買い物、計画
父が

断腸の思いで、運転を諦めた。

他人に迷惑をかけるようなことがある前に、と

思い切っての責任としての選択。

田舎のこの町で …。

車がなくては、食料を買うスーパーにも行けない。

しかし、現実は彼らの生活の変化に沿ってはくれない。

ならば、老いていく彼らの生活習慣を

少しずつ、方向転換させなくてはならない。

同じ町に暮らす姉が、週に一度、大きな買い物に車で行く。

母や父を車に乗せて。

買い忘れ … それを避けるために …。

作ってみた。
c0027188_21330393.jpeg
彼らが必要とする食物リスト。
c0027188_21324234.jpeg
買い物手帳も準備した。

週に一度の、1週間分の食料を、ちゃんと買えるように。

果たして、続いてくれるだろうか?

by yayoitt | 2018-03-25 21:31 | 日本3ヶ月滞在紀行 2018 | Comments(8)
Commented by ピータン at 2018-04-07 10:59 x
クルマは自分の能力を拡張するような機械で重たい荷物も楽々運べる。それを諦めるって寂しいことなのでしょうか。うちの父もそろそろやめて欲しいのですが、元々運転の仕事していたので、まだまだいけると考えているようです。昔はあり得なかったぶつけた後が能力低下を表しています(>_<)
Commented by 豆子 at 2018-04-07 13:14 x
お料理が苦手でしたらセブンミールも!500円買えば宅配料無料です。カタログで買いたいものを電話で頼めます。重いものも届けてくれますので~お近くにセブンイレブンありませんか⁉
体調が良くない年に利用してました☺✌
ご近所さんの高齢の方々は、どうされてるのかな⁉
お料理ができる間は、お姉さまにお願いして週1ですかね!
Commented by coco at 2018-04-07 21:58 x
そうですね、田舎では車は必需品ですね。
我家は経済的な事から3年前に車を手放しました。
1ヶ月の内、2回くらい乗れば良い方で0回という月も有ったりして、車検代、保険代、駐車場代を合わせれば何もしないでも1ヶ月数万円が消えていく無駄に大決心しました。→だからと言ってそのお金は貯まっていません。と、ほ、ほ。です。
幸い我が家は近くにお店があるので日常生活には困りませんし、いよいよな時は生協の宅配を頼むつもりです。
お米等の重いものはネットですでに頼んでいます。
私達も夫の両親を田舎に一人で残していた時は本当に気をもみました。
そして宅配便に食料品等を詰めて送ったりしていました。
核家族になり老夫婦二人暮らし、独居老人の家庭がこれからますます増えますね。


Commented by Neko at 2018-04-09 12:07 x
年をとると買い物が大変になってくるよね。
うちも、実家に帰ったらなるべく大物買い物をしたり模様替えや電球交換とかしてる〜。姉が週1回は顔を出す(ついでにご飯食べてく♡)時にもいろいろしているし、まだ大丈夫かな。
四捨五入したら90になるから・・・本人はまだ大丈夫よ〜って言っているけど、心配になっちゃうよね。
Commented by yayoitt at 2018-04-09 14:37
ピータンさん

男性の方が運転を諦めるって、かなり辛いこと
のいうですね。なあか、男の沽券にかかわるとか、
プライドなのかもしれません。

うちの父は、本人が 怖い とか自らで感じて
それが決心するきっかけとなりました。
さすがに、目が見えずに運転は … 苦笑 でしたから。

お父様、怪我なく、事故なく安全であれば良いのですけど。
そうであることを願います。
Commented by yayoitt at 2018-04-09 14:48
豆子さん

良い情報、ありがとうございます!
セブンミール、知りませんでした。
この小さな町でも、セブンイレブン、あります。
それは、とても良い考えです。
いくつか選択肢があると有難く、それを上手く色々
利用しながら活用して行ってもらいたいです。
早速、こんなのがあるよと、両親に知らせますね。
Commented by yayoitt at 2018-04-09 14:55
Coco さん

車は持っているだけで本当にお金が掛かりますよね。
だからこそ、もしも使いこなすのでなければ
手放すに限ると思います。
父の場合、身体的に不可能となっての決断で、
お金が浮くとはわかっても、すごく寂しいようです。
が、誰かを傷付けるようなことがあってからでは
遅いから、彼の自己判断と決断に、脱帽でした。

生協、良いですね!
きっと、将来的に使うだろうと思います。
父に、仕事にしてもらって、母のお尻叩いて、
計画的に上手く買い物するようになって貰えたら、
と、願います。ありがとうございます!coco さん!
Commented by yayoitt at 2018-04-09 14:59
Neko ちゃん

うちの親と同じくらいの年齢かな。
比較的、近くに、お姉さまはいらっしゃるの?
週に一度寄って行って、一緒にご飯を食べられるのを
ご両親、きっと楽しみにしてはるんやろうね。
すごく良いことだと思います。
Neko ちゃんちは、ご実家からは、遠いの?
それとも比較的、近くではあるのかな?
娘さん2人がいらっしゃって、こころ強いだろうな。
<< 鹿ではない シカ に遭う 乗鞍岳 御嶽山 マイコロ ... >>