この人の言うことに従うか … ノーマンの選択
今週のエジンバラは、冬に逆戻りで、寒くてジメっとして。

去年の今頃のエジンバラは …

 2012年の夏は、あの3月の10日間だけだったねぇ

と人々が語るほどに、暖かかったけど。

今週末も、雨とちょっと雪に見舞われそう。

先週末も …

強い風の中、雨と雨の間を選んでのノーマンとの散歩。
c0027188_610274.jpg

運良く、ずっと曇り空のままで。
c0027188_6104730.jpg

暗い空ながらも、頭を濡らさなくても良いことに感謝。

この時間帯を選んで外に出掛けた自分に、誇り(笑)。
c0027188_6102264.jpg

ここ1年ちょっと …

リードを外して楽しめるようになったノーマンとの散歩。

(マズルは必須)
c0027188_6131073.jpg

自転車が来たり、他の犬がリードをしていたら、必ずリードに繋ぎ。

(相手の犬がリードをしているのに理由があると考えて)
c0027188_6132913.jpg

時々、彼女の 悪戯心 と 頑固さ が入り混じって …

ものすごく ひんやり させられることが、無くはないけれど。

 この日は、サイクリング散歩道を歩いて …。

 トンネルを抜けた直後に、右手に現れる階段は、道路に出る道。

 リードのないノーマン。

 そっちに行きたいノーマン。

 はてさて …。


(かなり真剣で、ひやっとしてる私の声がうるさいので、ご注意ください)


by yayoitt | 2013-03-15 05:45 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(9)
Commented by HollyNoahDaisy at 2013-03-17 09:18 x
Good girl, Normam!
やっこさん、やりましたね!巷ではビーグルと柴犬とハスキーは呼び戻しが効かないのでOff-leashは無理ということになっているんですよ(笑)。まっすぐにどんどん歩くNorman、かわいい!うちの連中は匂いを嗅いでばかりでちっとも先に進みません。

私もBike pathがすぐ家の裏を通っているので、一匹ずつ散歩のときはOff-leashです。犬はそうして信頼されるとそれに応えようといい仔にするんですよね。いつも4フィートのLeashで繋がれているのはかわいそうで。。。でも事故のことは心配だし。だからBike pathがあって本当に助かっています。

やっこさんの、Scottish accentはとってもかっこいいですね!私の会社でもGlasgowやDublin (Ireland)のオフィスから人が来ると、発音がアメリカ英語とずいぶん違うので何度も聞き返さなきゃならないことがあります。Normanはアメリカ英語でも通じるかしら(笑)。
Commented by 風つわぶき at 2013-03-17 16:26 x
やっこさんのはく息も同時に聞こえているように、、感じました。
足くじかないでくださいね。いっしょに出かけられなくなると。。。
(えんぎでもないことを。。)
それほど、早い足取りのノーマンちゃん。
うちは訪問タヌキなので、待っているだけで、すみますが。。
ワンちゃんの散歩のお供が、たのしみでもあり、、でしょうか。。
声がきこえてたのしいビデオでした。ありがとうございます。


Commented by coco at 2013-03-17 18:17 x
「Well done,」ふ、ふ、ふ、乗馬レッスンで何度も言われた言葉。
本当にそちらの人はほめて育てるのが上手ですよね。
ちなみに乗馬レッスンでは「call me Coco」でした。
Ka〇〇〇をちゃんと言える人が少ないから。

それと、やっこちゃんとブラッカンのご主人が喋っていて、やっこちゃんが、was it ? って言った言葉、あ、あ、そういうふうに合図ちを打つのかと勉強になりました。

タコちゃんと楽しい爆弾トークをしていたら、またエジンバラに行きたくなりました。
タコちゃん、20時間近くかけて帰国されたようです。
そのご報告はご本人からあると思いますので。

ノーマン、おりこうさん♪
Commented by 通りすがり at 2013-03-18 00:22 x
ノーマンちゃん、速足で良く歩きますねぇ(^O^)楽しそう。で、あっちに行きたいな。でもダメだって言ってるよなぁ…、みたいな、表情がかわゆい。ちゃんと聞いて、偉いですね。
Commented by yayoitt at 2013-03-18 05:01
由喜さん

