人気ブログランキング |
ごめんねパール ありがとう母よ
たしか、日本を離れるときだから …

もう10年近く前になるだろう。

母が、娘3人に贈ってくれた。

真珠のネックレスとイヤリング。
c0027188_417399.jpg

裕福ではない彼女が、私たちに贈ってくれた宝物。

その価値は、金額ではなく彼女の心だ。

なのに …

私はまだ一度も、それを身に付けたことがない。

真珠を身に付けることに、一人合点の理由で縛られていた。

真珠が似合う衣装ではないといけない とか。

婚礼葬祭に身に付けるものだ とか。

長年の間を、引き出しの中で眠らせて、呼吸さえさせてあげていなかった。

先日、同僚たちと真珠(パール)の話になったとき …

私が、そのことを打ち明けると …

 そんなパールを使わずに仕舞っておくなんて!

 パールは肌に付けてあげないといけないのよ

 一番の手入れは、とにかく肌に触れさせることだからね


と同僚3人に、お叱りを受けた。

正直、それまで何も真珠のことを知らなかった。

シルバーのネックレスや指輪は、身に付けたらシャワーでも取り外さないのに。

それまで、その存在すら忘れかけていた真珠のネックレスとイヤリング。

愛する母からの大切なプレゼント。

 ネックレスは、毎週末にでも身に付けよう!

そんな決心を与えてくれた。
c0027188_4173790.jpg

今更ながらの … かあちゃん ありがとうな

そして。

 真珠たちよ … ごめんね
by yayoitt | 2013-04-26 04:02 | やっこのファッション | Comments(2)
Commented by さっちゃん at 2013-04-29 09:56 x
アクセサリーって…
昔は出番が多かったけど今はしまいぱなしも!!
最近はイベントでシルバーがゴールドと決められているのでパールの出番が少ないです。

やっこさんのパールをつけた写真!楽しみにしていますょ♪
Commented by yayoitt at 2013-04-30 05:00
さっちゃん

アクセサリーの中には、ある程度 よし! って思わないと
できないものって、ありますよね。
そうして、引き出しの中に仕舞いっぱなしになってしまって …。

大切な宝物だからこそ、持ち腐れにしないで、大事に、けれど
愛して、ちゃんと、使ってあげたいって、思い直しました。

では、普段着に何気ない真珠で!!
写真、載せますね。 うふふっっ

さっちゃん、ありがとうございます!!
<< やっぱり … これ、良いな ノーマンと過ごす1週間ホリデー... >>