人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャパニーズワイヴズ
今日、マイケルはダンディーの両親の所に泊まりで出掛けた。

おっかさんが車椅子生活なので、24時間介護をしているおっとさんを休ませる為に、彼と彼の姉は、交互に2週間おきくらいで週末、実家に帰る。

私も一緒に帰るとなると、ノーマンも一緒で、大移動となってしまうので、私は普段留守番である。

ことに、この週末は、郊外にご主人とキャバリア犬と一緒に暮らす日本人の友人Hちゃんから招待を受けていたので、私としては喜んでお留守番だ。

インドカレーを作ってくれる、というHちゃん達の家に集まったのは、市内に住むTちゃんとパートナーのG、同じく市内に住むYちゃん(彼女は旦那さんを家に置いてきていた)、それぞれ車でやってきた。

私は、前もってノーマンを、普段なら40分ほどの散歩を今日は1時間歩かせ、疲れさせて、Tちゃんの車(GFタクシー=運転するGのイニシャル)に乗っけてきてもらった。

さすが本場のインド人が作るだけあり(え?誰がインド人??)、インドカレーは美味しかった。

前菜にはジャガイモカレーやチーズを中に入れた 揚げしゅうまい、メインのカレーは、甘いチキンコルマとスパイシーなヴェジタブルカレー。

ご飯は、Yちゃんがこの晩 家から持って来た炊飯器で炊かれていた。

とにかく ... 美味しかったです

しかも ... ヴェジタリアンは私1人だったのですが、わざわざヴェジタリアン用に準備してくれていたその心が、嬉しかったです

ヴェジタリアンでいると、お呼ばれの時にこうして、迷惑かけます...

この日本人の友人メンバーは、よく集まるのだが、今まで一度も、記念写真を撮ったりデジカメで撮ったりしたことがなかった。

ところがこの夜、初めて、デジカメで写真を撮った!!

しかも記念写真ではなく、個人の写真...。

Hちゃんが日本から持って来た、バカ殿のづら があったので、皆がそれをかぶり、アイーンポーズで撮った。

何故に日本からこんな物を買ってきたのか、つぶさずに、どうやって持って来たのか、かぶってきたのか、色々聞きたいことはあったが、皆のバカ殿顔が可笑しくてそれどころじゃなかった。

どうやら、Tちゃんと私が一番、似合っていたらしい。

HちゃんとYちゃんは、そのづらでも、かわいかった ... くっ!なんでじゃい。

私達は食べ、語り、笑い、叫び、頷(うなづ)き、ちょっとだけ涙し、踊り...

それを見ながら英国人2人(TちゃんのパートナーG、Hちゃんのご主人M 2人とも日本語流暢)は微笑んだり、眉間に皺を寄せたりしていた。

特に、私達が へ~、ほぉ~、ふぅ~ん、はぁはぁ と日本人全員で頷いていると、“どうして ひぃ と、感心する人はいないのか?”という話になり、

それからは、頷く度に、ひぃ~ひぃ~を繰り返した。

ひぃ~と言いながら、ひぃひぃ笑う私達...

やっぱり、日本の笑いが大好きだ。

日本の友が大好きだ。

日本のバカ殿、大好きだ。

キャバリア犬の麻呂の体が伸び切ってきた頃、笑い皺を伸ばしながらHちゃん夫婦にお礼を言い、Yちゃんはニアミスで炊飯器を忘れそうになりながら、星空の広がる外に出た。

最初から最後までこうやって笑える夜...日本にいた頃は一杯あっけどそれが普通だったんdなろうな。

最初から最後までこうやって笑える夜...ここで生活しているととても貴重で、本当に大事にしなくては、ってしみじみ、思った。

帰り道、去年のユーロヴィジョンのCDを聞きながら、Tちゃんの運転でエージンバラに帰ってきた。
ジャパニーズワイヴズ_c0027188_194455100.jpg


TIタクシーの運ちゃん、ごめん!お金払い忘れたけど、往復1万円って、それは高いわ...
by yayoitt | 2006-01-28 18:49 | 英国暮らしって...
<< 緊急ダイエット施行せよ THANKS >>