人気ブログランキング |
忘れてなかった アマリリス
我が家に、アマリリスの球根が来たのは3年まえ。

2008年、病院のクライエンツ(飼い主さん)から頂いたクリスマスプレゼント。

2009年の夏前に、大きな花を咲かせたと記憶する。

あの冬 …

使えない左手をもてあましながら、アマリリスに水をあげていた。

一度、大きな花を付けたアマリリスは …

そのまま静かに眠ってしまったかのように黙ってしまった。

ただ、伸ばした葉だけは青いまま。

そして去年の暮れから。

丸2年半、黙り込んでたアマリリスが、突然に変化を見せ始めた。

伸ばしていた青い葉を一気に枯らしたかと思うと …

ぐいぐいと球根の真ん中から、茎を伸ばし始めたのだ。

そして、今月の初めには …
c0027188_4213756.jpg

その茎の先端が膨らんで色づき出した。
c0027188_4221725.jpg

 さすがは 多年草 なんだなぁ~

と感心して、アマリリスとの再会の日を楽しみにしていた。

そして、この週末。

 あろ~は~っっ 

 お待たせして悪いわねっっ

 よく休ませてもらったわよ~ あたくし~

c0027188_4243231.jpg

花言葉の通り …

再会できたアマリリスは

誇り高く 内気の魅力に溢れ そりゃぁ美しく 思いがけぬお喋り で 

ちょびっと 強い虚栄心 がむき出ていた。
c0027188_5111788.jpg

 おひさしぶりねぇ~~~

 おほほほほほほぉ~

by yayoitt | 2012-02-20 04:08 | 英国暮らしって... | Comments(10)
Commented by maama at 2012-02-21 09:03 x
覚えてるよー
やっこちゃんの怪我。
アマリリスの真似してたね。
その後、怪我の後遺症はやっぱりあるのかな?

アマリリスって枯れてしまったみたいになる時期があるので、ある日ひょっこり芽が出て来て、グーンと背が伸びて花が咲いたときには
「また会えたね」って思わず声をかけたくなりますね。
しかも、なんだか人間っぽいね。
Commented by カリーノパパ at 2012-02-21 23:05 x
不思議なことがあるものですね。
2年半も花を咲かせなかったというのに。
やっこさんも、よく諦めずに大切にしていましたね。
私だったら、諦めて枯らしてしまったかも。
Commented by coco at 2012-02-22 00:26 x
我が家にも夫が育てている立派なアマリリスがあります。
昔の大きな火鉢ほどの植木鉢に植えています。
何年かに一度、株分けをするので、どんどん増えるので、もう増やさないようにしています。
我が家のは毎年りっぱな花が咲きます。
掘り起こしはしていないようですが・・・。


ラフルの次にみたエディは私の胸を揺さぶりました。
エディのあの恐怖に打ち震えた鳴き声はなんとたとえればいいのでしょうか。
女性が「Oh,Baby…」と言っていましたが、同感でした。
Commented by ポッキーママ at 2012-02-22 17:20 x
そう、そう、そんなこともあったね、
あの時に、がんばってアマリリスにお水をあげてたんだね~
私だったら、咲かなかった年に諦めて、放置してしまって、
大事にしなかったかも・・・
やっこさんに、育てられたから、お花が咲けたねーー!!
やっこさん、アマリリスちゃん、
おめでとーーー(*^。^*)
Commented at 2012-02-22 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2012-02-23 06:20
maama

ありがとう~~。
そうそう、私のあの腕と、アマリリスがよく似てて …。
覚えててくれて、嬉しい~~。

そうなんです。
あのまま、左の小指は曲がったまま。
伸びもしないし、それ以上、曲げることもできません。

アマリリス、球根だけの時期が長かったんですが、多年草と
知っていたので、ずーっと水はやり続けてたんです。
そしたら、ほんと、ある日ひょっこり芽が出て来たんです。
芽が出たら早いの何の、ぐんぐんと伸びて、花が咲きました。
ビックリです。

また会えたね!!

その通りです。
お久し振り~ って。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2012-02-23 06:24
カリーノパパ

そうなんですよ。
多年草って、こんな風なんだ! と、とても驚かされました。

去年やその前はどうしてたの? と尋ねたくなります。 ふふ

多年草って知らなかったら、球根だけになった時に
捨ててしまっていたかもしれませんが、あれからずっと
とにかく水遣りだけは忘れなかったんです。

そうしたら …

リユナイテッドです!!

ふふ

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2012-02-23 06:28
coco さん

ご主人が、アマリリスを育てていらっしゃるのですね!!
色は何色ですか?

そんなに、株分けをすると増えるんですね!
それは知らなかったです!
やってみようかな?
そうしたら、友人に分けてあげたい!

毎年花を咲かせてくれたら嬉しいです。
是非とも、やってみますね。

もっと大きな鉢に …。

エディのビデオ。
思い切って膝に抱き寄せるのですよね?
恐怖で跳ね回っていましたよね、怖くてどうしようもなくて …。

… Oh,Baby

本当に、愛おしい、小さな彼ら …。
どんな経験をしたんだろう。
どんな恐怖を背負っているんだろう …。

彼らは、幸せになる権利がありますよね。
なんて可愛い彼らよ …。

気持ちをシェアーしてくださり、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2012-02-23 06:30
ポッキーママ

覚えててくれて、本当にありがとうね。

そうそう、毎日ではなかったけれど、土が乾くと水をやってたよ。
多年草ってことを調べて知っていたので、ずーっと続けて来たのが
良かったんだと思う。

知らなかったらきっと、球根だけになった時に捨ててたと思うよ。

でっかいお顔のアマリリスは、でっかい顔の私が育てた! って
感じで(ひひ)愛しいよ。

うふ ありがとうね、ポッキーママっっ。 嬉しいわ。
Commented by yayoitt at 2012-02-23 06:35
鍵コメ at 2012-02-22 18:57 さん

覚えててくださって、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

骨折自体(手のひらの方の骨折)は完治したのですが、
ずっと固定してあった小指は、そのままの形で曲がったままです。
春に、お見せしますね。
伸びないし、それ以上、曲がりもしません。
癖になって、よくマッサージしています。

本当に、多年草の力には驚かされました。
神秘的だと感じます。

とっても、嬉しいです。
多年草って知らなかったら、葉も茎もなくなった時点できっと
捨ててしまってたと思うんです。

なんと!!!!

3ヵ月もの間を、いったい、どんな旅をしてきたんでしょう!!

とっても読みたかったので、楽しみにしています。
嬉しいです。
どうも、ありがとうございます!!

あ。
春の予定、もう少しで お願い にいけると思います。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
<< 中年、壮年の春探し … ラルフという名の犬と、彼に第二... >>