人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のクリスマスから
1つ、小さな決心をした。

お金持ちではない私が動物の為に出来ることは、ちっぽけだ。ただ、毎日の生活の中で、ちょっとしたことで、その積み重ねが結局は動物を救うことが出来る。

例えば、動物テストをしてあるプロダクトを使わないこと。

動物の毛皮と皮製品を、買わない、もらわないこと。

また、同じ鶏の卵でも、養鶏の卵ではない、フリーレンジの卵を買うこと。

あと、基本的に、環境破壊に繋がることはしない、避ける...環境破壊は直接まず動物達に影響を及ぼすから。

例えば、使っては捨ててしまう割り箸ではなく、マイチョップスティックを持ち歩く。

新しい物を買うよりは、リサイクルで購入する。(これもかなり一石二鳥!!大好きだし、安いし)

水や、木から出来る資源、または環境を汚染することはくれぐれも避ける...車を持たずに公共機関を使うなど。(これは私達、車を持てないから一石二鳥)


あと、クリスマスに向けて、このところずっと考えていたことがある。

クリスマスには、当たり前のように人々が買い物をして、プレゼントのやり取りが行われる。物を作る、ということは、それだけ環境汚染が進む、ということだと私は思っている。

必要な物はもちろん買わなければいけないし、どうしても欲しい物は買いたいけれど、そうでない物、特にクリスマスにもらうプレゼントという物は、基本的になくてもいいものなのだ。もらって、いざ袋を開いて、余り嬉しくないことだってあるくらいだ。

そこで、マイケルからと彼の姉夫婦からの恒例のクリスマスプレゼントを、お断りすることにした。

その代わりに、そのお金を、私の一番して欲しいチャリティーに廻して貰うのだ。多分、犬の里親(中国などの犬を年に幾らか払って金銭的に面倒をみるというもの)などになる、そんなチャリティーを考えている。

さすがにマイケルの両親にはそこまで言えないし、彼らはプレゼントを購入することをとても楽しみにしているので、取り合えずマイケルとお姉さんにお願いするつもりだ。

もう、必要以外の新しい物は、いらないし、欲しくない、それよりは心が本当に幸せだと思えるプレゼントが私は欲しいから、今年のクリスマスからはきっと、もっとハッピーになれる気がする。

でも、私からのプレゼントに関しては今まで通り、これはあくまでもその人の意見と価値観であるので...。だから、プレゼント買いの忙しい日々がまたやって来る。
今年のクリスマスから_c0027188_22115021.jpg

by yayoitt | 2005-09-09 22:12 | 愛する動物のこと
<< 迷い犬を見つけた 1 TOM and JERRY >>