人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top of the Pop ポップの王様、はだかの王様 
Top of the Pops (トップオブザポップス)

英国で、1964年1月1日から2006年7月30日まで、毎週放映された歌番組
Top of the Pop ポップの王様、はだかの王様 _c0027188_393229.jpg

もともとは木曜の夜に放映されていたが、途中から金曜の夜に代った

唯一ともいえる歌番組、家族がテレビの前に集まり、皆で見たのだそうだ

その週のランキング上位、もしくわ話題の歌の歌手を会場に招く

私がスコットランドに最初に住んだ数年、何度か見た覚えがある

この番組の全盛期が子供時代だったマイケル …

テレビで繰り返して再放送されるのを、毎週末、見るのである。

 おお~ 今まで忘れてたけど、あの頃はこのバンド、好きだった!

とか

 この歌、子供ながらに嫌いだったんだよなぁ~

とか、スコッチを片手に揺らしながら楽しむ姿

それを見ながら、時々に私も

 あっっ これは知ってるよ

とか参加する

懐かしい歌を、テレビで見られるって羨ましく思う

そういう私も、よく youtube で検索しては70、80年代の歌を聞く

私たちにとってのTop of the Popsはきっと、ザベストテン だろう
Top of the Pop ポップの王様、はだかの王様 _c0027188_4174974.jpg

1978年から1989年という短い間ではあったけれど …

毎週、ザベストテンは欠かさずに見ていた

翌日の金曜日には、クラスの友人達と、その話で持ちきりだった

ザトップテンと一緒に見ていたものだ

歌のランキング番組は、私が看護学生の頃、すっかり姿を消したと記憶する

看護学校は全寮制だったので、寮のたった一つのテレビを見ることは難しかった

それと同時に、テープからCDへと移行していった

また、生演奏をテレビで見ることよりも、プロモーションビデオが話題を呼んだ

あの頃、歌の歴史は、実に大きく変わって行ったのだと思う

家族が集まり茶の間で楽しむ歌から、個人個人の機械で聞く音楽へ

時代は移り変わる

完全に歴史になったものは、懐かしく心にとどまる
Top of the Pop ポップの王様、はだかの王様 _c0027188_4261470.jpg

コタツに足を放り出し、姉たちや両親と一緒に四角いブラウン管を見つめた時代

白い短いワンピースに胸をときめかせた時代

振り付けを思い出しながら友人と歌った時代

古きよき時代である


                    
by yayoitt | 2012-08-04 03:04 | 思い出
<< Nationalism 愛国主... オリンピック はじめての金メダ... >>