マイケルとの言い合い
あら、この題名に、興味津々な、あなた!

でも、血を見るわけじゃぁ、ありません。

言い合い、です、いい愛、でもありません、そんなら“いいわい”ってそんなこと言わないで…

何か、さむ~い冗談を重ねたところで、そうです、うちの言い合い。
私達は、結構、ど~でもよいことで真剣に言い合いをします。
どちらが正しいか?という内容の、言い合い、です。
ただし、余り知識の無い私には、政治、経済、歴史、地理の話題となると、言い合いどころじゃなく、私が、はいはい、え、本当に?と首を縦に振ってお勉強になるだけです。が、音楽(ことにクラシック)、健康、テレビ、映画、セレブリティーの話題では、かなりお互い確信を持って、言い合います。彼の場合、目で見ることより、活字や音で覚えることの方が、得意です。私は、目で見て覚える、英語の単語も音ではなく、スペルで覚える、耳は悪くても目は良いのです。だから、映画を見ていて、マイケルが“この女優、見覚えない?”と聞くと、にやけた顔で私が“うん、xxxの映画でxx役立った人”と答え、肩の髪を大袈裟にマイケルの方に向けて振り払い、鼻でふんっと言って見せるのです。

その時の、彼の沈黙が、快感。

日常の中で、彼より私の方が知っていること、覚えていることは、はるかに少なく、それがいつも敵対心としてくすぶっているのを実は隠せないのです。この、敵対心(旦那に敵対心もってどうするの?とも思うのですが)を彼もよく知っているので、負けず嫌いの彼が、私に何かで 勝った 時に、ちらりと私を見る、その目さえ見ないように努めてしまうくらい、私も性質が悪い。

こんな私達が、ふとしたことで昨夜、言い合いをしました。

“歌♪メモリーは、何のミュージカルだった?”私が聞いたのです。

この、聞いた、は、“ねぇ、教えて”の聞くではなく、“知らないよね?ふふ、でも、あたしは知ってる”の聞くなのです。

マイケルは “う~ん、キャッツ?いや、ちがうよね~、エビータじゃないし?”私はひとしきり彼が “何も言うな!ヒント、何も言うな!”という間中、ほくそえみながら彼を見つめました。そして、最後に “あたしね、舞台、日本で観たんだから、レミゼラブルだよ!”と自信満々に、彼を見下げまでして答えました。マイケルは “へ~、それっぽくないなぁ~”と言いました。

翌日、何かのどの奥に詰まった物を感じて、仕事中にグーグルで検索、

ガガガ~ン!!キャッツじゃ~~。

血の気が引くのを感じながら、家に帰って、彼が帰って来ると、紅茶を入れてあげながら、何でもないことのように、本当は心臓バクバクなのに、まるでちっちゃなどうでもいいことを偶然思い出したから仕方なく言うように、“あ~、そうそう、キャッツだった、ごめんごめん、ははは”と笑い飛ばしながら、心では紅茶の湯気が目にしみて、背後の彼の笑顔が心にしみて、唇を噛んだのであります。

私が、ミゼラブル~。
by yayoitt | 2005-05-13 07:39 | 国際結婚って... | Comments(8)
Commented by きび at 2005-05-14 19:12 x
あのぉ~~~。ところでミゼラブルってどゆ意味っすかぁ?(~_~;)
Commented by ミゼラブルやっこ at 2005-05-14 20:14 x
情けなか~っちゅう、ことですわ。
あたしの存在、そのまんま、情けな~(笑)
Commented by aya at 2005-05-15 23:04 x
うちも、例えて言うなら、テーブルの下でこっそり足を蹴り合うような小競り合い(?)あります~(笑)レミゼラブルって、そういう意味だったんですねー!知らなかったー!ひとつ賢くなりました☆舞台って一度見てみたいです。ミスサイゴンとか、レミゼラブル、ラマンチャ、色々観てみたい!私が見たのって、吉本新喜劇と浅草演芸場だけなんです~。ちょいっていうかかなり違いますね^^;
Commented by luvjasjas at 2005-05-24 00:41
はじめまして。
スコットランドのことについて知りたくて、お邪魔しました。
実は、わたしの彼がスコットランド人なんですが、イギリスのロンドンしか行ったことがない私は、あまりにもスコットランドに対して無知で、色々情報が載っているブログを探していました。
慌ててブレイブハートとか見てみたりもしたんですが、あのアクセントがうちの彼のアクセントと同じで違った意味で受けた映画でした。

また色々知りたいので遊びに来ますね。
よろしくお願いします♪
よろしければわたしのブログにも遊びに来てください。
Commented by やっこ at 2005-05-24 17:06 x
ayaちゃん、かわいいね。テーブルの下での足の蹴りあい!!ぶぶっ。
私は、吉本新喜劇を腹抱えて見てみたい!!めだかとかを指差して笑いたい!池のめだかってまだいるよね??ちょちょちょ、ラマンチャっていうのは、どんなのなんだろう??初めて聞いた!!でも興味津々!
Commented by やっこ at 2005-05-24 17:10 x
luvjasjasさん、初めまして!!いらっしゃいませ。
スコットランドは、本当に自然が沢山あって、人も比較的素朴で、でも、吹く風邪のごとく強くて強情で、でも、溶け合うとバタ~のように優しく甘く、相手のことを真剣に助けてくれる、色んな面のある興味深い国です。彼からも色々スコットランドの話は聞かれるのでしょうね!!でも、百聞は本当に一見に...で、是非一度、遊びにいらして下さい。とりこに、なりますよ。今から、そちらにもお邪魔しますね。今後も宜しく!!
Commented by luvjasjas at 2005-05-24 23:59
聞けば聞くほど一度訪問したくなったスコットランドです~!
彼とはこのまま行けば一緒になるはずなので、そのうちチャンスはやってくるとは思うのですが。。。
日本で彼は会社をやっているんですが、そのためかかなり忙しくてなかなかゆっくりできなくて・・・それでイギリス人の友達に愚痴っていたら、「スコットランド人はよく働くんだよなあ~」って言っていました。
人によるとは思うのですが(笑)やっこさんのページで知識を得て、ヤツをちょっくら驚かしてやろうと思います。
こちらこそよろしくお願いしますねっ。。。。
Commented by yayoitt at 2005-05-25 04:10
ma-yaさん、それ、好き好き♪彼の知らないスコットランドの知識で、彼をわらかして欲しいわ~。そんなお手伝い、大喜びでするから!!過去の日記には、色んなスコットランド英語とか、スコットランド英語でももっと訛ってるのとか入れてるから、ご参考に。スコットランド人、よく働くし、よく遊ぶ、と思います。でも、時間になったら、すぱっと仕事を終えて帰る!ここが凄い!基本的に、え~人が多いんだと思います。
<< アイスランドに行ってきま~す POLLY & PEG >>