人気ブログランキング |
新しい場所で、新しい気持で、新しいこと、したいこと
新しいフラット。

2階で、ワンベッドルームの決して大きくない部屋。

共有の庭はあるけれど、窓から小鳥を観察できるような風でもない。

けれど …

けれど …

ひとつ、どうしても したい ことがある。

いや、いくつか したい ことはあるのだけれど。

初めて したい ことがある。

それは …

 室内菜園 

って言うのかな。
c0027188_528567.jpg

私たちは、お肉や魚を食べない(マイケルもほとんど食べない)。

だから、野菜をいっぱい、頂く。

その野菜は、スーパーマーケットから購入している。

特に、サラダに関しては、既に 洗い済み のすぐに食べられるサラダを買う。

この間、テレビ番組で、そのサラダに関しての衝撃的な事実を知った。

(あくまでも、英国のスーパーで売られているサラダのこと)

 既に洗って袋に入れられたサラダは、大量の消毒の水がかけられている

袋入りのサラダには スプリングウォーターのみで洗い済み というのもある。

けれども、それは少数なのだ。

番組では、沢山のコメンテーターが、口々に言っていた。

 青野菜を買ってきて、一回、一回、洗って食べましょう って。
c0027188_5292018.jpg

それからは、レタスを丸ごと買って来て、毎朝、洗ってサンドィッチにしている。

新しいフラットで ...

できたら、プランターで育種かの野菜を育てたい。

同僚は、借りた畑(アロットメント)で色々な野菜や果物を作っている。

今年の春からは 水菜 を作るんだと意気込んでいる。

彼女に相談したら 室内でもフラットでも、野菜は作れる! と励ましてくれた。

だから、努力してみたい。

日本でハーブを裏庭で作ったことはあったけれど …

正直、口に入れられるものを育てるのは、初体験と言える。
c0027188_5294141.jpg

まずは引越し。

そして、落ち着いたら早速に …

ちゃんと調べて、始めてみたい。

室内菜園 ってやつ。
by yayoitt | 2014-01-16 05:13 | 英国暮らしって... | Comments(18)
Commented at 2014-01-18 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahana at 2014-01-18 08:15 x
素敵ですね。日本でも聞いた事があります。
いつまでも傷まないのは、おかしいですもんね。
楽しんで下さいね。
Commented by Narumi at 2014-01-18 08:50 x
引越しお疲れ様でした!新しい生活、楽しんでください。
室内栽培も応援してまーす。私は今年はハーブだけだけど、シソとかゴーヤ、ネギは育ててました。ニラは大きくならなかったんだけど…。がんばって〜
Commented by ピータン at 2014-01-18 12:29 x
引っ越し大変ですけど、気分が変わりますよね。どんな植物育てるのか楽しみです。私もパクチー育てたいです。
Commented by chocorachocora at 2014-01-18 21:10
日本も多分同じだと思うよ。
前に何度か洗って切ってある皿に出すだけのサラダを買ったことがあるけど、野菜独特の甘みが抜けていて、古くなると普通の野菜では臭うことがないような変わった臭いがしてくるので、多分消毒液の匂いなんだろうなって思ってた。

でも私、ゴーヤもそうだけど、野菜作りとっても下手なの~・゚(゜´Д`゜)゚・
やっこちゃん、野菜作りがんばって~
私も今年もゴーヤ頑張るよー☆
Commented by Nero at 2014-01-19 06:52 x
自分で育てた植物の、摘みたての新鮮さとおいしさは、
買ってきたものと比べようがないよ~。

まずは、スコットランドの気温と日照時間でも
負けずに育ってくれる植物からのスタートがおすすめ。
Commented by yayoitt at 2014-01-19 18:58
鍵コメ at 2014-01-18 07:53 さん

ああ~、それも良いですね!
私も独り暮らしの時に、それをしたことがあったんですが、何と言っても
知識がなくて、葉っぱが食べれるのかどうかとかわからずに(恥)
捨ててしまった覚えがあります … 。

うんうん!
いきなり、じゃーんと、形を揃えたりしないで、コツコツって、そういう
工夫で、始めてみようって思うヨ、で、徐々に大きくしていく!!

愛情こめて …

鍵コメさん、きっときっと、鍵コメさんの仰る通りなんだろうなって
思います!! すっごく、ワクワク、してきた!! ふふふ

どうも、貴重な言葉を ありがとうね!! 
Commented by yayoitt at 2014-01-19 19:00
hanahana さん

日本でも、やっぱり、きっと、同じなんでしょうね。
日本では、スプリングウォーターだけで洗った、というサラダのバッグも
買えるのでしょうか?

手間をかけて、心と体が嬉しいことを …

転機を機に、始めてみたいな、って思い増す。

ありがとうね!! 
Commented by yayoitt at 2014-01-19 19:07
Narumi ちゃん

ありがとうね~~っっ。
来週の土曜日が、引越しなんだけど、まだ、なーんにもしてない
(パッキングとか)私達って ... きゃーっっ なのよおおお。

ぶふふっっ

って、笑ってる場合じゃないんだろうけど。

Narumiちゃん、これから、時々、相談させてもらうかも知れない~。
室内菜園のこと!! まずは、勉強しなくっちゃ!! だな。

ふふっっ ありがとうね!!
Commented by yayoitt at 2014-01-19 19:22
ピータンさん

そうなんですよ、大変だけれども、心新たになるというか
新しいことを始めるのにも、良い機会になりますよね。

まずは、プチトマトとか、ロケットなど作りたいです。
あああ、パクチー(コリアンダーですね!!)は、良いですね!!
日本の裏庭で、育てたハーブのひとつが、パクチーでした。
難しくはなかったです、だから、是非、作ってみてください!!

