ナイフとフォークで苦痛なご飯
住む場所柄、食事と言えば、ナイフとフォークだ。

家の食事でも、必要ならばナイフは使い、フォークで食べる。

フォークなら掬いやすいし、掬う時にナイフでちょっと助けて上げられる。

ナイフは右手、フォークが左手というのが一般だけど …

この、ナイフを使うのに、私は実に一苦労をすることがある。

それは ナイフを握っている時の人差し指!!

この人差し指に、ものすごく力が入ってしまう。
c0027188_917240.jpg

特に、固いものを切ったりしていると、指が弓状に反って曲がってしまう。
c0027188_9173787.jpg

こちらでは普通、ピザはナイフとフォークで食べる。

厚みのあるピザのパンなんて …

人差し指が痛くて痛くて、とてもじゃないけれど切れやしない。

マイケルに、それを話しても へ~? と理解できない様子。

これは、私の指の問題なのか??

はたまた、私のナイフの持ち方の問題か??

それとも、ナイフとフォーク生活に子供の頃から慣れてないせいか??

皆さんは、どうですか?

by yayoitt | 2013-03-29 07:59 | 英国文化って... | Comments(6)
Commented by chocorachocora at 2013-03-31 19:58
そうか~人差し指、私も必要以上に力が入って弓なりになるかも~
慣れてないからかな?
根本的に力の入れ方が間違っているのかな?
映画の中とかで食事シーンを見るとなんか日本人かするナイフとフォークの持ち方と違う感じがするんだけど・・・・
マイケルさんはなんとも???
Commented by 通りすがり at 2013-03-31 20:29 x
ピザにもナイフを使うんですねぇ。力の入り方、なんですかね。ナイフの持ち方の。箸を使うことを貫く。というわけにもいかないですものねぇ。お疲れ様です(?)。
ところでご存知かもしれませんが、奈良の興福寺が、ふりかけを発売したそうです。お寺なだけに殺生なしな材料で作られて、精進したそうですよ。トマトやワサビを使っているとか。ちょっと洋風かな?良い試みですね~。
Commented by kworca at 2013-03-31 21:45 x
お箸の国の人だもの〜(^^)
私はナイフとフォークを使わなきゃいけない場合、食べながらじゃなくて、始めに全部ひと口サイズに切ってしまうんだけど、それもマナー違反なんだよね〜?(^^ゞ
あと、お皿をカチャカチャいわせないで食べるのも無理っ(^_^;)
イギリスは特にそういうの厳しそうだから怖いなぁ〜
Commented by yayoitt at 2013-04-01 07:09
Maama

なるよね、なるよね。
弓なりになって、ボキって折れるんじゃ? って思うほど、
固いものを切るときには、痛くて仕方がないんです …。

日本人のナイフの持ち方と、ナイフとフォークで育った人の持ち方
では、何かが違うのかもね!! 力がどこに入るのかとか、力が
偏って入らないような工夫とかあるのかも。

真剣に、マイケルに聞いてみよう!!
彼も、でも、ピザを切るときには、ナイフと格闘してるよ。
だから、レストランで置いてあれば、ピザカッターを借りるよ。
Commented by yayoitt at 2013-04-01 07:15
通りすがりさん

そうなんですよ。
みんな、ピザをナイフとフォークで食べています。
本場イタリア人も、ナイフとフォークでもって食べるようです。
私は最近、ピザカッターがない場合は、千切るようにして切ってから
あえて、手で掴んで がぶ っと食べています。笑

箸を持ち歩いても良いのですが、レストランなどの料理となると
箸では切れないような状態で食事が出てくるので、
どうしてもナイフとフォークがやっぱり、必要になるのです。

なんと!!
殺生なしのふりかけなのですね!!
今、検索して見て来ました。

ふりかけで困るのが、多くのふりかけには、カツオが入ってること
なんですが、これは、お値段も手ごろだし、とても心がこもっていて
また、殺生していないから気持ちも身体も嬉しく頂けますね!!

お寺と、三島食品さんの気持ちと試みに、感謝!! 
そして、感激!! です。

通りすがりさん、良いことを教えてくれて、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2013-04-01 07:20
桂子っちん

そうなんよね~~~。
お箸の国の人だもんなぁ~、痛いよ~~。



こちらでは、ひどく音を立てたり、ゲップとかそういうのでさえ
なかったら、テーブルマナーって、そんなに堅苦しくないんだよ。
フォークなんかで摘めないものは、指でちょいって摘んだり
するし、ソースとか皿に残ってると、指先でなぞって舐めたりもするよ。

私も、楽だから、よく、最初に切っておいて、あとはフォーク一本で
食べちゃうことあるよ~~。

上流階級とか、祖父母世代の人たちの前でなければ
かなり、テーブルマナーは緩やかよ。

これ、かなり助かる!!

ふふふ

<< 死んだ母親犬のもとを離れない仔... 犬は 理由もなく突然に噛む こ... >>