。
BUS STOP とは..._c0027188_5555353.jpg
                気持も空も暗い、バスの2階から
by yayoitt | 2006-03-16 03:34 | 英国暮らしって...
<< 背中を押してくれた 歌 消費者として気をつけたいこと~... >>