人気ブログランキング | 話題のタグを見る
職人と、大事なハサミ
スケベな私は、髪の伸びるのが早い。

4月頭に念願の美容院行きしたのに、なんだかもう、伸びているのがわかる。
職人と、大事なハサミ_c0027188_232854.jpg

 もう二度と、あんな長髪はまっぴらだ …

そう思わせたのは、トイレで髪の毛の上にお尻を据えそうになった時だ。

2年ぶりの、行き着け(と言って良いのか?)の美容院。

美容師の彼は、たった一人で店を仕切っている。

その彼との会話から、とても驚いた話がある。

彼は、見る度に(と言っても1年か2年に一度)違う素敵な髪形をしている。

 いつも、誰に髪を切ってもらうんですか?

彼の名古屋の美容師友が、飛騨高山にやってくる時に、切ってもらうそうだ。

 ハサミは、O さん(私の美容師の彼)のを使ってもらうんですか?

すると、ハサミは名古屋の友が、必ずちゃんと名古屋から持って来るのだそうだ。

 … どうして、わざわざハサミを持ってくるのだろう?

その理由は …。

 一度、他人が自分のハサミを使うと、次から、そのハサミで切れなくなる

のだそうだ。

一度だけでも、その人の癖が付いてしまうらしい。

信じられない話だけれど、ハサミって、それだけ繊細な器具なんだと実感する。

あんなに固い強い顔をしているけれど。

強固で尖ってて、とても繊細な … ハサミなのだ。

 さすが~ 美容師って、職人なんだなぁ~~

と、あらためて感動してしまった。

ハサミとの相性とか、きっと、あるんだろうな。



ほれっっ
職人と、大事なハサミ_c0027188_2302673.jpg

 
あ~ ほれっっ
職人と、大事なハサミ_c0027188_2303936.jpg


あぁ~ ほれほれっっ
職人と、大事なハサミ_c0027188_2311563.jpg


はいはい~ ほれほれほれっっ
職人と、大事なハサミ_c0027188_231238.jpg

by yayoitt | 2012-05-01 02:10 | やっこは、こんな人
<< 2012 清い里へ … 今年も... 2012 清い里へ … 今年も... >>