人気ブログランキング |
スイカに塩
 みなさんは …

 スイカを食べる時に、塩をかけますか?

c0027188_4245889.jpg

私は、断然、塩をかけて食べます。

指で塩を、スイカの表面に満遍なくしみこませて食べます。

その方が、スイカの甘さが引き立つと、思っているからです。

私の舌が …。

スイカに塩をかけて食べる習慣は、日本だけなんだろうか?

スイカを目の前にした時に、よく考えます。

英語のサイトには スイカをより甘く食べる方法 … と称して

スイカに塩をかけると甘くなる と書かれているものがあります。

でも、実際には …

こちらの英国人に、そういう食べ方を話すと、ものすごく驚かれます。

 それじゃぁ、せっかくのスイカの甘さが台無しになる!

と言われます。

気候のことを考えます。

日本の夏は、猛暑。

人々は汗を流し、それと共に、体から塩分が失われます。

それを意識してか、無意識なのか、塩分を取り込む意味もあるのかも? と。

以前、オーストラリアで出会った日本人男性は …

 ボクは、パイナップルに塩をかけて食べるよ

と言っていました。
c0027188_4253577.jpg

試したことがない私は えええええええ?? と驚愕しました。

きっと、英国人がスイカに塩と聞いて、驚くのと同じなのでしょう。

 かける と言えば …

私が子供の頃、父がよくやっていたことを思い出します。

あったかい白いご飯に、冷たい牛乳をかける です。

子供ながらに驚いて、サラサラと喉に流していく父の喉仏を見つめたものです。

時には、その上に更に、黄な粉をかけて食べていました。

大きくなってから ライスプディング というものを知った私 …

なるほど~

と思いながらも、父のそれを、やってみたいとは思わないでいます。
by yayoitt | 2012-07-08 04:09 | 英国暮らしって... | Comments(7)
Commented by kep at 2012-07-10 09:22 x
これは! 「あかん飯」ですね~日本のTV番組でやってます。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/akan/index.html
ちなみに わたしの あかん飯は ご飯にきな粉(やっこパパさんと同じ~) と 独身時代にトーストに納豆をサンドして食べてました。 嵐のリーダー大野くんは ご飯に削りチョコです(キモっ)
松潤のアカン飯は【 はちみつマヨネーズトースト 】
トーストにマーガリンとはちみつを塗り、その上にマヨネーズを塗るんだそう。マヨネーズはたっぷりめが 松潤 のおすすめです
櫻井くんの アカン飯 は【 櫻井そば 】(TBS社員食堂限定)
かけそば+ラーメンの具(煮卵、メンマ、わかめ、ねぎ)で出来ています
ドラマの撮影中に体重が増減するのはよくない
でもラーメンは食べたい……と 櫻井翔 自らが考案
ニノのアカン飯【 二宮~メン 】(フジテレビ社員食堂限定)
タンメン+ラー油+お酢
相葉ちんの アカン飯【 相葉そば 】(TBS社員食堂限定)
納豆そば大盛り+ねぎ2倍
ニノと相葉ちんは そこまで アカンくないですね
ご飯に牛乳は ローラちゃんがやってたらしいです...しかもプラス砂糖!
Commented by kep at 2012-07-10 09:49 x
スイカに塩  糖度が低い時にかけます!当然でしょう(*^^)v
Commented by HollyNoahDaisy at 2012-07-10 13:27 x
スイカにお塩はかけませんね。でも小さいときはとうもろこしにお塩を振った覚えがあります。知人はトマトにお砂糖をかけるそうですけど、トマトはやっぱり粗塩ですよね?

お父様のご飯に牛乳は、うちの主人の大好物。でも気持ち悪いから病気のときとかたまにしか作ってあげない。熱いご飯に生ぬるい牛乳とシナモンとブラウンシュガー。うちではRice Cerealと呼んでいます。

日本人は、「ご飯」と聞くと漬物や佃煮、ふりかけ、梅干など塩辛いものと一緒に食べたいですよね。でも主人いわく、「ご飯はそのままでも甘くて美味しい」のだそうです。(私はせめてゴマ塩がほしい。。。)

欧米の食べ方で気持ち悪いのが、肉類と甘いものとの組み合わせ。たとえば、Roast Pork & Apple Sauce, Turkey & Cranberries, Lamb & Mint Jelly, etc. でもだんだん私も慣れてきましたよ。

ところでHoney,今朝見つかりました!やっぱり成子さん(Foster mom)が探しに行ったら、ノコノコ出てきました!まったく人騒がせな仔ですね。でも、やっぱり人間との絆の大切さを証明してくれましたね。他人の私では出てきてくれなかったのに。。。ともあれ、一件落着です!
Commented by yayoitt at 2012-07-11 04:14
kep さん

おもしろい~~~。
こんな番組があるんですね!!
応募してみようかな … 笑

なんだか、みんな、芸能人の人も誰でも、それぞれに
アカン飯のレパートリーがあるんですね!!

私は、なんだろう …
昔は、白いご飯に、天ぷらのつゆをかけて食べてたけど
きっとこんなのは序の口でしょうね。

シャワーを浴びながらリンゴとかブドウとか食べる …
って、これは、マナーがアカンかな。



これは、楽しい番組を教えて頂きました!!

ふふふ

興味深いっっ

ありがとおおおお~ kep さんっっ
Commented by yayoitt at 2012-07-11 04:15
kep さん

糖度が低い時に、限るのですか!!

それも、かなり興味深いですよ。 ふふ
Commented by yayoitt at 2012-07-11 04:22
由喜さん

あっっ スイカに塩、しませんか!!
わっっ とうもろこしに塩!! これはしたことがありません! 笑

あぁ、トマトに砂糖は聞いたことがありますね。
でも、トマトもやっぱり、そう、塩ですよね。粗塩、うんうん!!

おおおお~。
ご主人と我が父に共通点が!! ふふふ

やっぱり、ライスプディング感覚ですよね、こうなると。

牛乳にシナモン、そこにブラウンシュガーとくると
とっても美味しそうです。試してみたくなりました …。

確かに、白いご飯は、よく噛めばかむほど、甘くなりますね。
だから、デザートにもなるのでしょうね。 

私はじかに、醤油をかけて食べたりします、炊いたご飯に。

ああ、こちらも似ています。
この肉には、この甘いソースって、決まってる感じで
レストランで働いていた時に、それを覚えたものです。
実際に試すと、案外、美味しいんですよね? 
Commented by yayoitt at 2012-07-11 04:22
続きます

Honey!!
由喜さんが仰ってた通りになりましたね。
良かった!!
成子さん(日本人の方だったんですね)が探しに行ったら、
すぐに現れてくれたのですね。

本当に … 歳月ではない、その人と犬との絆ですね。
感動的です。あぁ、本当に良かった!!! 
由喜さん、ご苦労様でした。

一安心ですね。
教えて頂き、ありがとうございます。
彼女が、同じように心を開くことができる 新しいご主人 との
出会いがありますことを … 信じています。
<< 完璧な世界では … 笑顔は伝染する >>