ありがとうございます!!
頑固者の彼女なので、こっちに行きたい! と思ったら、絶対に
そっちに行ってしまうのですが、そういう時は、前もってリードに
繋いだりして、なるべく ひやり を減らすようにしています。笑

そうなんですよね、柴犬は知らなかったけれど、獣医師もいつも
ビーグルとハスキーは一旦、何処かへ行ってしまったら戻って来ない
と言っています。苦笑

ノーマン、これ、マズルがあるからこその、行動縮小でもあるんです。

… 犬はそうして信頼されるとそれに応えようといい仔にする

なんとなく、ノーマンもそうなのかな? って、思い切ってリードなしに
してみてから感じるようになりました。可愛い奴らですよね!!

由喜さん、こういうBike pathがあるのってありがたいですよね。
そうかぁ~、じゃぁ、由喜さんちに伺えた暁には一緒に、バイクパス
歩きましょうねっっ。 うふふ
Commented by yayoitt at 2013-03-18 05:02
続きます

自分の喋っている英語を聞く機会はないので、こうして思いがけず
自分の英語を聞いてみるとかなり恥ずかしいですね。
スコットランド訛りの日本語英語、みたいな … 苦笑

私は、映画でもアメリカ映画だと、聞き取れなくて苦労します。
ノーマンはきっと、アメリカ英語でも、心で通じるはずっっ!! ふふふ

ありがとうございます、由喜さんっっ!!
Commented by yayoitt at 2013-03-18 05:07
風つわぶき さん

ぞろ目で44な私の、はーはーという息が、確かに聞こえている
ように思います。 ふふふ

足元を見ないでノーマンのお尻(彼女の可愛いお尻が大好き!)
ばかり見て歩くから、ほんと、気をつけなくてはなりません。
ありがとうございます、気をつけます!!

… 訪問タヌキ!!

ぶふふ 可愛いですねぇ~。
待ってるとちゃんと戻ってくるのですね、お利口さんだ!

そうそう、そうです。
ノーマンにつれられて歩く、散歩ということです。
誰が誰を散歩させてるか … 一目瞭然かも!! ぶふふふふ

一緒に、まだ寒いエジンバラの風、共有くださり、ありがとうございます!
いつか、本当に一緒に歩けたら …

うふふ 
Commented by yayoitt at 2013-03-18 05:13
coco さん

Well done!!
乗馬レッスンで何度も言われたのですね!
お上手だったんですね、Cocoさんっっ。 ふふふ

あぁ、確かに、Cocoさんの名前を発音するのは、もしかしたら
ちゃんと発音できない人が多いかも知れません。
やよい も同じで、いつも、よよい よーよーい とか、や よ い と
区切って発音できないようです。 

会話の中での相槌って、実際に暮らして、現地の人々と話したり
話すのを聞いてでないと、なかなか難しいのですよね。
私はでも、もっぱら、日本人らしく、うんうんと頷いての相槌を
繰り返していますよ。笑

Cocoさん。
待っていますよ。いつでも、ウエルカムだから!!
今度こそ、いっぱい、ノーマンとも散歩して欲しいです。

では、土産話を楽しみにしています!!
本当に、ありがとうございます~~~、Cocoさんっっ!!
Commented by yayoitt at 2013-03-18 05:20
通りすがり さん

ノーマン、マズルを着けているせいもあり、本当にかなり 匂う もの
でもない限り、この自転車散歩道は、速足で歩きます。
あ、でも、街中の通りなんかに行ったら、マズルが付いていようが
ゴミからゴミへ … 右へ左へと、凄いです。笑

このビデオを撮っている時に、この 分かれ道 のことに気が付かず
私は内心、かなり冷や冷やで、でも、きっと戻ってくるという
淡い期待感もあり … けれど声にドスがかかっていますが
ノーマンの、足元を右へ左へゆっくり移動しながら歩く様を撮りたかった
のが、たまたま、こういうビデオの結末になりますた(笑)。

数回に一度は、この声に耳も貸さずに、思いっきり走ったりもして
行って欲しくない方へ行くこともあるんですよ … とほほ

だから、かなり気と予測を付けながらの、リードなしの散歩です。

通りすがりさん、どうも、ありがとうございます!!
<< 3年もの間、虐待と放置を受け続... U と I の交差点 >>