人気ブログランキング | 話題のタグを見る
故郷が豪雪!!
母から昨日の朝、電話があった。

 “ま~な、こっちはな、ひっどい雪でよ。

それこそ、56豪雪以来やわ、こんね、ひどいのは。

も~、町ん中は麻痺してまっとるさ。”

56豪雪とは、昭和56年(今から24年前)に岐阜県、飛騨地方や富山県などを襲った豪雪である。
故郷が豪雪!!_c0027188_927199.jpg
  
私は小学生で、毎日二階の屋根から出入りしていたのをはっきり覚えている。

一階の玄関は、2メートルもある雪をかき分けてようやく、雪で四方八方か困れた真っ暗な家の中に入る。

どの道も、全てこの高さだから、町の人々皆が二階の窓を玄関としていたのだ。

あの時の思い出は決して忘れられない。

子供心に、すごかった、すさまじかった、ちょっと怖くておもしろかった。

今、その状況が、年老いた両親の家を囲むと思うだけで、居ても立ってもいられないくらい心配である...。
故郷が豪雪!!_c0027188_9274981.jpg

by yayoitt | 2005-12-29 09:29 | 遠くにて思う日本
<< 4日間だけの年末年始 クリスマス in Dundee... >>