人気ブログランキング | 話題のタグを見る
錠剤の量が …
私の勤める動物病院。

毎日、こまめに、薬品やその他もろもろの必要物品を注文の電話をする。

"猫用の薬の何々、錠剤何グラム何個入りパックを6っ個"

とか、そんな具合に。

今日の夕方も、いつも注文をする会社に電話をかける。

夕方に注文すると、翌朝には、ドライバーが運んで来てくれる。

電話に対応してくれるのは、その日によって違うけれど …

コールセンターの女性たち。

そんな電話中のできごと …。

甲状腺機能低下症の錠剤が少なくなってたので、2種類を注文ノートに書いた。
錠剤の量が …_c0027188_4354710.jpg

レヴォサイロキシン 100MG



サイフォーロン 200MG

この、MG(大文字)は、ミリグラムではなく マイクログラム 。

つまり、ミリグラムの1000分の1の単位。

自分で書いておきながら、電話の注文で読み上げる時に …

 ええっと

 次はぁ

 レヴォサイロキシンの 100 メガバイト の28錠入りを8箱とぉ …


この時点で、相手の女性は

 うんうん、はい、8箱ね、オッケー

と応えている。

そして次に

 サイフォーロン 200 メガバイト を …

と言った時点で、自分が放った言葉の違和感にはっとした私。

そこで思わず 今、私、メガバイトって言ってた!! と叫んだ。

すると相手の女性が、我慢していたのだろう、大笑い始め …

2人で 涙が出る~ と言いながら、受話器を片手に笑いに笑ったのだった。

優しい女性は、きっと、私が最初に メガバイト と言った時点で

ぐっと笑いを堪えてくれたに違いない。

しかし、200メガバイトの錠剤っていったい …。


 
by yayoitt | 2016-03-08 04:14 | 動物病院での出来事、仕事
<< "スージーと暮らすあなたへ"  まるで、あの日が蘇えるような ... >>