人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きなバス通勤
子供のようであるが、私は、バスが好きである。

電車は余り好きじゃない。

同じ距離を行くのなら、断然、電車よりはバスの方がいい。

あの、揺られ方が、好きだ。

殊に、ダブルデッカー(2階建てバス)の2階にいると、その揺れも階下のそれより大きくて楽しい。
大好きなバス通勤_c0027188_6224779.jpg
信号で停まったりした時に眺める景色が好きだ。

またまた、2階から眺める景色は格別だったりする。

2階に座っていると時々、木の枝が窓を思い切り叩いたりして、ビクッとする。

これまた、おもしろい。

揺られながら身体があったまり、眠気が襲い、外の景色が滲んでしばらく眠って、枝が窓を叩いて起こしてくれる。

通勤に私は、バスを1本使う。

片道30分くらいであるが、帰りがラッシュにひっかると45分もかかる。

時間がかかればかかるほど私は嬉しくなる。

雨が降っていても、夕暮れに帰りを急ぐ鳥の羽ばたきを見ていれば心が和む。
大好きなバス通勤_c0027188_623213.jpg
気分が晴れない時にはなるべく人は見ない。

なるべく空や遠くの低い山や、古い建物を見る。

2階に上がると、そこが空いている限りいちばん前の席に座る。

そこは運転手の真上で、運転手が2階の様子を見る為に下から吹き抜けに備え付けられた透明のガラス窓と、その上に映し出す湾曲した鏡がある。
大好きなバス通勤_c0027188_6242940.jpg
                ラッキー!今日は私一人!

座りながら時々、自分の顔を映してムッツリしたり、微笑んだりするのも楽しい。
by yayoitt | 2006-03-08 03:41 | やっこは、こんな人
<< 私にできて、マイケルにできない... 殺さない国、日本にできるか >>