人気ブログランキング |
Torridon(トーリドン)歩け歩けな旅 その1
スコットランドは北西。

一日中でも人と会わないような静かでワイルドな大自然。

10数年前に、車で走ったことがある。

その時に、マイケルと話したのだった。

 いつか、ここを歩いてみたいなぁ~

と。

その夢を果たすべく、1週間の 歩け歩け旅行 を計画(マイケルが)。

ノーマンは、途中の駅まで迎えに来てくれた義姉夫婦の家で過ごすことに。

目的地で汽車を降りると、初日の土曜日はホテルまでの数十分の歩き。
c0027188_2293193.jpg

土曜日に汽車で Achnasheen(アキナシーン)到着

日曜に徒歩で Kinlochewe(キンロッフュー)

月曜に Torridon(トーリドン)へ到着

火曜日はトーリドンの周辺の山登り

水曜日に Lochcarron 近くの Strathcarron(ストラフカーロン)到着

木曜日に 大雨の中を Plockton(プロクトン)に向かい

金曜に汽車で義姉の家に到着

そんな1週間だった。

あるときは強風と雨で目が開けられず …

あるときは思いがけぬ晴れ間に、山々の全景が現れ、感嘆の声を挙げ …

あるときは、見兼ねた運転手に拾われて …

忘れられない1週間を、ぽつぽつと記録していこう。

ノーマンも、グレィハウンド2犬と共に、良い1週間を過ごしたようで …
c0027188_2413456.jpg

エジンバラに到着の私たち2人と1犬は、みんな笑顔だった。
c0027188_2422373.jpg

by yayoitt | 2012-09-08 02:10 | Comments(8)
Commented by dutelovecat at 2012-09-10 04:09
やっちゃんおかえり~!
家族で一緒、旅を通して同じ経験をするのは貴重だよね、ノーマンも一緒で良いな~。
旅で得る経験はまた日常生活とのものとは違うもの、経験をまた積み重ね出会い発見し豊かになり。
行って良かったね、行けて良かった。
そしておかえり~♪
Commented by chirorin_wan at 2012-09-10 09:24
こっちでもおかえりぃ~~~(#^.^#)

この地図見ただけで、どんだけ歩け歩けの旅だったか分かる~!
すんごいな、マイケルとやっこちゃん!!

大自然の中、てくてく歩きながらの目線で ゆったりと周りを見渡しながら。。
雨さえもきっと何だかワクワク気分で濡れながら(子供の時はワザと傘外して雨に打たれて喜んでったけあたし。あっ今もか(笑))

日常のあれこれも。。
ぜ~んぶ流されていく気持ちになるよね。

きっとやっこちゃんとマイケルコンビの事だから、珍道中的な事もあっただろうな(笑)
楽しみにしてるね♪

ノーマンもお姉さんのお家で一週間、楽しんできたんだね(#^.^#)
とっても環境がよさそうな所で、ノーマンものんびりゆったり過ごしてたんだろうな♪
Commented by 杏はは at 2012-09-10 21:24 x
やっこちゃん お帰りなさ~い♪

マイケルとやっこちゃんの旅報告はいつもとっても楽しみ。
徒歩での旅はきっといつもと違う感動を味わせてくれたんでしょうね。

体は疲れてたかもしれないけれど心は飛び切り元気になって
帰ってこれたでしょ?



お疲れ様でした。
Commented by yayoitt at 2012-09-11 04:29
しづちゃんっっ

ただいま~~っっ。
ありがとうね。
本当に、充実した1週間だったよ。
大自然の中で、野生の風と雨にあおられても、幸せだった!
ノーマンも、義姉の家で、グレィハウンドたちと楽しんだよ。
来春は、ノーマンと一緒に過ごすホリデーを企画したよ。

どうも、ありがとうね。
うん! 行けてよかったっっ。
Commented by yayoitt at 2012-09-11 04:33
タカちゃんっっ

ここでもっっ ただいま~~っっ。
ありがとうな~~。

この地図だと、わかりやすいよね。
一日に歩いたのは、16~20キロくらいだけど、ある日は、山の中を
20キロ以上歩いたよ。結構ね、しんどくもあったけど、気持ちよかった!

日頃、まとめて歩くことって少ないから、心と身体が洗練されるよ。

ふふふ
タカちゃん、雨に濡れて喜んでた子供だったんだ! かわええ

しかも … 今も … でもそれ、想像できるし。



珍道中は、ずっとだな。笑
よく知ってるねぇ~~。 ふふふふふ

うんうん、ノーマンも、ジェニファーたちと良い時間を過ごせたみたい。
来春は、一緒に1週間、近場で旅行を考えたよ。
もうね、それが楽しみになってるよ。

本当に、ありがとうな、タカちゃんっっ。 
Commented by yayoitt at 2012-09-11 04:37
杏はは さんっっ

杏ははさん~ ただいまぁ~っっ

えへ

うわぁ~ 楽しみ、なんて言ってもらえると、むっちゃ嬉しい!
へんてこな写真も一杯撮ったから、それも踏まえて、紹介させて
もらいますね。

大自然の優しさ、厳しさ、偉大さを、歩きながら感じました。
人のいない、人一人さえ出会わない毎日の数時間体は、
それはもう、とても貴重で愛すべくものでした。
鹿の群れや、野生の鳥たち、野生のネズミみたいな? 動物たちにも
会うことができたし、色んな犬とも出会えました。

とびっきり!
心が元気になりましたよっっ。

本当に、ありがとおおおおおおおおお。

いつか、見せたいな、スコットランドの北の景色を …
Commented by M.Murakawa at 2012-09-13 11:19 x
こんにちは!
日本でホッキョクグマの写真や動画(最近では白くまピースのドキュメンタリー番組とか)を見る度に、弥生さんを思い出しています。
スコットランドはやっぱり北西ですよね〜。車や鉄道で移動中、「こんなところ歩きたいなぁ」と思う景色ばかり!それを実行しちゃうって素晴らしいですね。ぜひ旅の写真upして下さい〜v
Commented by yayoitt at 2012-09-15 06:18
村川さん~

こんにちわっっ。

思い出してくれて、ありがとう!
なんだか、とっても嬉しいわ~。
私もね、アザラシとウサギのことを見たり聞いたりする度に
思い出しているよ~~。

ふふふ

うんうん!
西は雨が多いから、お天気に恵まれないけれども、
やっぱり、綺麗だよね、さすがにみずみずしいって感じだよね。

少しずつだけど、旅の写真、アップし始めたので、是非、見て下さいね。
アザラシに会えないかなって思ってたのに、今回は、まったく
会えずじまいでした …

鹿の大群は見ましたよ!

あと、タカかな?

ウサギも見なかったなぁ …。

ふふふ

久し振りにお話できて、嬉しいわっっ。
<< マイケルの苦手な … こぶ  ちょっと北へ … 北へ … 歩け歩け >>