人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サル衛門な日々 (父のこと)
 82歳とは思えない

会う人、会う人、誰もが言う。

父、*サル衛門

(*サル衛門 : 猿に似ていることから付いた、父のあだ名)

髪なんか黒々してて、白髪の数は、きっと私より少ないかも知れないほど。

 今年で最後にしようかな … いや、最後にしならんわ

と言い続けて7~8年の田んぼ作り、私の滞在中に稲刈りをしてた。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3331235.jpg

真ん中の姉夫婦と母も手伝っての田んぼ作り。

やっぱり美味しい、新米。

 母ちゃんはな、好きなんやぁ~ 稲刈りが

とにかく、サル衛門も母も、田んぼの仕事が好きなんだ。

でも、重労働だよ。

しかし、生き生きしているサル衛門。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3335237.jpg

じっとしていることが、苦手な、お爺さんだ。

いつも、動いている、仕事をしている、何かをしている。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_336624.jpg

そして何よりも …

ひょうきん。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3363335.jpg

カラオケでは 帰ってこいよ を歌うんだ。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3372833.jpg

 帰ってこいよ~ 帰ってこいよ~ かえってぇ こ~いよ~♪
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3381417.jpg

気持ち良く、のどを震わせながら、歌う。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3383527.jpg

お猿さんは、女ばかりの家族の中で、いつもフルサービスをしてくれる。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3392145.jpg

おどけたり、誰も聞いていない冗談を言ったりしながら。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3395970.jpg

サル衛門は、ノンストップ。

されど、やはり82年も生きているんだからね。

時には、ちょっとだけ、ほんの少しで良いから …

スピードを緩めるってことも、してみようよ。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3415772.jpg

今年の稲刈りも終わったし、脱穀も終わったから。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_345989.jpg

サル衛門、美味しい新米を食べながら、ゆったり身体を休めよう。

それでも、彼は所詮、お猿さんだからね。

やはり動きっぱなし、あっちに、こっちに、だろうな。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_346449.jpg

サル衛門。
サル衛門な日々 (父のこと)_c0027188_3465499.jpg

そして、トド母ちゃん。

いつも元気で、ありがとう。

サル衛門な日々は、まだまだ続くね。
by yayoitt | 2014-10-01 03:15 | 2014 やっぱり切ない日本旅
<< 地球上の野生動物が、40年で半... 母親の目の前で、そして胎児の目の前で >>