ありがとうございます~。
Commented by yayoitt at 2014-01-19 19:27
Maama

日本も、そうなんだね。
きっと、そうだよね、だって、そうじゃなくっちゃ、新鮮度を保って
青々と袋の中に入ってるはずがないんだもんね。

私は、サラダを毎日、サンドウィッチに使うから、さすがに、一旦、
その事実を知ってしまうと、それをずっと使い続けることが怖く
なってしまったよ~。

そうそう、Maamaのゴーヤつくり、そして、お庭で色んなハーブとか
お花を育てる姿は、とっても羨ましいなぁって思うよ。 ふふっっ

私は、どんな、野菜が作れるかわからないけれど、植木の花は
結構、頑張ってくれるから、野菜も、頑張ってもらえるように
私も頑張る! ← って、意味不明になった!!!



今年の夏は、ゴーヤと、野菜の でき を紹介しあおう、Maama,ね! 
Commented by yayoitt at 2014-01-19 19:30
Nero さん

… 自分で育てた植物の、摘みたての新鮮さとおいしさは …

その言葉、ず~っしりと、ありがたく心に響いたよ!!!
絶対に、絶対に、頑張る!!! って、心に誓ったよ。

ふふふっっ

そうなんよね …。
しかも、うちのフラット、窓が北東になるから、日照に問題があるかも。
でも、まずは下調べして、頑張ってみるからね!!

できたらね、将来的に、ミニトマトとか、ロケットとか、欲しいんよ~。

また、相談に乗って欲しいって思ってるよ。
他力本願の私だから … って、ダメじゃん~~。



ありがとうねっっ!!
Commented by snow3grandma at 2014-01-22 14:01
grandmaは、福島第一原発から
50キロのところに住んでいます。
承知の通り、降り積もったセシウムと
共存する状態でいるわけですけれど…。

大丈夫といわれても、庭で作物を作ることは、
もう出来なくなりました。
自己防衛し食物を摂らなければならない今、
売っているものも半分信じられないです。
コンビニの薬品まみれのサラダ…。

自己防衛大切です。
Commented by あん at 2014-01-22 18:10 x
わたしも聞いたことがあるードイツでは、野菜の水切りの道具があるんだけど、イギリスにはあるのかな。水洗いした野菜をぐるぐるまわすと、水が切れるんだよ。なかなか便利だよ。
わたしもこっちに引っ越してきたら、野菜作りしようと思って、1年目はベランダでがんばったけど、虫がいっぱい付いて、挫折。成功したら、見せてね。
Commented by yayoitt at 2014-01-23 06:20
snow3grandma さん

そうなのですか …。
テレビやネットのニュースなどでは、色々な情報を、あくまでも
情報として、ニュースとして聞いてはいますが、実際に、そういう
場所に暮らしている方々の苦労、苦悩、不安を、考えると
とても胸が痛みます。

本当に、そうなのですよね …。
目に見えないものだけに … 正直、何が良くて、何が悪いかなんて
わかり得ない … 自己防衛の大切さ … それは容易いことでは
ないと思いますが、常日頃から気にかけてはおくべきなのでしょうね。

本当に、貴重なご意見を、どうも、ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2014-01-23 06:22
あんちゃん

そうなんだ~。
やっぱり、英国、ではなく、多分、パックで食べるばっかりのサラダに
関しては、きっと、消毒してあるんだろうね。

野菜の水切り、それは良いな~~~。
ちょっと探してみようかな。
今は、レタスを丸ごと買ってるよ。
でも、水切りって、確かに、難しいよね。

ああ、虫かぁ~。
虫が出るだけ、美味しいってことなんだろうけどね。
ヴィーガンの私には、虫は食べたくないかなぁ~ って、
そういう問題ちゃう! みたいなな。

ふっふっふ

可愛いトマトができたら、見せるよおおおお。 ふふふ

あ、そっちにもさ、アロットメントって、あるん??
Commented by あん at 2014-01-23 15:51 x
http://www.ikea.com/de/de/catalog/products/60148678/
水切りは、こんなやつだよ。ドイツのIKEAにはあったけどね。
これがあると、サラダを作るのが簡単になるよー
アロットメントって、畑を借りるやつね。いっぱいあるよードイツは、生涯賃貸の人の率が多いから、庭がない人は借りてる人多いよ。場所によっては、順番待ちがすごいみたいだけど。
やっこさん、借りるの?室内で野菜育てるのが成功したら、はまりそうだねー
Commented by yayoitt at 2014-01-24 03:41
あんちゃん

へえええええ!!
見たことないかも!!
ぐるぐるって廻って、水を吹き飛ばすのね!!
すっごい使いやすそう! 出会ったら絶対に買いたいよ~~。

そうそう、畑。
そうなんやぁ~、やっぱり順番待ちが凄いんやね。
エジンバラでも、7年待ちとからしいよ。

ひええええ

いやいやいや、あたしは、まずは、室内で … やってみるよ。
将来的に、経験を踏んだら、いつか、田舎で暮らしたいし、そんな
所で、畑も作れたら … あぁ、良いなぁ … ふふふ

ありがとうね、あんちゃんっっ。

むっちゃ、良い情報っっ!!
こうやってお話できるの、嬉しいわ。
<< 姉の、こんな言葉 多忙な週の半ばに … くすっっ って >>