人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意地悪なのか厳しさなのか? やっこおばちゃんよ
英国では、多くの学生が就業中に、仕事体験をする。

16歳くらいから、自分の進みたい道に合わせて …

もしくわ、進みたい道がわからなければ、どんな仕事場でも。

1週間くらいを、大人に混じって修業体験するのである。

とは言え、まだ未成年の彼らにできることは限られている。

うちの動物病院にも、16歳~20歳くらいまでの、多くの学生がやって来る。

同じ16歳でも、本当に色々な子供たちがいると知る。

挨拶もできずに、ずっと黙ったまま1週間過ごす子供も …

けれど、言われたことは、とてもきちんと行ったり。

かと思えば、大人のような口調でチャーミングな微笑をたくわえる子供 …

なのに、言われたことも中途半端で、注意されるとひどく驚いたり。

本当に、さまざまだ。

彼らの動物病院でのメインの 仕事 は、掃除である。
意地悪なのか厳しさなのか? やっこおばちゃんよ_c0027188_3212671.jpg

私は彼らに、こう説明する。

 掃除は、どんな仕事でも、仕事の基本

 掃除をしなくて良い仕事って、ないと思います

 毎朝、掃除をするのに私は、最低、45分は掛かります

 だから、あなたは、それ以上ゆっくりと時間を掛けて、確実な掃除をして欲しい

 ゴミ箱とかすべてちゃんと避けて、その下を穿き、そしてモップで拭く

 できそうですか?


と。

こう説明されて、殆どの学生は、たっぷり時間を掛けて、とても良い仕事をする。

しかし …

先週の1週間をわが病院で過ごした17歳の短大生。

馬専門の動物看護師になりたいのだとか。

5日間 …

一言も、彼女の方から発せられる言葉は皆無。

質問すると、短くイエスノーで答えるのみ。

月曜に掃除の説明をしたのに、20分ほどで掃除を終えた、と言いに来た。

だから、翌日から、ちゃんと穿いたのかを見ていると …

人のいない所では、椅子を動かしたりもせずに穿き掃除している。

だから、水曜日の朝にもう一度、掃除の仕方を話した。
意地悪なのか厳しさなのか? やっこおばちゃんよ_c0027188_3221910.jpg

その時に、彼女が 穿いた という廊下、目の前に大きなホコリが。

なので ほら、ホコリをちゃんと見落とさないようにね と言うと …

 でも、ホウキの隙間からホコリが逃げるの

と。

 だったら、逃げたホコリをちゃんと集めてね

と口では言ったのだが、心の中は …

 あんたね

 仕事体験に来ている学生でしょう

 ホコリが逃げるって、それを見たんだったら、そのホコリを拾うべきでしょう

 馬の看護師だからって、掃除がないと思ったら大間違いだし

 もっと膝折って、指でホコリを拾うくらいの、そんな仕事体験しなさいよ


と。

しかし、その朝も、20分も経つと掃除を終えたらしく …

オフィスの椅子に足を組んで、人が通っても長い足を避けることなく …

ただ、携帯を見ているのであった。
by yayoitt | 2015-06-29 02:01 | スコットランドって...
<< ロクと出勤 飛騨高山なお饅頭 >>