人気ブログランキング |
女心、競争心、そして … そっと騙(だま)して
同僚の娘が仕事場にやって来た。

彼女は、7歳になったばかり。

学校帰りに母親の仕事場に、彼女の兄と寄ったのだ。

オフィスで、彼女が電卓を片手に私に言った。

 やっこ

 この計算をやってください~

 99 かける 98 は?


割り算ほどではないけれど、暗算なら掛け算も得意な私は …

 ええっと~
 
 9702?


と答えた。

すると、電卓の画面を見ていた彼女の顔が一瞬、笑顔から真顔に。
c0027188_416869.jpg

そして、電話が掛かってきたので私が応対したりした後に …

 やっこ~

 あなたの答え、違うわよ~

 ほら~ へへへへぇ


と電卓の画面を私に向けて微笑む彼女。

そこには

 9801

と数字が映し出されていた。

一桁が8掛ける9なのに、1って変だぞ?

と思いながらも、別室に行って、こっそり電卓をはじいたら …

 9702

私の答えは、合ってる。

さては …

小さな少女だけれど、負けん気は強く、人を騙すこともできる。

思い出したら、私もそうだった。

素直に、大人の すごい を認められなかったはず。

少女って、子供って …

小憎らしくって可愛らしい。
by yayoitt | 2015-06-18 04:02 | 英国暮らしって... | Comments(4)
Commented by ロック母 at 2015-06-19 22:37 x
やっこさんすご〜い!暗算得意なんですか?
私、そろばん習ってたけど、電卓使う様になってから。。あか〜ん!たし算、引き算も危うい(笑)
やっこさん見習って、頑張ります!わたしオバハンやから素直に。。。やっこさん、すご〜い!(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by yayoitt at 2015-06-20 05:14
ロック母さん

私、割り算が一番、得意で、でも、暗算は全般的に
どれも、好きなんです。
子供の時に、そろばんの意味がさっぱりわからずに、
授業中に、そろばんをはじくふりして、暗算してたりしたのが
この得意に繋がったんだと思います。

確かに、電卓に慣れてしまうと、暗算ってなかなか
しなくなりますよね。
頭の運動に是非!! 私も、努めて暗算するようにしています。うふふ
Commented by HollyNoahDaisy at 2015-06-22 00:12 x
やっこさん、私も数学大好きだったから、やっこさんの計算方法が分かりますよ。98かける100の9800から98を引くんですね!

9歳のGrandsonの騙しにまんまと乗ってしまう私と主人。。。先日彼のうちの玄関にLocal Farmからの牛乳箱(いまどき珍しい)があるのを主人が見つけて、「牛乳配達してもらってるの?」と聞いたら、「うん、毎週半ガロンパックを2本ずつ、年間で200ドル払っているんだよ」って。まともに受けて、頭の中でガロンあたりの値段を計算する私と主人。。。「それって、すごく安くない?しかも配達つきで???」って真剣に質問してしまいました(笑)。彼の作り話だとやっと気づく私たちでした。

ごめんなさい、やっこさん。牛乳がどのようにして、他の動物たちの犠牲の上で、私たちが飲めているのかをやっこさんのブログを通して知りました。でも、子供たちが健康に育つために感謝しながらいただいています。昨年フランスのノルマンディを訪れが主人と娘が、あちらの酪農家たちはアメリカのような大量生産の乳製品ではなく、昔のように野放しで乳牛を飼育しているので、Humaneで、しかも良質の乳製品だったと言っていました。

話が逸れましたが、子供って、ちゃんとそれぞれの人格も個性もプライドもあるんですね!
Commented by yayoitt at 2015-06-22 05:11
由喜さん

そうそう、この問題は、そうやって引き算で答え出しました! ふふ

由喜さんが、暗算が得意って、前に教えてもらったことがありました。

日本人には、多いように思います、特に、私たちの年代なのかな、
暗算が得意な人 … そろばんなのかな。
由喜さんは、そろばんを習っていらっしゃいましたか?

牛乳は、やはり、殺さないっていうイメージが強いから、
ピンとこないんですよね、けれど、どうして、お乳が年中出るのか、
という疑問を抱くと、そこから、事実が繋がって行きますよね。

子供には、本当に、子供なりの、もしかしたら大人よりも
もっともっとセンシティブで強いプライドというものを
持っているものなのでしょうね。

9歳のお孫さん、これは、強敵ですね、由喜さん!
ふっふっふ

ありがとうございます。
<< こういう瞬間に … 泣く やっこと桜島 >>