人生をリセットできるなら
c0027188_01401084.jpeg
友人に頂いた日本の本。
もっと大切にゆっくり時間をかけて読むつもりが。
おもしろかったので、すぐに読み終えてしまった。
3人の主人公の女性はまさに私と同じ年齢。
彼女たちが、不思議な運によって高校生の頃に戻る。
生活も生き様も、悩みも辛いと感じることも
何もかも違う、50歳を目の前にした3人。

性的な差別がまだまだ著明である日本という国で
女性として生きていくことの苦しさ、辛さ。

女性というだけで、個人の名前で呼ばれなくなる風潮。

◯さんちのお嬢ちゃん
◯ちゃんのお姉ちゃん
◯さんちの奥さん
◯ちゃんのお母さん
◯さんちのお嫁さん
ちょっと待って。
せめて自分は自分で、自分を認めてあげよう。

貴女は、あなたであって、誰かのあなたではない。
あなたは、あなた。
ひとりの、女性というより、ひとりの人間。

女という性のために、生き方をリセットしたくなるような文化。
それを変えられないのならば、一人一人の私達が …
気持ちを強く保ちたいのだ。

だって、あなたは大切な宝の命を抱えてる。
貴女自身という、尊い宝。

私は …

リセットしない。


by yayoitt | 2018-01-25 01:47 | Go Go Girl | Comments(6)
Commented at 2018-01-28 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2018-01-29 00:01 x
リセットねぇ~。
今の経験と知恵を持ってリセット出来るならしたいかなぁ。
でも、結局、にたような人生なのかもしれない、、、。

それにもう十分生きたし、また一から始めるのはおっくうな年齢になって来ました。
そして、十分とは言えないけれど、やりたいことをあと2つ程残っているけど、あとはすべてやってきたし。
私なりに良い人生だったかな。今の所。
これから先は分かりません。
人生何があるかわからないからね。

やっこちゃんがリセットしないと言えるのは今が充実しているからでしょうね。
日本でいっぱい親孝行してね。
Commented by chocorachocora at 2018-01-29 14:00
リセット・・・・
っていうよりも、私はもう一度昔の私を懐かしく体験してみたいな。
リセットしてしまったら、今の自分の生活がすべて違ったものになってしまう。
今、出会った人たち、家族、生活、すべて変わってしまうなんて・・・今の生活が幸せってわけでもないけど、それらを無くすなんてムリよね。
Commented by yayoitt at 2018-01-30 21:11
鍵コメさん

本当にありがとうございました。
もっと時間引き伸ばして読むつもりが
あっという間に面白くて読み終えてしまいました。

ふふふ

そうかあ。
確かに結末を知ってはるんですね。うふふ

あああ、私もそれなら、とにかく勉強を馬鹿にせずに
一生懸命、やりたいなあ。特に、歴史と地理、そして化学を。

結構、具体的。
Commented by yayoitt at 2018-01-30 21:16
Coco さん

やりたいことの2つ、もしかして1つは
私も知ってる、あれ、でしょうか?
やりたいことはできてきた、それなりであっても、
大の字が付かなくても、今までの人生に満足して
きていると言えるのは、とっても素晴らしいことだと思います。
なかなか、皆が皆、そう言えることはないだろうから。
私も、振り返り、振り返り、その度に そう言えるように
生きていきたいと、心から願います。
Coco さん、私が引っ越したいと願っている場所って、
乗馬をする人々に人気の場所なんです。
だから、やりたいこと、3つ目に加えて下さいね。
Commented by yayoitt at 2018-01-30 21:23
Maama

とっても嬉しい言葉だなと感じたよ。
Maama の家族が聞いたら、すごく喜ぶだろう言葉。
とってもとっても、幸せで嬉しい言葉だよ。

この本の中で、母親である人が1人いるんだけど
彼女は母親にはならない人生を選んでしばし過ごすんだけど。
あ、これ以上は言っちゃダメだね。
でも、すごく興味深い作品だから、もしもまだ
読んでなかったら是非、ね。

私は、maama の言葉が聞けてむっちゃ嬉しかった!

ありがちうね!
<< おっとさんと、満足アフタヌーンティー 日本で達成したいこと >>