人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同じ命である限り … だから好きなんだ
 やっこ~

 これ、ちょっと外に出してきてくれる?


獣医師に呼ばれて。

 ああ、はい~

獣医師の女性は、小さな羽根虫を私の手に乗せる。

もう片方の手でそっとふたをして、裏庭に放しに行く。
同じ命である限り … だから好きなんだ_c0027188_320242.jpg

 あっっ そこにクモがいるから気を付けて下さいよ~

廊下を横断しているクモを見つけて、同僚に声を掛ける。

誰もがみな、足をとめ、クモの歩みを見守る。
同じ命である限り … だから好きなんだ_c0027188_3203927.jpg

手術後の大きな犬を、ケネルではなく、オフィスに近い隔離部屋に寝かせる。

麻酔から醒めはじめた犬は、あつみの厚いブランケットの上で寝ている。

そこに、獣医師と2人で座り込んで介抱していると …

ブランケットの周りを、アリが一匹、歩いている。

 ふふふ アリだ

そう微笑んで見つめる獣医師。

そして

 踏まれないようにね ほら、あっちにお行き

2人から、ふ~ふ~息をかけられながらドアの隙間から外に出て行くアリ。
同じ命である限り … だから好きなんだ_c0027188_320577.jpg

命ある者を、尊び、敬う、そんな職場が大好きだ。



 

 
by yayoitt | 2015-07-28 03:06 | 動物病院での出来事、仕事
<< 今日から10日間、カッシーと一緒に 心千切れし  >>